• ベストアンサー

言葉が遅い(1歳8ヶ月)

vxx2の回答

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.6

私は7才の男の子と4才の女の子のママをしています。 まず2から 上の子はどこへ行くのもいつも手をつないでいましたが(だいたい一番上の子は臆病と言うか慎重派が多いようです。)下の子は手をつなぐの嫌がりました。家ではママ独占でしたが、お外に出ると知らない世界で、いろんな所に行きたくなっちゃうみたいです。(度胸あるんですね。) 2才くらいのとき娘にどうしてママとおててつないでくれないの?って聞いたらおててつなぐと暑い。お姉さんぽくない。いろんな所行けない。と言うようなことを赤ちゃん言葉の片言で話してました。 お外で手をつないでない子って見ていると結構いますよ。 気にすることではないような気がします。 上の子は1才になったころ高熱が出ました。中耳炎でした。それをきっかけに4才くらいまで耳鼻科に通いました。先生のお話によると最初の中耳炎が完治する前にまた中耳炎になったとか。結局中耳炎を悪化させてしまったみたいです。検査をしてみたら耳の聞こえが悪い。中耳炎をきっかけで鼓膜が中に入り込んでいる。(中からひぱられているような感じ)こんな鼓膜見たことないと言われとてもショックでした。しばらくは普通の声の大きさで呼んでも振り向かなかったです。今は4才から2回ほど聞こえが悪くなりましたが自分でおかしいことに気がつくようになってからは早くお医者さんに連れて行くことができるため4、5回くらい通えば完治しています。 結局それが原因かもしれないのですが3才過ぎても話せる言葉はママダッコくらいでした。(笑)本当におしゃべりをしない子だったのですが私は全然気にしていませんでした。耳と関係あるとは全然思っていなかったです。だってママダッコって言えるからです。声は出るワケだし抱っこしてもらいたい時に自分の気持ちでお話をしてくれるんで。 私の場合子供のいる友達が(近所などでも含め)比べる子供がいなかったことが心配にならなかったのかな??? 3年保育で入れた幼稚園で(一学期中で)別人のようにお話ができるようになりました。このころからだいぶ聞こえもよくなってきました。今ではものすごいオシャベリでクチゴタエもすごいです。 幼稚園に入る前はほとんど二人きりでいたのできっと私の話しかけが少なかったのかも原因の一つだったのかもしれませんね。 子供を生む前は3才くらいはまだまだ赤ちゃんで4才?5才だって赤ちゃん、何にもできなくてあたりまえ、オムツだってあたりまえ、赤ちゃん言葉であんまりおしゃべりできなくてあたりまえってそんな気がしていました。 だからと言うわけではありませんが上の子にはすごくのんびり最初の子育てをしていましたね。気になりだしたのは下の子からです。下の子が生まれたとき丁度上の子が幼稚園入園でした。同じくらいの赤ちゃんを連れてくる人が結構いたので刺激になっていた気がします。 下の子は2才半くらいから精神的なものだったのですかドモリが酷くなりました。言葉に表れたものだったのでかなり悩みました。(1度だけ病院に行きましたが。) 原因がだいたいわかっていたので、(父親単身赴任)ほとんど私とお兄ちゃんで治るようにと頑張りました。今は全くドモらなくなりました。 上の子はまだ4才ですよね。ママにいっぱいあまえたいのではないでしょうか?お姉ちゃんは我慢になってませんか? 上の子は何でもできると錯覚していませんか?私はたまにお兄ちゃんに思ってしまうことがあります。いけない親ですね。 私はアドバイスなんてそんなすごいこと言えませんが下の子への心配な気持ちも本当によくわかりますが、上の子の気持ちも今わかっていると思っている以上に考えてあげてみたらどうでしょうか。気に触ったらごめんなさい。 長くなってしまいすみませんでした。

marinba
質問者

お礼

vxx2さんへ 大変いろいろなお話をどうもありがとうございます。 2人のママさんなんですね。 やはり同じ親から生まれた兄弟でも 性格の違いをうちの場合はとてもよく感じまでう。 当たり前の事なんですが。 それもこの言葉の問題がおこるまでは 「違うんだな~」くらいにしか思っていませんでしたが 心配になりだすと「やっぱりこれっておかしいの?」と 悪い方にばかりに考えてしまいます。 手をつながないというのも上の子の場合は もうこのくらいの時には「ママ、テッテ(手をつないで という意味)」と自分から手を握っていました。 下と子は10回に1度くらいでしょうか・・・ 自分から手をつないでくれるのは。まるで 片思いのような気持ちです(笑) でも赤ちゃんの頃から愛情を表にばーっと 出さない子でもありました。 言語療法士さんはそんな所も少し気になっている ようなのですが。私としてはこれもまた性格だと とらえていましたが専門家に「これは問題!」みたいな 言い方をされると泣きたくなってしまいます。 来週また療法士さんと会いますが かなり緊張しています。子供は少し慣れたようですが。 vxx2さんのお子さんも滲出性中耳炎に かかられてたんですね。うちもそうです。 これはなかなか治りにくいから親が子供の様子をよく 観察し異変があればすぐに病院へ連れて行き 悪化させない事が大事と言われました。 今、娘の耳がどれくらい聞こえているか わかりませんが(左、正常 右 30db)。

marinba
質問者

補足

私もvxx2さんのように子どもを信じてあげられる 母になりたいです。「もしかして?」ばかりで 疑い焦りばかり募っていました。 下のお子さんはお父さんと離れた寂しさから 言葉の事があったのですね。 でも上のお子さんと協力してなおされたなんて すごいです!優しいお子さんなんですね。 気が触るなんてとんでもない!! 本当にその通りなんです。 たった4歳の子に対して都合のいい時だけ お姉ちゃん扱い、いやそれ以上です・・・ 大人扱いしていました。さびしい思いもさせています。 今回の事があってから私がピリピリしているのを 感じとっています。 今朝、vxx2さんからのアドバイスを読ませて いただきハッとしました。 それで夏休みが始まった頃から一緒にお菓子を 作りたいと言ってたのも思い出し 作りました。楽しく過ごせました! 本当にありがとうございます。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。 本当にありがとうございます。