• 締切済み

Yシャツの襟の役割

Yシャツに襟があるのはなぜですか。Tシャツに襟が無いのはなぜですか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは Tシャツは、元々下着です。 ポロシャツと違って簡素化されているので襟がないです。 襟の歴史です。 http://www.y-shirts.jp/history.html 襟の役割はこちらにも書かれています。 >、逆に暑い地域では緩やかな襟元から汗などにより湿度の上がった空気を逃がすと共に外気を取り入れるよう大きく開いた形状をする。 しかし太陽光の強烈な砂漠地帯などでは太陽光を遮断するためにそれほど開いた構造をしていないなどである。 >衣服を除くと、21世紀現在に於いて襟を立てて着ることは一般的ではなく、むしろ装飾的にそういった構造が引き継がれている面がある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%9F

• nagata2017
回答No.4

襟が出来てきた歴史的背景は その地域の気候風土によりちがいが出てきました 北方では 寒い時は襟を立てて防寒に 南方では ゆるやかなかんじに 陽射しのきつい地域では 日光を遮るように シャツの襟は それを引き継いでできました。 上着を着たときに 襟はよく見えるところにあるので 装飾を施したり 逆に質素さゃ堅実性を表すためにシンプルにしたり 欧米では ネクタイとセットで使うデザインになっているものも多い。 Tシャツは 夏のカジュアルな服装なので 襟はなしで 首周りは大きく開けてある。

• kaitara1
回答No.3

ネクタイを締めるためではないでしょうか。

noname#252332
回答No.2

適当に書きすぎました。襟を立ててネクタイで縛って冷たい風が入らないようにします。Tシャツでうろついた犯人はマーロンブランドとジェームスディーンでした。ごめんなさい。

回答No.1

これを立てて冷たい風が入らないようにするためです。Tシャツに無いのは下着だからです。Tシャツだけでうろついていいというのはジェームスディーンが発明して大衆に教えました。