• ベストアンサー

【電気工学】スター結線の合成抵抗はなぜこういう式に

【電気工学】スター結線の合成抵抗はなぜこういう式になるのか教えて下さい。 3つの抵抗を全て25Ωとします。 このときの合成抵抗は25*25/25*3になるそうです。 なぜそうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

この pdf ファイルの p.2 ~ p.5 をご覧ください。     ↓ http://www2-kawakami.ct.osakafu-u.ac.jp/osakafu-content/uploads/sites/407/Lecture_Data/Electric_Circuit_II/01_Lecture/06_lecture_electric_circuit_II.pdf 3 端子回路を 2 ポートとみなして勘定している。 3 端子回路のまま解析すると、「3 端子の入力電流の和はゼロ」という条件を付け足す必要あり、それを回避。 変換式は、p.5 に。  Z = 25*25/25*3 = 25/3   

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• info33
回答No.1

>スター結線の合成抵抗 結線回路図とどの端子間の合成抵抗かを図でお示しください。