• ベストアンサー

エリオット波動

FXのエリオット波動について質問ですが、 エリオット波動とサイクル理論は全くの別物と考えて問題ないでしょうか。 サイクル理論の1サイクルを1派とするということではないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

掲示板内で解説するのは非常に大変です。 そもそも波動系の理論は解釈次第の所があるので明確な定義が難しいです。 ただ、別物ではありません。 期間を気にしなければ、エリオットの1-2-3-4-5-A-B-Cとサイクルのメジャーサイクルが同じ感じだと思えば良いです。 エリオットの1波はサイクルのメジャーサイクルよりももう一つ小さいサイクルと認識します。 サイクル論だと「松下誠」さんがメリマンサイクル論の解説では著名だと思いますので、書籍やYouTubeで見てみて下さい。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!Youtube見てみます!