• ベストアンサー

ネットワーク内でのファイルの一斉転送について

ある一つのファイルを同一ネットワーク内で全てのPCに一斉転送できるでしょうか? ひとつひとつ送るのが面倒なのですが。 1.すべてWindows98(SEではありません)20台 2.プロトコルNetBEUI (当然ワークグループ名は統一で、コンピュータ名は各PCごと)3.各PCには共有フォルダは1つづつしか作っていません。 (フォルダの階層はどこでもOKです)  よろしくお願いします。

noname#610
noname#610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.1

バッチファイルなんぞを作ってみていかがでしょうか? 以下にサンプルを示します。 copy %1 \\hostname_1\targetdir_1\%2 copy %1 \\hostname_2\targetdir_1\%2 … まず、メモ帳などを開き、 hostname_n の場所に、各マシン名を、 targetdir_1 の場所に、送り先のフォルダ名を 入れてやった、必要分の行(20行)を作り、 そのファイルを「mput.bat」などといった名前で保存します。 次に、ファイルのあるフォルダに、その「mput.bat」ファイルをコピーします。 更に、当該フォルダをエクスプローラなどで表示した状態から、 「Windowsキー+R」のショートカットから「command」と打ち込むことで、 「DOS画面」を開いてください。 この「DOS画面」を開いたときのカレントディレクトリが、 当該フォルダを指していることを確認下さい。 「DOS画面」が開いた状態から、 mput targetfile.txt targetfie.txt という感じで、ファイル名を指定します。 第一引数が手元のファイル、第二引数が送った先でのファイル名です。 とすると、あーら不思議、勝手にコピーしてくれます(笑) オプションとして、「targetdir_1」の部分にも「%3」などと引数参照を入れ、 第三引数まで列べて打ち込むっていうのもアリです。 色々面白い応用も出来ますので、お試しあれ。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

いわゆる社内LANであれば、メールサーバでも起動してメールで送るというのも 手ですね。社内LANならメガ単位のファイル添付してもダウンロードにそれほど 時間もかからないでしょうし。メーラだって起動しておいても・・・問題有るかな? 逆に、「ここにファイルが有ります」みたいなメッセージ、もしくはネットワーク 対応の付箋紙みたいなものでお知らせするってのはだめなんでしょうか? 要は、一人が多数にコピーを実行するのではなく、多数が一つのものを自分のフォ ルダにコピーするということですね。