• ベストアンサー

neverは助動詞いらない?

Never mind!という言葉は、Do not mind !の助動詞do のように、助動詞がないのになぜ使えるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です補足です。 >>Don’t mind me.って英語でも使いますよね?  はい。「俺が居ても気にかけないで(仕事続けてくれ)」という意味の時は使います。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >Never mind!という言葉は、Do not mind !の助動詞do のように、助動詞がないのになぜ使えるのでしょうか? ⇒否定構文の形がいくつかある、ということによります。 英語の否定構文は、否定に用いられる語(のジャンル)によって3種類に大別されます。 (1)「be / have+not ~」、または「助動詞+not+本動詞 ~」で否定を表す文。否定構文の代表格と言えると思います。 例:It isn't mine. / Haven't you a car? / I don't know him. / Can't you swim? ということで、お書きのDo not mind!「気にするな!」はこの仲間ですね。 (2)「否定の意味を含む副詞+動詞」で否定を表す。never「決して~ない」、hardly「ほとんど~ない」、seldom「めったに~ない」など。 例:I have never been to Hawaii. / Hardly anybody can understand it! ということで、Never mind!「決して・全然気にするなよ!」はこちらの仲間ですね。 (3)「否定の意味を含む形容詞+名詞」で否定を表す部類。no ~「~はない」、few / little ~「~はほとんどない」など。 例:I have no money. / There is little wine in the bottle. *I have no money. は、(1)の方法で言えば、I haven't money. / I don't have money. となりますが、これらより、否定の意味合いが強い表現になります。 ということで、「Never mind! がなぜ助動詞なしで使えるのか」に対する回答は、助動詞を使う否定文(1) とは違う形式の否定構文(2) だから」ということになります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

Never mind!という言葉は、Do not mind !の助動詞do のように、助動詞がないのになぜ使えるのでしょうか?  はい、下記の中級のように never という言葉は、特別で、助動詞が要らないからです。ドンマイは和製英語です。  https://cardim.org/blog/basic-words/never/

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます Don’t mind me.って英語でも使いますよね?