• ベストアンサー

ESP32からalexaにチャイムを鳴らさせたい

最近ESP32のプログラミングを行っています。 例えば、ESP32にボタンを設置して、そのボタンが押されたら、宅内にネット接続されたalexaスピーカーにチャイム音を出力させたりできる方法などありますでしょうか? 他にも、センサなどをESP32に接続させて、センサーが検知したらチャイム音を鳴らしたり、特定の文字音声をalexaに喋らせたりする方法を教えて頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.1

雑な回答で申し訳ありません。 私も以前スマホに来た通知をAlexaにしゃべらせたいと思い調べたのですが、Alexaにアクションを起こすためにIFTTT等で手軽に構築するすべはないようです。(私はここで断念) Alexaスキルを作成すればできるようです。 また、kakaku.comの以下のタイトルのスレッドも参考になるかと思います。 ”温度をトリガーにしてアレクサにしゃべらせることできますか?”

参考URL:
https://dream-soft.mydns.jp/blog/developper/smarthome/2019/10/407/
techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。alexaスピーカーからESP32をクラウド経由で操作するなどの記事はいくつか読んだことがあるのですが、逆をIFTTTでやるなどはあまり無いようですね。 alexaスピーカーを使い出してから数年経過してかなり身近なものになってきた感じがしていて、ESP32にスピーカーをつけるくらいなら、alexaスピーカーを無線接続したスピーカーとして使用できたら面白いなとも感じていたところだったんですけどね・・・ ただ、alexaスピーカーをどうしても使いたいなら、alexaスキル自体を作るというのもなかなかいい感じもしますね。