Microsoft Officeの利用時のサインアウトについて

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Officeの利用時に自動的にサインインされることがありますが、サインアウトしても問題ありません。
  • サインアウトすると、カスタマイズされた内容が削除される可能性がありますが、常時サインインしたまま使用している方もいます。
  • 個人情報の保護を考えるとサインアウトする方が安全ですが、利用方法によっては設定がリセットされる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicrosoftのOffice利用時サインアウト

Word、Excel 利用時に、立ち上げると自動的に自分のMicrosoftアカウントでサインインが なされています。(上部の自分のアカウントマーク部分) 何かいつも同社に監視(内容等情報漏れ?)されている様で あまり気持ちは良くない為、サインアウトしても問題無いのでしょうか? 但し、「サインアウトすると、カスタマイズされた内容が全て削除されます」との 脅し文句が表示される為、ページ設定他、諸設定等がリセットされるのであれば 面倒ですので、常時サインインしたままでは使用しております。 個人情報を保守しながら利用致したいとは考えていますが、 このサインインでの利用と、サインアウトでの利用違いを教えて頂けばと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >当方のPC分の同じ名前の送信前文書「ABC]も当方がサインイン立上げ後に、先方編集に連動して自動で編集されてしまう可能性はありますか? ないと思います。 その方が添付されたWord文書を保存して、編集を行って、それを再度添付して返信され、その添付されたWord文書を質問者さんが開いた場合は、その方の編集部分が有効になっているので、以前のものから変更になった部分は当然ありますが、 質問者さんのOfficeとその方のOffceが同じMicrosoftアカウントで、サインインできる状態ではない(ですよね?)ので、同期的な動きはないです。 気になる場合は、添付送信するword文書の編集ができないようにすることはできますが、参考に貼っておきます。 2019バージョンでは、「校閲」タブにある「保護」→「編集の制限」からの手順です。 http://office-qa.sakura.ne.jp/top/Word/wd333.htm

FUJINOSHITA
質問者

お礼

narashingo 様 度々の当方ご質問に対しての、詳細なご回答、誠にありがとうございます。 やっと、理解が深まり納得出来ました。 深く感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Officeにサインインして利用する場合、次のようなメリットがあります。 〇「OneDrive」という保存場所にファイルを保存できる 〇ファイルを外出先で閲覧するときや、複数の人でファイルを共有するときに便利 〇Officeがインストールされた複数のパソコンがあるとき、同じアカウントでサインインするとOfficeの設定や背景画像が同期できる PCは1つで、上のような利用の仕方をしていない(予定もない)のでしたら、サインアウトしても問題はないです。 サインアウトしても、文書作成や表作成などのOfficeの機能を利用するのに差し支えはありません。 次の記事にありますが、単にサインアウトするだけで、当該アカウントが使えなくなるわけではないので、画面に「アカウントの削除」という表示が出るのは脅しみたいで問題ですね。 (アカウントからサインアウトするには) https://www.wanichan.com/pc/word/2016/01/52.html

FUJINOSHITA
質問者

お礼

narashingo 様 早速のご回答、誠にありがとうございました。 大変参考になり思い切ってサインアウト作業出来そうです。 もう一つワードで疑問がありますが、 私のメールで第三者にワードをサインインしたまま文書(例えば「ABC」名前文書)を添付して送信後に、 先方が同じ名前文書名(ABC)で先方PCに保存し、それを先方が立上げ編集した場合には 当方のPC分の同じ名前の送信前文書「ABC]も当方がサインイン立上げ後に、先方編集に連動して自動で編集されてしまう可能性はありおますか? ご存じなら教えて頂けばと思います。 (時折勝手に何かが変わってしまう様な事象が発生した事がありますので)  *自分が個人掌握しているデバイスなりPCなりならご回答の様にやむをえませんが、。