彼との関係に不安が募る…なぜ彼は冷たくなったのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が人間関係・仕事の多忙さで元気がなくなり、わたしへの態度も冷たくなった。わたしは心配してることや愚痴はいつでも聞くと伝えたが、彼はスルーしラインで愚痴を述べる。連休中も連絡がなく、彼との接触が減っていく中、彼が本当にわたしからの連絡を望んでいないのか不安になっている。
  • また、会社で彼と顔を合わせるのが気まずくなってきている。彼とのデートやプレゼントを考えると、彼の冷たさに疑問を感じる。わたしは彼からの連絡を待っているが、彼が連絡してこないことで自分が冷たい女性だと思われるのではないか、他の女性に気持ちが移ってしまうのではないかと不安になっている。
  • わたしは彼のテンションが戻るまで見守るつもりだが、距離が離れているため難しい。わたしの行動は間違っていないのか、彼との関係を取り戻すためにはどうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイドアウトされるかもという不安

なかなか苦しくきついので再びこちらで相談させてください。 彼が人間関係・仕事の多忙さで元気がなくなり、わたしへもそっけなくなって1週間たちました。 わたしは体調を心配してること、愚痴は溜めずにいつでも聞くから、と伝えています。 それに対してはスルーで、その後彼からラインがきましたが、周りの社員への愚痴で、やりとりも彼に同調して気を遣ったつもりですが、わたしが送ったラインで最後スルーされてしまいました。 そこから連休に入り、何も連絡を取らず、今日も会社で彼とは「お疲れさまです」と挨拶した以外何も接触はなく。 どことなく今日も元気がない感じに見えたし、調子はどう?ってラインしようかとも考えたけど、わたしがラインしても楽しめてない感じだし…と思いライン送るのはやめました。 彼がこういう状況のときは放置し、連絡を待ちましょうというアドバイスもよく見ます。 彼がわたしを望んでいない状況ならわたしもそれに合わせるのも大切だと。 でも…やはりこのままフェイドアウトされるのではないかと不安なのです。 同じ会社で今後顔も合わせるのに、今のままじゃ気まずいし、でも彼からこのまま連絡がこなければ、やはりそういうことなのかな…と頭ではわかってるんです。 でもついこの前までデートしたり、わたしにってプレゼント買ってくれたりしたのに…なんでって。 このままホントにわたしから連絡しなかったら冷たい女だなって思われないかな?とか、他の女性に気持ちがいってしまうんじゃないかな?とか…まだラインしないで3日しかたってないけど、彼から連絡こないかなってどこかで待ってる自分がいます。 彼のテンションが戻るまで、少しでもかわいい自分になれるようにがんばろうって思いながらも…このまま彼はわたしと距離を置きたいのかな、でもそのときはそういうことだって覚悟しないと…と彼が離れなくて。 見守るのも大事、と思いますが、見守るにしては職場の距離が離れていて… でも、、今のわたしの行動は間違ってないですか? 長くなり本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

距離を置きたいとは考えていないよ。 そういう意味での貴方の(フェードアウト)への不安は杞憂。 ただ・・・ 距離は「変えたい」とは思っている。 以前から思っている。 以前のような関わり方が善だとは思っていない彼。 無理な時は無理をしない、それも今の自分。 気持ちが上がらない時は、 対貴方でも別に優先しないし、無理はしない。 それも今の、そしてこれからの自分。 おそらく彼は、 貴方との関係に「変化」を受け入れ始めている。 それに対して、 貴方はまだ変化に順応し切れていない。 変化を限りなく悪だと考えている。 以前の彼像がある分、 どうしても今の彼の状態に囚われてしまう。 今の彼は、 「全体」的に調子が上がっていない。 その全体の中に貴方も含まれている。 貴方も実は分かっているんだよ。 対私に当てつけて、 フェードアウトをするような彼じゃない。 それって、 貴方のようなタイプには逆効果だから。 中途半端に距離を置こうとしたら、 逆に食いつかれたり、感情的に絡まれたり。 今の彼にとって、 そういう貴方を構う余裕なんて全く無い。 フェードアウトは考えていない。 ただ「チェンジ」は考えている。 チェンジ≒今まで出来ていた事が、出来ない事もある。 貴方目線で言えば、 今までしてくれていた事をしてくれなくなる事もある。 あくまでその時の自分(次第) 彼は変化に無理をしない、を選び始めている。 貴方はまだ、 変化をどうしても自分に引きつけて捉えてしまう。 結果、 以前違う対応(スルーや無気力)を喰らうと、 もう私は要らない存在なのか? 向き合う価値も無いのか? このまま別れたいという事なのか? 色々感情的に考えてしまうんだよ。 おそらくその状態は今後も続く。 続く中で、 貴方も徐々に彼の「変化」に慣れて(受け入れて)いく。 そういう形に落ち着いていくんだと思う。 落ち着いていく事、 それ自体を寂しい&苦しいと思っているうちは・・・ 今後もうしばらく、 貴方は悩みを背負う感じの日々を過ごしていく事になる。 でも、 徐々に頭では受け入れている彼側の変化(チェンジ) それを貴方も心で受け入れていけるようになると・・・ 以前と比べない感覚が徐々に育ち始めて、 今の、目の前の彼に一喜一憂しなくなる。 新しい健やかさが復活してくる。 不安自体は消えないけれど、 新しい付き合い方として前向きに受け入れていけるようになる。 そこに至るには、 もう少し時間が掛かるのかもしれない。 彼自身のコンディションもまだあまり良くない。 彼のコンディションの劣化以前に、 彼は既に貴方への対応変化(無理をしない)を決めている。 それもあって、 余計に彼が遠くに行ってしまったように感じるんだよ。 その感覚は間違っていない。 未来が無い関係なのは分かるけれど、 だからこそ今は、せめて今位はお互いを必要とし合いたい。 出来れば彼には変わって欲しくない。 彼のナンバーワンにはなれないけれど。 彼と関わっている時は、 彼にとってのその時のオンリーワンでいたい。 そう感じられる対応が欲しいし、 そう感じられる対応を貰う事で自分も前を向ける。 未来が無くても、 今の自分として彼という存在を活かしていける。 貴方には貴方の考え方があるんだと思う。 それ自体は否定しないけれど、 貴方と彼は求めている世界が既に違っている。 違いを受け入れた上で、 分かち合える「範囲」を無理なく楽しく。 分かち合える範囲が変わる事も恐れずに、 それでもまだ分かち合える範囲がある事自体を前向きに。 そう思えてこそ、 貴方はこれからも彼と健やかに共存していける。 幾ら好き同士でも、 悩む為の関係に落としたら続かない。 こうして書き込んでみたからこそ、 少し濁った心の浄化の為に活かしてみる事。 大切にしてみて☆

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は終わりを告げられました。 また質問させていただきます…(*_*)