• ベストアンサー

飼い主不在確認とは具体的にどういう確認ですか?

里親募集の掲示板などに、飼い主不在確認済などと書かれた記事がありますが、飼い主不在確認とは具体的にはどのようなことを確認しているのでしょうか。 WEB検索しても具体的内容がヒットしませんでした。 半径×××mのご近所すべてに確認してまわったり、チラシを貼って何日か待ったりしているのでしょうか。 とてもそんなことをしてから募集しているとは思えないので、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

犬を見つけて保護した人は、法律的には落とし物を拾ったのと同じです 警察に届けまして、公示してもらって三カ月たちますと所有権を得ることができます つまり「飼い主不在確認済み」とは警察に届けて3カ月以上たった犬たち、ということではないでしょうか これでしたら本来の飼い主が現れた場合でも犬を返す必要がありません 以下のページがわかりやすいかと思います https://www.news-postseven.com/archives/20170911_611606.html この警察のページで遺失物の届を知ることができます 実際に犬で検索しましたら何件かありました https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/ishitsubutsu/ishitsubutsulink.html ただ犬にとって幸せなのはどっちかわかりませんので、トラブルにはなりえますよねぇ。。。

sirowabi
質問者

お礼

なるほど…。 ではよく募集されている生後3か月未満の子たちなどは、実は確認済みではないのですね。(^^; 皆よくわかってないのに確認済みと書いているようですね。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.1

仰る通りそれだけではなく、多く生まれたから飼えない子や明らかに野良と思われる子を含むだと思います。 飼えない子や野良の意味で、飼い主がいないを言いたいのでしょう。

sirowabi
質問者

お礼

うーん、やはり、なんらかの確認をしたつもりというか、想像で「飼い主がいない」ことにしているのですね。(^^; 回答ありがとうございました!