夫が嫌がる理由がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 夫が嫌がる理由がわからず困っています。夫の実家から大量の高級フルーツと食料をもらい、少しを私の親に送ったことが原因です。
  • 私は専業主婦で、妊活中です。夫は私が働いていないことで夫の親に迷惑をかけると感じており、私も悲しい気持ちです。
  • 先日、珍しく母から郵送物が届いたので、喜んでフルーツを送ろうと思いましたが、夫には一言報告すべきだったと言われ、ショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が嫌がる理由がわかりません。

夫がこの間規制したときに、夫の実家から大量の高級フルーツと食料をもらってきました。 夫婦二人では食べきれない量だったので、私の親の実家に少しだけ送りました。 そのことで後で夫に報告したら、「なんで勝手に送ったの?一言いって欲しかった。うちが生活に困らないようにわざわざ買ってきたやつなんだよ」と言われて今も怒ってます。 それを聞いて私はすごくショックでした。 夫のご両親も量が多すぎるから私の親にあげるよう言ってくれたのに。 しかも今私は妊活のため専業主婦をさせてもらってます。 私が今働いてないことで、夫の親に迷惑かけてるじゃないかと言われてるようで、すごく悲しかったです。 また、この間、珍しく母から郵送物が届いたんです。 父はよく連絡をくれますが、普段母は私には連絡をくれないので、ものすごく嬉しくて、それでフルーツを送りたかったのもあるのですが…。 この気持ちをうまく消化できず 困ってます。 相談のっていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

N0.3です。 わたしは「気持ちのこもったもの」だと書きました。 お金を払ったからえらいなんてことは、ひと言も書いていません。 質問者さんのご両親が、畑で育てたものだって「気持ちのこもった」もののはずです。 ご両親の野菜と、ご主人のご両親のフルーツと、どちらがえらいもないですよ。 もし、質問者さんがお礼文に書いたように「わたしは気にならないから」というひと言で片づけようとするのなら、覚えておいてほしいことがあります。 もし、お子さんが生まれた時にも同じ言葉をお子さんに返しますか? お子さんが真剣に悩んていることを「わたしは気にならないから」って言えますか? 相手がなにを大切に思っているのか。 それを受け止めて、その相手の気持ちを汲んだ行動を取ること。 これってとても大切ですよ。 わたしは気にならなくても「あの人は気になるのね」というズレを尊重できないと、歩み寄ることは難しくなります。 質問者さんが本当に怒っているのは、質問内容ではなくて、ご主人の親より、自分の両親が軽んじられていることなのではありませんか。 だとしたら、そこをきちんと伝えたほうがいいですよ。 その意識のずれを解消できなければ、質問者さん自身がこの先もずっと、同じもやもやを抱え続けることになりますから。

satenaka2932
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 おっしゃる通りだとおもいました。 私が一番怒ってたのは、私の親を軽んじられたことだと思ったからでした。 「これは高かったから」とか「ブランドだから」と夫はよく言いますが、高いお金を払ったものしか価値がないように聞こえるんです。 野菜を育てるのって、本当に難しいし、失敗したりもするし、でも何年も続けてようやく上手にできたものを私たちに親はくれるので、私はすごく価値があると思うんです。 夫のご両親もお花を育ててますが、その花の方がブランドものよりよっぽど価値があると私は思います。 ブランドものも値段が高いものも、たまにもらえたら嬉しいですけど、多すぎるものは困ります。 また夫は子どもではありません。 買ったものだけですべてが満足いくのなら、結婚せず家政婦を雇って一人で生きていたらいいと思います。

その他の回答 (5)

• fumuslover
回答No.6

あなたは家族なんだからってスタンス。 ご主人は親しき仲にも礼儀あり(今回に限ったことです)なスタンス。 ズレているものは相手の気持ちを受け入れる(理解する)以外に解決方法はありません。 どちらも間違っているとかそういったことでは無いので。 考え方 ですもんね。 次回そうしたら良いのでは?

• hiodraiu
回答No.5

タイトルに「嫌がる理由がわかりません」とありますが、相手の立場になって少し考えれば分かりますよね。本当にわからないなんてことはないですよね。 夫婦で頂いたものですから、夫婦の共有物ですよね。お互いに半分づつ権利があるのじゃなく、全てを夫婦で共有しているとわけですから、勝手に送ったことは拙いってことは理解できますよね。 この質問文は質問者様の気持ちをグイグイ押してきていますが、そこだけが重要視されるようだと、ただの身勝手になっちゃいます。相手の気持も考えてあげないと、よろしくないと思いますよ。

• izumi044
回答No.3

わざわざ質問者さんのご両親が、買ってきてくれたものがあったとしましょう。 それをご主人が勝手に「いっぱいあるからいいよ」と、友だちにあげたら? ご両親の思いが、なんだか軽んじられてる気持ちはしませんか? 「いっぱいあるからいいよね」と、返事も聞かずにあげてしまうより 「せっかく買ってきてくれたものだけど、少しおすそ分けしてもいいかな」って、質問者さんのご両親の気持ちを汲んでくれた言葉があるほうが、嬉しくはありませんか。 これって、ご両親だけのことじゃないですよ。 自分がせっかくご主人のために、大好物を買ってきたのに「いっぱいあるからいいよ」「腐ったって、もったいないだけだから」って、勝手に友だちにあげたら悲しくなりませんか。 自分のご主人への思いが、伝わってないのかなって、残念な気持ちになりませんか。 いただいたものが「気持ちのこもったものだった」ということを、もう少し大切に考えてみるといいと思います。

質問者

補足

ご相談にのっていただき、ありがとうございます。 私はその「わざわざ買ったものなのに」ということがカンにさわるんです。 夫婦二人だけなんだから、買うなら二人分だけなぜ購入しないのか。 私たち夫婦で消化できない量なら、私は主人が周りに配ろうがなんだろうが気にしません。後で報告さえしてくれればうちの今の在庫がわかりますから。 むしろ自分が日頃お世話になってる周りのためにお裾分けをしているのなら喜びますよ。 そもそもお金を払ってればえらいのかと言いたいです。 私の親からは畑で育てた野菜とかたくさんもらいますけど、そういったものはあげてもよくて、お金で買ったものはあげちゃだめなんですか? バカにしてませんか?

noname#244224
noname#244224
回答No.2

おそらく夫氏は実家のご両親が、自分たち夫婦のために(嫁さんも妊娠中で色々大変だろうから)、とわざわざ用意してくれた気持ちをありがたく受け取って大事にしたかったんでしょう。それを妻が勝手に妻実家にお裾分けしてしまったと。 質問者さんがショックだったのと同じように、ご主人もショックを受けたと思いますよ。 「食べきれないからどの道腐らせてしまう」ものをお裾分けするのは悪い事ではありませんけど、「そういう意味合い」で夫氏実家が持たせてくれたものだったとしたら、勝手に自分の実家に送るのはちょっと微妙だったかもしれませんね…

質問者

補足

相談にのっていただき、ありがとうございます。 夫も夫のご両親も私のために用意してくださったことは、とてもよく伝わります。 以前は夫だけのものをプレゼントしてた夫のご両親が、今回は私も含めてプレゼントしてくださったのですから。 でも、私の親が私たち夫婦のために料理をくれたりしますが、夫も好き嫌いがあるので、食べなかったりします。 私はそうであったとしても当たり前だと思います。 自分の親だから子どもや子どもの夫の幸せのために準備してくれていても、必ずしもそれが受け入れられるとは限らないものだし、それはもらった側の意思で選択できるものだと思うからです。

• M-O-AUDIT
回答No.1

質問者様のご実家に送る際に一言言わなかったことが問題だと思います。旦那様も言っているように「なんで勝手に送ったの?一言いって欲しかった」という部分が全てだと思いますね。別に難しいことでもないと思うのに、なぜ勝手に送ったのかが理解に苦しみます。旦那様が基本的に家に居ないとかいう理由ならまだ分かりますが、普通に家にいますよね?なら、「たくさんフルーツがあるから私の実家に送ろうと思う」という旨の話をするべきだったのではないでしょうか?