• ベストアンサー

Would you mind if I 動詞過去形

Do you mind if I 動詞(原形)・Would you mind if I 動詞(過去形)についてですが、なぜWouldを使うとIの後は動詞の過去形になるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Do you mind if I 動詞(原形) 原形じゃなく,現在形です。 まあ,be 動詞じゃない限り,同じ形ではありますが。 一種の仮定法でもあり,時制の一致的でもあります。 if を用いた場合に単なる条件文か,仮定法か,という違いは 現実・非現実,ということになりますが,これは仮定法にすることにより, ていねいさが生じます。 現実的に,仮定法過去も普通の過去も同じ形 (I were, he were も実際の英語では was を使うことが多いです) なので,仮定法という意識はあまりなく, would と 過去で時制の一致,という感覚でいいと思います。 正直,私も学生時代は仮定法は時制の一致が適用されないので, それとの整合性が納得いかないというか,仮定法だけど非現実じゃない, のように悩んだ記憶がありますが, 今ではていねいで would - 過去と一致くらいにしか感じません。 ポイントとしては will you, won't you とはならず, Do you か would you ということです。

kaorin999
質問者

お礼

毎回解説頂いて有難うございます!全てまとめて頂いてスッキリしました。will youには出来ないようですね。次に追加質問する予定の事柄でした。時制の一致という覚え方をしようと思います。他の解説頂いた方々も有難うございました。

その他の回答 (4)

• marbleshit
回答No.4

>追加の質問で恐縮ですがDo you mind if I~の表現もIの後を過去形にして仮定法にすることは可能でしょうか? いいえ。出来ません。 あくまで現在形の疑問文であり、 if節は副詞節なので、現在形となります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=Do+you+mind+if+I http://eow.alc.co.jp/search?q=Would+you+mind+if+I

kaorin999
質問者

お礼

たくさんの例文を紹介頂き有難うございました。とても参考になりました!

• tadys
回答No.3

それが時制の一致と言う英語のルールだからです。 もちろん例外も有ります。 http://www.englishcafe.jp/english/day47.html

kaorin999
質問者

お礼

時制の一致という見方がありましたね。目からウロコです。教えて頂いて感謝しております。

• Nakay702
回答No.2

>Do you mind if I 動詞(原形)・Would you mind if I 動詞(過去形)についてですが、なぜWouldを使うとIの後は動詞の過去形になるのでしょうか? ⇒「仮定法過去」の構文になるからです。 因みにその仮定法過去は、条件節にif+過去形、帰結節に過去形を用いて、「現在の事実に反する(または疑わしい)こと」を表わしますね。

kaorin999
質問者

お礼

仮定法過去なんですね。解説頂いて有難うございました。

• marbleshit
回答No.1

仮定法現在形だからです。 『もし~したら、お困りになるでしょうか』 と丁寧に言うため、婉曲な仮定法を使っています。

kaorin999
質問者

お礼

早速回答を頂きまして有難うございます!追加の質問で恐縮ですがDo you mind if I~の表現もIの後を過去形にして仮定法にすることは可能でしょうか?