• ベストアンサー

夫の親との接し方

夫が実家で倒れ、救急車で運ばれました。大事には至りませんでしたが、自宅にいた私には夫の親から何の連絡もありませんでした。夫が「言うな、心配するから」といったそうですが、それでも連絡してくるべきではないでしょうか? 所詮嫁は他人ですか? 今後どう接したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

そりゃ連絡するべきでしょう。  妻がいたら入院の手続きとか保険とか身の回りの事とかあるでしょうから。  元気になったら旦那に文句言いましょう。  それから悲しかったことをご両親にも伝えるべきですよ。  嫁は他人でもご主人にとっては身内も身内ですからね。遠慮することないんです。ご両親だってそう言う二人のつながりがたまたま長いだけなんですからね。そう言ったことを言ってみたらどうでしょう。  「お義父さんが倒れてもお義母さんに誰も連絡しなかったらどう思います?変だと思われませんか?心配しないようにとのお気持ちは在りがたく思います。しかしそれだけでは済まされない事だって在るんです!」  がんばれ!

ruiruiruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局大事に至らず入院はせずにすぐに家に戻ってきたそうなんですが、それでも気分のいいものではありませんでした。 夫は「恨むなら言うなといった俺を恨め。親は悪くない。」と逆ギレで・・・ 思い出すだけでも涙が出ます。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.3

お気持ちお察しします。 正解はご実家のお母さんが「『言うな、心配するから』と言うゆとりがあるくらいだから、たいしたことないようだけれど、そういうわけにはいかないわよねえ。内密よ」と、連絡をくれたら良かったですね。 でも、NO2の回答者さんの言うとおり、逆に考えれば、少しは納得できませんか。 それより、こういうことが起こるのは、ありがちですが、義理のご両親とあなたとの関係がまだお互いに遠慮っぽいとか、馬が合わないとかで、大人どうしの円滑な人間関係が築けていないのが遠因のような気もします。 お互いにまだ「わが子」「わが夫」の取り合い気分が残っているように見えます。 「夫は『恨むなら言うなといった俺を恨め。親は悪くない。』と逆ギレで・・・」とありますが、 以前、ここの回答に「男の人を批判する時のこつは、真正面から攻めないで、『私は悲しかった』『私は寂しかった』『私はつらかった』『あなたがこうしてくれればほんとに嬉しい』と、もっぱら男性のナイト精神をくすぐるのが一番」と、いうようなことが書いてありました。 これは覚えておいた方がいいと思います。 「恨むなら言うなといった俺を恨め。親は悪くない。」なんて、まさしくナイト(騎士)のせりふでしょ。 ここは、ご主人に「たいしたことがなくてよかった」と、心からの安堵を告げ「でも、今後のこともあるから、気をつけてね」と、思いやる気持を伝え、義理の両親には「ありがとうございました。びっくりなさったでしょう。ほんとに何ともなくて良かったですよね。こちらでも、食事などいろいろ気をつけますけれど、良かったら、健康管理で何かお母さんからのアドバイスをいただけますか」などと、ご実家にもねぎらいの言葉をかけるくらいの大人の女性になってみるというのはどうでしょう。 カリカリする気持は分りますが、それより冗談抜きで「倒れて救急車で運ばれた」という事の重大さの方が私は心配です。 全く何でもなかったのならいいですが、健康状態の方にも気を配って欲しいと思います。 取り返しのつかないことにならないように。

ruiruiruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は夫は今までにも何度か倒れたことがあり、何件も病院を回ってあらゆる検査を受けているのですが、原因が全くわからないのです。検査し始めてかれこれ3年になります。 初めて倒れたときは気が動転しながらも夫の親と私の親に連絡をしました。その後何回か倒れるたび、夫には「実家に連絡するな」といわれつつも、両方の親には連絡してきました。もし万が一のことがあったときに、連絡しなかったことを悔やみたくはなかったからです。私のほうから距離を置いているつもりはありません。それこそ「彼には言うなといわれたんですが・・・」と連絡してます。その後の経過等も逐一連絡してます。「心配させてしまう」というより「息子の現状をしっておく」ことのほうが大事だと考え、無事であることも、体調を崩していることも、検査の結果も報告するのも当たり前のことだと思って接してきました。 倒れたときは当然救急車をよびますが、いつも意識はすぐに戻り、検査だけで入院もしないのですが、医者からは「倒れたときの打ち所が悪いと、最悪の状況となる場合もあるが、倒れるだけなら今のところは心配ない。」と言われています。意識が戻るまでは予断を許さないが、意識が戻れば正常になっているということなのです。ですから本人から連絡があったときに症状を確認し、今回も大丈夫であったということを確認した上での怒りであることを理解ください。決して体の心配を2の次にしているわけではないのです。

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ なんだか、むなしくなってきますね。 でも、もし自宅でご主人が倒れて『心配かけたくないからお袋にはまだ言うな!』って言われたら、私はその通りにするかもしれない・・・とも思いました。 お義母さんも同じ気持ちだったんじゃないかな~っても思いました。 ですからきっとお義母さんには罪は無いかも・・ ご主人に何かあったら一番先に私に知らせて・・・って強く言い聞かせた方が良いって思います。 逆だったら嫌でしょう・・・って

ruiruiruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に何度か倒れたときに、夫には「実家に知らせるな。」といわれても、「彼は言うなといったんですが・・・」って私は報告してたんですけどね・・・今まで私が実家のほうに色々連絡してきたことが、いったいなんだったのだろう?とまで思ってきます。 家族の団結力が強いので(過去に○○家だけで旅行に行きたいから・・・と、暗に「あなたは参加しないでね」といわんばかりのことも言われたことがあります。)、「嫁への報告義務<息子の意見」は仕方ないのでしょうか。すみません、すっかりマイナス思考で。今までは何を言われてもプラス思考でがんばってきたんですが。(旅行のことも「嫁が気を使うから連れて行かないほうがいいだろう」っていう判断かな?とかね)