• ベストアンサー

Windows10が勝手にサインアウトされる

Windows10 のPCを常時稼働し、ロックした状態にして、 リモートで接続して使っています。  ・リモート接続終了後は 右上の閉じるボタンで終了してます  ・リモートされるほうのPCは、スリープモードしない設定にしてます  ・リモートされるほうのPCは、HDDの電源を切れない設定にしています 上記の利用をしているにも関わらず、リモート切断後、勝手にサインアウトしてしまうことがあります。 サインアウトされるタイミング、PCの構成はばらばらで、一貫性がありません。 サインアウトを防止するには、電源設定以外になすべきことがあるのでしょうか? どなたかご教示いただくと幸いです

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

確実な根拠がある訳ではないですが、 > サインアウトされるタイミング、PCの構成はばらばらで、一貫性がありません。 > サインアウトを防止するには、電源設定以外になすべきことがあるのでしょうか? こうした訳の分からない事象は、まず下記の悪戯でなてことをチェックしてみるのが早道です。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 win10 起動時勝手にスライドショーが始まる。 https://okwave.jp/qa/q9732621.html もし高速スタートアップでダメな時は、「電源管理の自己診断」をしてみることで解決できれば良いですが、補足を待って記載してみたいと思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。スライドショーの問題は悩ましかったので助かりました。 サインアウトの問題は少し複雑な感じもしますがこれも一策としてテストしてみます。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.1

1.スクリーンセーバー設定。  この設定画面は Windows 10 の設定 → 個人用設定 → (左メニューの)ロッ  ク画面 → (画面右側中段の)スクリーンセーバー設定という感じで開くこ  とができます。チェックすべき部分は「再開時にログオン画面に戻る」の  チェックボックスが外れていること。  この設定自体は Windows XP などからある比較的古いもので、このチェッ  クボックスがオンになっているとスクリーンセーバーに入った時にログオ  ン画面に戻ってしまうということになります。 2.電源オプション  Windows はシステムがスリープに入るとログオンをし直さなければなりま  せんので、スリープしないようになっているかどうかを確認します。  ちなみにこの設定画面は Windows 10 の設定 → システム → 電源とスリー  プという感じで開く。  この PC はノート PC なので、「電源に接続時」のみ「なし」になっている  ことを確認しましたが、念を入れるのであれば両方ともなしにしておくと良  い。  この設定についてはコントロールパネルの電源オプションからも同様の設定  がすることができます。 3.ポイントは Windows 10 から導入された「サインインオプション」  前述の2点のポイントはチェックしても問題はなさそうだったので、お手上  げになりそうでしたが、諦めずに虱潰しに設定をチェックしていくと、設定   → アカウント → サインインオプション に「しばらく操作をしなかった場  合に、もう一度 Windows へのサインインを求めるタイミング」という項目  があるのを発見。 これを「なし」に変更してみたところビンゴでした。 Windows 10 ではこの手の設定がいろいろな所に散在しているのが厄介ですね。 ------------------------ というブログがありましたけど・・・やってみられます?!

参考URL:
https://blog.cles.jp/item/11292
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 サインインオプションはADで統制されていました。 きっとここかな、、?