• ベストアンサー

M・ダックスの成犬の里親を探しているのですが・・・

会社の同僚が成犬を飼っているのですが、事情があって飼えなくなるとの事で、今、里親を探しています。 私が今までにした事は、まずは周りの人に声をかけてみて、その後、役所のインターネット掲示板に、里親募集の掲示をしてもらうよう同僚を促し、そして広告を作って周囲の動物病院に貼ってもらいました。 ですが、もう十日程経ちますが何の進展もありません。 一応、6月中に新しい飼い主が見つからない場合は、保健所行きも考えなくてはいけないと同僚は言っております。 自分の身近で、そんな事だけは絶対にさせたくないのですが・・・ 里親を探すのに、他に何か良い案があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

こんにちは。 里親探しですが、大人の動物で、10日ですぐみつかるというのは 珍しいほうだと思います。 保健所に連れて行く場合、激しく苦しんで死ぬということを そのご友人は理解されてるのでしょうか... ネットでもたくさん、里親募集のページがあります。 血液検査、ワクチン、大人の場合は避妊去勢していることなどが だいたいの条件として一般的なものです。 (あと、お試し飼いがあること。そして、誓約書を交わすなどすること。いちどお見合いしにきてもらい、その後里親さんの家につれていくこと。飼える環境にあるかチェックすること。) 役所のネットよりはまだ大きいと思います。 しかし、上記のことをしていると、ふつう里親探しはもっと時間をかけてやるべきものです。 いつでも里親募集中http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm 緊急措置としては、一時預かりさんを見つけることでしょうか。 その場合、ボランティアさんに、ご飯代と、世話代をきちんと お支払いしてあげてくださいね。と、お伝えください。 自分の都合で犬を手放すわけですから、お金をかけてでも きちんと一生を全うさせてあげてほしいものです。 手厳しいようですが、役所のネットと動物病院だけでは 手を尽くしたとはいいがたい、まだまだなにもやってないに等しい状態であると私は感じました。 質問者様は心配なさっていて、ここで私が厳しいことを言っても そんなことをもう、ご理解していらっしゃるからこそ、 こうやって質問されているのだと思いますけれど、 家族であった犬を保健所にと安易にいうとは... まず、その犬の飼い主に ぜひ、http://homepage2.nifty.com/wan-nyan/page016.html を見てもらってください。 保健所の「処分」という状態です。 それでも平気な人なら、もう私は何も言えませんが。 あと、里親探しとともに、「一時預かり」をしていらっしゃる方も 探すこと、http://www.doubutsu-land.com/link_page/satooyasait_01.html などにもすこしあります。しかし、一時預かりさんは 非常に大変なので、(特に犬の場合散歩などもありますし) なかなかこれもすぐにはみつからないかも。 とにかく、すこしでも多くの里親募集サイトにきちんと情報を載せること、性格がよくわかるように説明をきちんと書くこと、 写真もできるだけたくさん、かわいいものを使うこと。 血液検査など、健康診断をしてないと、ほかの犬や猫がいる場合、 うけいれにくい、またそれ以前に里親募集をかけられないということも お伝えくださいね。 犬を手放すにあたってなにかご事情があるとは思いますが、 もっと、いろいろと必死になってやるべきですし、 また手放すまでの猶予期間も普通考えられるよりも 短いのですから、それならお金をかけてでも幅を広げて 一時預かりでも、ということで探してみてください。

raphael05
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >保健所に連れて行く場合・・ >まず、その犬の飼い主にぜひ・・ すでに、某サイトで見つけた『殺処分の実情』(実際に処分されていく犬達の写真付き)をプリントアウトして「これを踏まえた上での決断をしてくれ!」と頼んでいます。 すると同僚は「それは、知っている。私だって出来る限り保健所などには連れて行きたくは無い。」と言ったので、「その割には全然危機感が感じられないんだけど。」と言うと、「私は私なりに頑張っている!」と言う始末でして・・・ もともと普段から楽観主義な人なので、痛い目を見なければ解らないようです。 ただ、今回の場合は痛い目を見られては、こちらが嫌なので・・・ >まだまだなにもやってないに等しい状態であると私は感じました。 と言う事は「まだまだ、これから何とかなるかも!?」という事ですね。 少し希望が湧いてきました。 今後、「一時預かり」も視野に入れて行動していきたいと思います。 あと「ご友人」とありましたが、あくまでも「同僚」ですので。 すいません、細かい事を言って・・・ でも、こんな人と「友人」とは思われたくはないので。 少々、愚痴っぽいお礼文になってしまい申し訳ありませんでした。 回答、ご参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

こんにちは、せんだって回答させていただいたものです。(2番) 同僚のかた(ご友人と書いてごめんなさい。本当に、 そのような方だと友人といわれるといやですね。) そうです、できることはたくさんあります! まだ大丈夫です。 たとえば、「ダックス 里親」「ダックス 譲って」などの ワードでサーチしてみてください。 個人的には、里親探ししていたときにeまちタウンでは、 かたり(気を持たせて、当日すっぽかすなど。 でも、実験動物に売ろうとか、繁殖業者だったりしなかっただけましかもしれません。)が多かったので、もちろん本当に ほしい方もいらっしゃるとは思うのですが、 とにかく早いうちにきちんと本名と住所を明かしてくれる方、 そして家に持っていくことを理解してくださる方、 誓約書を書いてくださる方など、判断材料は 前述した「いつでも里親募集中」の誓約書をみてみたりしたら、 たぶん参考になると思います。 ご自分の犬でないのに、本当にご苦労様ですね... スーパーは、けっこういいですよ。だめな場合もありますが。 だめもとで、やっぱりやってみるほうがよいと思われます。 近所のスーパーの掲示板があるところ、また ディスカウントストア(二木など、ペットフードを置いているところ。)それと、リサイクルショップ(営利目的よりも、 町のおかあさんたちがやっている地域のものがいいです。)、 平行して一時預かりさんも、やっぱり探したほうがよいと思います。 私のリンクしたところにのっている一時預かりのボランティア団体に電話をしてみたりしたら、(メールではお忙しい場合、レスが非常に遅いです。)近場のボランティアさんをご存知かもしれません。 繁殖業者の悪質な人をはじくためと、通常の 里親探しネットに載せるためには、避妊去勢手術をしていたほうが (病気の予防にも)必要だったりしますが、 そこはどうなっているようですか? そういう飼い主だと、手術してなかったりして... そのばあい、掲載するにあたり、手術費用はもつということで、 すぐに手術をすることを約束しないと掲載してくれないかも。 手術してないと、転売目的(悪質な繁殖のために使うとか、 実験動物として売り飛ばす、また輸血用の体としてのみ生かすとか)が 非常に可能性として増えてしまいます。 せっかく里親さん探したのにそれがうそだった、では かわいそうですから、その犬の持ち主を見張ってくださいね... 本当に、大変ですが... どなたか、ボランティアさんがちかくにいれば、 助けになってくれると思いますよ。 (一時預かりができなくても、どういうひとがあやしいか 見抜く経験をつんでいますから。)市か区の環境保全課などにも といあわせ、ボランティアさんを知らないか尋ねてみてもいいかも。 その犬を手放す理由が私にはわからないのですが、 適正な理由でなければ「動物愛護法」に抵触する可能性すら感じます。 でも、保健所というのは悲しいことながら、違法ではないですしね。 ただ、いままでもし、飢えさせたりなにか虐待にあたることをしてたら警察ざたですから、それも気になりました... ひとのところの犬だと、はがゆく、順調に進みませんね... ワクチンはさすがにやっているでしょうか? 市や区に登録しなければならないですしね。 好みのご飯、それにトイレはどういう種類で (室内でするか、散歩のときなのか。) トイレなどもお渡ししますということになるか、とか、 ケージはあるのか?キャリーはあるの?(輸送に必要です) どういった性格で、どういう癖があるかなど、 ふつう、犬と暮らしたい人は非常に細かいことが気になると思います。 できるかぎり、その犬の現在の持ち主から情報を引き出してみてください。 そのひとに「痛い目」をみてほしいというのは 正直私も思いますね。 お金などがかかるということ、(里子に出すとしても、 検査や手術費、輸送、など) そのひとには痛いことかもしれませんね。 なんであげるのにお金出すの?とか思われそうですが、 普通ですから...一時預かりさんの場合も、もちろん 費用かかりますが、なんかそのまま払わずに逃げそうな勢いの ひとですね。保健所を知っててそういう考えも持っている人なら。 誓約書、どういう形態でもかかせたほうがよいですね。 法的効力があるような形式を、きちんとさせないと 逃げそうです。 遠方(近くだったりして?)で応援することしかできませんけれど、 質問者様!がんばってください。 あきらめないでくださいね。 応援してます!

raphael05
質問者

お礼

再度の御回答、有難う御座います。 『里親』『犬』でインターネット検索をする事は、同僚にも勧めましたが・・多分、まだ何もしていないと思います。 とにかく、『楽観主義』で『のん気』の塊のような人ですから・・ 成犬の引き取り手を探す事の難しさも何度も訴えているのですが、口では「解っている。」と言っていながら、行動がまるで伴わないのです(超怒!)。 避妊去勢手術は、お察しの通りしていません。 ですが、手術費用の全額負担は了解しています。 悪徳業者が存在することも説明して、必ず直接、新しい飼い主さんのお宅へ犬を届ける事も了解させました(車で4~5時間かかるとしても!)。 >その犬を手放す理由が私にはわからないのですが・・ 実は、私も詳しくは聞いていないのです。 何故かと申しますと、もしそれが納得出来ないような理由だったら、頭に来るだけですし、今後一緒に働いていく上で、仕事にも影響が出かねませんので。 それに、どの道、私の身近で犬が保健所に送られるなど絶対に嫌なので、里親探しを手伝わなくてはいけないのは一緒ですから。 >費用かかりますが、なんかそのまま払わずに・・ 一応、その辺は大丈夫だと思います。 そこそこの社会的地位も有りますし、何よりどちらかと言えば『人の良い人』なので。 ただ何度も書きますが、とにかく『楽観主義』で『のん気』で『危機感の無い』『大馬鹿者』なんです。 そんな性格なので、普段から周りの人が見ていられなくて、つい手助けをしてしまうといった感じです。 もしかしたら、保健所に連れて行くというのも、「そうやって言えば誰かが助けてくれる。」と思っての事で、本当はその気は無いのかもしれません(今回の場合はその方が良いのですが)。 ただ、もしもの事を考えると、放っておく訳にもいきませんので(私は心配性なもので・・)。 『がんばってください。』の一言に救われます。 あきらめずに、がんばります!!

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.3

こんにちは。 まず、質問者様に申し訳ありませんが、とんでもない同僚ですね。 保健所の実情を知っていて、「仕方ない・・・」なんて言葉が出るとは。。 NO2の方が載せている「いつでも里親募集中」は里親探しでは結構大きいサイトだと思います。 うちは猫ですが、こちらのサイトで仔猫の里親になりました。 それから最近の出来事ですが、近所のホームセンターに「近所で捨てられていた仔猫の里親探しています」の張り紙がしてありました。 気になっていたんですが、1週間もしないうちに剥がされていました。 もしかしたら里親さんが見つかったのかもしれません。 人が多く出入りするお店に張り紙するのも有りかと思います。 ただ、急いでるからといって変な人に渡さないで欲しいですね。 どういう事情で飼えなくなったのかはわかりませんが、二度と動物は飼ってほしくないですね、その同僚さんには。 そうにかいい里親さんにめぐり合える事を祈ります。

raphael05
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >とんでもない同僚ですね。 はい、そうなんです、とんでもない馬鹿なんです。 ですから、本当は痛い目にあって欲しいのですが、今回ばかりはそうも言ってられないので・・・ 民間のボランティアサイトへの掲示は、明日、会社で同僚に勧めます。 それから、ホームセンターやスーパーへの張り紙も考えてはいたのですが、不特定多数の人相手では効率が悪そうだなと思い、行いませんでした。 でも、そうも言ってられそうに無いので、これから犬の散歩ついでに、近所のスーパーやホームセンターに行ってみます。 本当はペットショップにでも張り紙させて貰えれば効果も高いのでしょうけど、そうも行かないでしょうからね。 >いい里親さんにめぐり合える事を祈ります。 有難う御座います。 励みになります、頑張ります!

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

最近多頭飼いをしている飼い主さんが沢山いらっしゃいます。 中には多頭飼いをしたいと考えている方も沢山いるように思います。ただ二頭目はお金を出せないとか、誰か譲ってくれないかなぁとか、考えている飼い主さんもいらっしゃると思います。 そこで一つの提案なのですが、ワンちゃんを介して出会った・・・俗にワンちゃん友達に声を掛けてみてはいかがですか?私も先日ワンちゃん友達からワンちゃん貰ってくれる人いないかなぁと言われましたよ。私は二頭目欲しいのですが、今は無理なので断りましたが、口コミで広がっていたようですね。 ワンちゃんを飼っている人からしてみれば、最悪保健所と言われると何とかしてあげたいと思いますので、案外口コミで広がるみたいですよ。 参考までに。

raphael05
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 そうですね、私もそう思って周りの人(そのほとんどは犬を飼っている人)に話をしてみて、さらにそこから話をを広げてくれるように頼んでいるのですが、十日経っても何の音沙汰も無いので、少々不安になってしまいまして・・・ なにしろ、たった一ヶ月で成犬の飼い主を探そうなどという難問なもので・・・ >案外口コミで広がるみたいですよ。 そうなる事を願って、もう一度、周りの人に頼んでみます。

関連するQ&A

  • 成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

    長いですが本当に困っているので教えてください!! 訳あって飼えなくなってしまった飼い主さんがいて、私が2歳の成犬の里親になることになりました。 動物が大好きなので、ハムやインコの小動物は飼っています^^ 特にハムは寿命が短く、☆になった時は本当に辛くて何日かは思い出してしまって泣いてしまいます。今でも時々切なくなります。。 こんな私は犬も大好きなのですが、やっぱり寿命が長い分☆になってしまった時の気持ちを考えると飼うのはためらっていました・・・ そんな中で、前からいた犬達との相性が悪く、いじめられてしまうという事で里親募集(有償)にだされていたポメラニアン♂2歳をたまたま見つけました。人懐っこくて全く吼えないワンコでお散歩はさせてない・痩せている(1.5k)・血統書なし・なるべく早く引き取って欲しい(少し邪魔なように聞こえました)・虚勢していない・購入先はブリーダーさん・3月末でワクチンが切れるなどとのことです。 家族は成犬だからなつかない・赤ちゃんから飼ったほうが良い等の理由で反対でしたが、私からすると、ペットショップで買うのは簡単だし、私が飼わなくても他の可愛がってくれる飼い主さんに見つけてもらい、幸せになれると思います。それよりも必要とされていないワンコを私が引き取って家族としてめいいいっぱい愛情をそそいで幸せにしてあげたいと思い、家族を説得して来月から家族に迎えることになりました。 現在の飼い主様は、住所・苗字・携帯番号は教えてくださいました。引き取りは最寄り駅でダンボールに入れてくるとのことです。 何度かメールで連絡を取り合っているのですが、質問したことに答えてくれたりくれなかったり・・・と100%信用できないのです。 家族は本当に2歳なのか・病気や怪我は無いのかと聞いてきます。飼い主様はそうだと言っていても血統書がありません。 そういった証拠になるものなど他にありますか? また、里親として引き取る前に、今の飼い主様に聞いておくべきことを教えてください(;_;) 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 成犬の子の里親になったのですがー

    昨日、6歳になる成犬の里親になりました。 私は、犬をまともに飼った事が無いので 躾とかに直接関わるのは、初めてです。 急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で うろうろ・・・ぐるぐるしています。 おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ 急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。 これは、まだ私を認めてないなぁーとは 思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか? ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。 でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも 楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。 なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか アドバイスお願いします。 私自身、躾けようと張り切りすぎて 犬に負担になっていないか、不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親??

    恥ずかしいような質問かもしれませんが教えてください。 よく「里親募集」という文字を目にするのですが、 里親募集ってなんですか? 例えば犬の里親募集というのは、犬の飼い主を探している。という 事なのでしょうか? 料金などは必要なのでしょうか? また、あまり気にはしていないのですが、「血統書」などといった ものは付けていただけるのでしょうか? 色々と教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 5歳のM・ダックスの里親を探す方法を教えてください。

    M・ダックスを飼って5年になります。 最近、娘が動物アレルギーを持っており、うちのちび助が原因だとわかりました。 皮膚科の先生によれば、絶対に飼ってはいけないそうで、泣く泣く手放すことになりました。 ところが、もう5歳になっており、子犬ではないので、なかなか里親になってくれる人がみつかりません。 動物保護団体や市役所などの話では、一定期間たって、引き取り手がみつからない場合は、処分されてしまうそうで、そんなことは絶対にできません。 お金をもらうつもりなども毛頭ありません。ただ、今まで以上に可愛がってくださることだけが条件です。 こういう話なのですが、良い引き取り手を探すための方法をご存知でしたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    捨てられていた子犬(5匹)を保護しました。我が家で飼うのは困難な状況なのですが、見過ごすことが出来ませんでした。 そこで初めての体験なのですが、里親を探そうと思っています。近くのショッピングセンターの掲示板でよく里親探しの募集がされているのを見かけていたので、そこに掲示してみたいとも考えています。しかし初めての経験なのでどのような文面にすれば良いか悩んでいます。説得力があって、この子たちの心の思いが伝えられるような言葉にしたいのですが、どの様な文章にしたら良いと思いますか?飼い主になれないのに保護してしまった身勝手な者の質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 良い里親さんの探し方

    先日、私が開設しているHPの掲示板に犬(ビーグル犬)の里親さんを募集していただけないかとの書き込みがありました。 書き込みしてくださった方と連絡を取り、HP上で募集をかけることにしたのですが、実際里親さん候補が現れた時の見極め方が難しいのではないかと思っています。 里親になりすまして実験動物として売る、などの噂も聞いたことがありますし・・・。 そこでご経験者の方に質問です。 良い里親さんを見極めるポイントがありましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか? また里親さんを募集する時に明記した方がいい条件(当然ですがペットが飼える住宅環境だとか)があれば、併せてご教示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親で迎え入れたペキニーズ♀が唸る・吼える

    今回4匹の多頭飼いをしていた飼い主が飼いきれなくなったとして、ペキニーズ♀成犬3歳(犬年齢で28歳)を里親としてもらい受けました。性格は元飼い主によると「人懐っこいです」とおっしゃっていました。過去にも犬を育てた経験はあるのですが、里親は初めてです。現在迎え入れたばかりで、急に環境が変わった事もあり落ち着かないかもしれないと思い、ゲージに入れ静かにしている状態です。最初は確かに人懐っこい印象でしたが、餌をあげようと餌を出しても食べません(餌は元飼い主があげていた同じものです)。まあ今はしょうがないと思っていたのですが、餌を回収しようとしたら唸り・吼えました(噛み付く勢いです)。やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。ともかく、この場合はどのようにして信頼関係を築き、しつけしてゆけばベストなのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親と費用について

    動物病院に里親募集の張り紙がありました。家には一匹います(去勢、ワクチン済み)が、可愛そうなのでもう一匹と思っています。 ここで質問なんですが、通常里親からもらった猫のこれからのワクチン2回位と去勢手術の費用の負担ってどれくらいの割合なんでしょうか? 私としては半分ずつ出し合ってくれると非常~にありがたいのですが、こんな話を向こうの飼い主にしても良いものなのでしょうか。 それともしないのが普通なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 緊急です、お願いします。猫ちゃんの里親(長文)

    こんばんは。 猫ちゃんについてです。 埼玉です。 色々と詳しい方がいらしたら、ぜひこれから書く猫ちゃんたちを救う方法を教えていただきたいと思いまして、すがる思いで書いています。 本日、ある方から話を伺いまして、最初はうちで引き取りたいと思ったのですが、すでにうちには動物がたくさんいるため、主人にこれ以上は面倒は見られない、と言われてしまいどうにかならないかと途方にくれております。 元々の飼い主さんは、事業に失敗し現在ご夫婦で生活するのがやっとな状態です。 里親を探して数ヶ月経ちますが、里親が見つからず、 今週中に里親が見つからなければ保健所にわたすしかないかもしれない、、、と思いつめていらっしゃいます。 猫ちゃんたちは二匹、オスとメスでそれぞれ避妊・去勢手術済みです。 近々所有していたマンションを売却されるそうで、 そうなると行き場も失ってしまうとのことで、 飼い主さんもとても追い詰められた感じでした。 この子たちの新しい里親さんを早く見つけるいい方法はないものでしょうか。 とりあえず、今は私が普段かかりつけの獣医さんに 募集をお願いしているような状況です。 どうぞよろしくお願いします。 小さな命を救いたいです。 どうか、同じようなお気持ちをお持ちの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー