• ベストアンサー

言葉が遅い(1歳8ヶ月)

はじめまして、よろしくお願いします。 1歳半検診では私から「言葉の遅さが気になる」と言ったものの指差しができているから大丈夫と言われそのままに なっていました。しかし気になり耳鼻科へ連れていくと 中耳炎を悪化させていたようでそれが原因で 言葉が遅いかもという事で言語療法士さんとの 言葉の勉強を兼ねて通院する事になりました。 (あそばせてその遊びから何か見ているようです) 耳の聞こえは中耳炎が悪化(近所の耳鼻科でずっと 診てもらってたんですが・・・)していた為言葉の習得が遅れているのかはわからないそうですが。 でもそれならなぜ「言語療法士」さんの手助けが娘には必要なのか?やはり何か障害が療法士さんには見えているのか?不安で胸が張り裂けそうで「自閉症でしょうか?」と 尋ねました。 少し気になる事があったからなのですが・・・ 1、呼びかけにあまり振り向かない 2、家にいると私にべったりなのに外にでると   手を握るのも嫌がる。 3、言葉が遅い 結果は違うそうです。 「じゃあ何?」と今度はそこに考えが いってしまい正直かなり参っています。 「コミュニケーションを取るのが苦手な タイプなんでしょうね」という療法士さんの言葉が頭から 離れません。 言語制LDという症状をネットで見かけ もしかしたら?と不安でたまりません。 家では3歳上の姉とはごっこ遊びまでは 行きませんがお絵かきをしていたら 真似てしたりもしています。 姉の友達が遊びに来た時などは自分から 入っていったりもしています。 特に目立つこだわりなどはありません。 どんな事でもいいのでアドバイスいただけないで しょうか? お恥ずかしい話なのですが二女の言葉の 問題を抱えてからかなり神経質になり上の子供にも キツクあたってしまいこんな事では いけないと思ってはいるのですが・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

私は7才の男の子と4才の女の子のママをしています。 まず2から 上の子はどこへ行くのもいつも手をつないでいましたが(だいたい一番上の子は臆病と言うか慎重派が多いようです。)下の子は手をつなぐの嫌がりました。家ではママ独占でしたが、お外に出ると知らない世界で、いろんな所に行きたくなっちゃうみたいです。(度胸あるんですね。) 2才くらいのとき娘にどうしてママとおててつないでくれないの?って聞いたらおててつなぐと暑い。お姉さんぽくない。いろんな所行けない。と言うようなことを赤ちゃん言葉の片言で話してました。 お外で手をつないでない子って見ていると結構いますよ。 気にすることではないような気がします。 上の子は1才になったころ高熱が出ました。中耳炎でした。それをきっかけに4才くらいまで耳鼻科に通いました。先生のお話によると最初の中耳炎が完治する前にまた中耳炎になったとか。結局中耳炎を悪化させてしまったみたいです。検査をしてみたら耳の聞こえが悪い。中耳炎をきっかけで鼓膜が中に入り込んでいる。(中からひぱられているような感じ)こんな鼓膜見たことないと言われとてもショックでした。しばらくは普通の声の大きさで呼んでも振り向かなかったです。今は4才から2回ほど聞こえが悪くなりましたが自分でおかしいことに気がつくようになってからは早くお医者さんに連れて行くことができるため4、5回くらい通えば完治しています。 結局それが原因かもしれないのですが3才過ぎても話せる言葉はママダッコくらいでした。(笑)本当におしゃべりをしない子だったのですが私は全然気にしていませんでした。耳と関係あるとは全然思っていなかったです。だってママダッコって言えるからです。声は出るワケだし抱っこしてもらいたい時に自分の気持ちでお話をしてくれるんで。 私の場合子供のいる友達が(近所などでも含め)比べる子供がいなかったことが心配にならなかったのかな??? 3年保育で入れた幼稚園で(一学期中で)別人のようにお話ができるようになりました。このころからだいぶ聞こえもよくなってきました。今ではものすごいオシャベリでクチゴタエもすごいです。 幼稚園に入る前はほとんど二人きりでいたのできっと私の話しかけが少なかったのかも原因の一つだったのかもしれませんね。 子供を生む前は3才くらいはまだまだ赤ちゃんで4才?5才だって赤ちゃん、何にもできなくてあたりまえ、オムツだってあたりまえ、赤ちゃん言葉であんまりおしゃべりできなくてあたりまえってそんな気がしていました。 だからと言うわけではありませんが上の子にはすごくのんびり最初の子育てをしていましたね。気になりだしたのは下の子からです。下の子が生まれたとき丁度上の子が幼稚園入園でした。同じくらいの赤ちゃんを連れてくる人が結構いたので刺激になっていた気がします。 下の子は2才半くらいから精神的なものだったのですかドモリが酷くなりました。言葉に表れたものだったのでかなり悩みました。(1度だけ病院に行きましたが。) 原因がだいたいわかっていたので、(父親単身赴任)ほとんど私とお兄ちゃんで治るようにと頑張りました。今は全くドモらなくなりました。 上の子はまだ4才ですよね。ママにいっぱいあまえたいのではないでしょうか?お姉ちゃんは我慢になってませんか? 上の子は何でもできると錯覚していませんか?私はたまにお兄ちゃんに思ってしまうことがあります。いけない親ですね。 私はアドバイスなんてそんなすごいこと言えませんが下の子への心配な気持ちも本当によくわかりますが、上の子の気持ちも今わかっていると思っている以上に考えてあげてみたらどうでしょうか。気に触ったらごめんなさい。 長くなってしまいすみませんでした。

marinba
質問者

お礼

vxx2さんへ 大変いろいろなお話をどうもありがとうございます。 2人のママさんなんですね。 やはり同じ親から生まれた兄弟でも 性格の違いをうちの場合はとてもよく感じまでう。 当たり前の事なんですが。 それもこの言葉の問題がおこるまでは 「違うんだな~」くらいにしか思っていませんでしたが 心配になりだすと「やっぱりこれっておかしいの?」と 悪い方にばかりに考えてしまいます。 手をつながないというのも上の子の場合は もうこのくらいの時には「ママ、テッテ(手をつないで という意味)」と自分から手を握っていました。 下と子は10回に1度くらいでしょうか・・・ 自分から手をつないでくれるのは。まるで 片思いのような気持ちです(笑) でも赤ちゃんの頃から愛情を表にばーっと 出さない子でもありました。 言語療法士さんはそんな所も少し気になっている ようなのですが。私としてはこれもまた性格だと とらえていましたが専門家に「これは問題!」みたいな 言い方をされると泣きたくなってしまいます。 来週また療法士さんと会いますが かなり緊張しています。子供は少し慣れたようですが。 vxx2さんのお子さんも滲出性中耳炎に かかられてたんですね。うちもそうです。 これはなかなか治りにくいから親が子供の様子をよく 観察し異変があればすぐに病院へ連れて行き 悪化させない事が大事と言われました。 今、娘の耳がどれくらい聞こえているか わかりませんが(左、正常 右 30db)。

marinba
質問者

補足

私もvxx2さんのように子どもを信じてあげられる 母になりたいです。「もしかして?」ばかりで 疑い焦りばかり募っていました。 下のお子さんはお父さんと離れた寂しさから 言葉の事があったのですね。 でも上のお子さんと協力してなおされたなんて すごいです!優しいお子さんなんですね。 気が触るなんてとんでもない!! 本当にその通りなんです。 たった4歳の子に対して都合のいい時だけ お姉ちゃん扱い、いやそれ以上です・・・ 大人扱いしていました。さびしい思いもさせています。 今回の事があってから私がピリピリしているのを 感じとっています。 今朝、vxx2さんからのアドバイスを読ませて いただきハッとしました。 それで夏休みが始まった頃から一緒にお菓子を 作りたいと言ってたのも思い出し 作りました。楽しく過ごせました! 本当にありがとうございます。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.7

2児の母です。 上の子が1歳半検診でチェックを受け、様子見から療法士さんのお世話になりました。 2歳になっても状況がかわらず、言葉が増えなかったためです。 遊びの延長のような教室だからと誘われた時、不安で心配でたまらなかったのを昨日のように思い出します。 通っているうちに「子どもも私も気晴らしができてラッキー」と思えるようになりました。集団での活動だったので、同じように悩んでいるお母さん達と話す機会が増えたのですから。 私自身も相当煮詰まっていたのかもしれません。 上の子は3歳を過ぎた辺りで「爆発したように」しゃべりだしました。来月6歳になります。 いっぱしに生意気なことを言うようになりました。 ゆっくり深呼吸してみてください。 心配な事はすべて療法士さんに話してみてください。 自分だけで悩むより吐き出すだけでも違いますよ。

marinba
質問者

お礼

hosimituさんへ どうもアドバイスありがとうございました。 同じ経験をされた方からのお話を 聞かせていただき心強く思います。 娘が診てもらっている療法士さんは 耳鼻科におられる方なので療法士さんと私たち親子の 三人で遊びながらいろいろ様子を見て もらっています。 お子さんは3歳になって爆発したように お話を始められたんですね! 憧れます。 かなり私も煮詰まってしまっていました。 子供の可能性を全然信じていなかったのかも しれません。 来週また療法士さんの所へ行きますので いろいろな話をしてきます。 本当にどうもありがとうございました。 また何かありましたらその時は よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

私の息子(今4歳)も10ヶ月ぐらいから運動面の発達と言葉の発達と両方の訓練及び指導を受けています。 ただ、言葉の方は、言語療法士の方の指導ではなく、「心理」の担当の先生にみていただいていて、もっと精神面(集中力とか)も含めてみていただいています(遊びを通してというのは同じですね)。 こんなにいろいろみてもらっているのですが、特に何か名前がつくような病気などがあるというわけではないようです。一時期、多動の傾向があるかもと言われましたが、それもそんなに心配ないようです。 おそらく、marinbaさんのお子さんの場合も、特に何か重大な病気などがあるから、というわけではないと思います。 ただ、現状、言葉の発達に遅れがみられるので、その発達を促すお手伝いをするために、言語療法士の方がお子さんをみられるのではないでしょうか。 息子も、運動面の発達や言葉の発達が遅い原因は、はっきりとは分からないと言われました。筋力が弱かったので、それが関係しているかも、とは言われましたが、はっきりとそれが原因とも言えないようです。 私も、最初に専門の先生にみていただいて、訓練に通うように言われた時は、ショックでした。それまでは、息子は、のんびりでマイペースだから、なんでも遅いのね~と思っていたので。でも、訓練に始めていった時に、すぐに先生にも慣れて、楽しく遊びながらいろいろやっている様子をみて、「ちょっと遊びに来ているくらいに思って、それで子供のためになるならいいか」と思いました。本当に訓練などが必要なのかは、今でも分かりません。訓練などに通わなくても、いつか歩いただろうし、いつかしゃべれるようになるとも思います。ただ、先生にいろいろ相談したり出来るので、その点は、良かったです。子供が嫌がるならやめようとも思いますが、それなりに楽しんでいるようなので続けています。 >「コミュニケーションを取るのが苦手なタイプなんでしょうね」という療法士さんの言葉が頭から離れません。 それは、直接、自閉症などにつながる言葉ではないのではないでしょうか。息子も歩く前の訓練を受けている時に、「筋力がついてくれば、普通の子と同じようにいろいろ出来るようになるだろうけど、運動は苦手かも」と言われたのと同じなんじゃないかと思います。 発達面にも詳しい小児科の先生が言っていたのですが、昔は3歳ぐらいまでは、言葉の発達が遅くても様子をみていて、3歳過ぎてから指導したりしていたが、最近は、それでは遅いという考えが多くなってきて、早めに対応する方がよいという考えがおおくなってきたそうです。話せるか話せないかで、その時に獲得できる情報量が違ってくるからだそうです。そういうこともあるようですから、marinbaさんのお子さんが特に何か病気などがなくても言語療法士の方に診てもらった方がよいとなったのかもしれませんね。 今は言葉が遅い原因を考えるよりも、言語療法士の方と協力して、お子さんが良い方向に向かうことを考えませんか?まずは、先生に今思っている不安なことを全部話して、説明してもらって下さい。それで、100%納得いくか分かりませんが。それで、少しでも気持ちの整理がついたら、原因を追及することよりも、お子さんと楽しく通院してあげて下さい。 今も、私は、息子はのんびりマイペースな子だと思っています。主人も、ゆっくりでもいいよ、なんでも受け入れるよ、と言っています。 長くなってしまってすみません。少しでも、marinbaさんの気持ちが楽になるお手伝いが出来ればと思います。

marinba
質問者

お礼

koarakkoさんへ いろいろと経験された話もお聞かせていただき 心強く、また心が楽になりました。 ありがとうございます。 今の所何かはっきりとした「病名」らしきものは 言われてはいません。 でも「言葉が遅れているのは確か」とはっきり 言われ言いようがない不安に襲われました。 わかってはいたんですがね・・・・ 今まで言葉の問題以外は特に何もなく過ごしていましたので。 ただやはり上の子が赤ちゃんの頃と比べると 接し方も希薄だったように思います。 これは反省しなけらばいけませんよね・・・ うちは耳鼻科に言語療法士さんがいる形の 病院なので先生と親子の3人で遊ばせたりします。 子供は幸いとても楽しそうにしており 2回目にして先生に抱かれるまでになりました。 これから言葉の面でも伸びてくれるといいなーと 思います。 また来週診てもらう事になっています。 焦りすぎて自分を追い込んでいた事に 少し気がつきました。 ありがとうございました。 また何かありましたらその時はどうぞ よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以前このカテでNo.3で回答しています。 参考程度にご覧下さい。まだ1歳8ヶ月ですよね? 神経質、ヒステリックになる気持ちはわかります。けど焦らないで!上の子がいるから、保育園に行っているから言葉の発達が早いとは限らないようです。1人1人の性格があるように、1人1人成長の仕方も違います。上の子は・・・、他の子はという比較はいけません。 頼りになる先生が特に異常を指摘しない限り自然に言葉が出てくるのを待ってみてはどうでしょうか? 私は3歳までにすべての発達がそろえば“普通”といわれあまり気にせず言葉の発達を楽しみにしました。 (今ではうるさい程です。) 少し深呼吸してゆっくり子供の成長を楽しみませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945493
marinba
質問者

お礼

shinkan1000さんへ アドバイスどうもありがとうございます。 前回のアドバイスも読ませていただきました。 どうも焦りがあったように思います。 上の子供と比べてたのもあります・・・ 個人差があると頭ではわかっているつもりが・・ かかりつけの小児科の先生には「2歳までは 様子をみる時期だよ」と言われています。 でも焦って耳鼻科に行ってしまいました。 滲出性中耳炎が治っていなかった事が わかったのはよかったですが。 かなりストレスも溜まってしまっているようなので 一息ついてゆっくり子供の成長を見守れる 母親になりたいです。 いろいろとありがとうございました。 また何かありましたらその時はよろしく お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aine27
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

何かに集中してると呼びかけても振り向かないってことならうちの子供たちもありますが、そういうわけではないですか? うちの子も言葉が遅いと1歳6ヶ月検診のときに相談しました。2歳くらいまでは心配しなくてもいいといわれましたよ。 2歳で2語文が出てくる子もいますが、うちは2歳になったころやっとパパママと呼んでくれるようになり意味のある言葉がでできて、3歳になった今はうるさいくらいしゃべります。 私も最近上の子にきつくしてしまうことがあります やきもちなどで妹と仲良くしてくれないんです。 気分転換とかしてますか? 私は専業主婦で家の中にいる時間が大半。 たまに子供を旦那や親に預けて出かけて発散してます。 少しでも気持ちが楽になってくれるといいです

marinba
質問者

お礼

aine27さんへ いろいろとアドバイスありがとうございました。 集中していて呼びかけに反応がない時も あるのですがそうじゃない時もあって 「難聴」を疑って今回は耳鼻科を受診しました。 結果的には滲出性中耳炎が治ってなく鼓膜の 状態もあまり1度目の診察ではよくない事が わかりましたが。 30db程は聞こえているようなのですが。 その為しっかり中耳炎を完治させる事を 先決にという事になりました。 かかりつけの小児科の先生にも 「言葉は個人差が大きいから2歳まで様子を診よう」と 言われたのに心配で耳鼻科を受診しました。 上の子に対して私はかなり反省しなくてはなりません・・ たった3つ上なのになんでも押し付けて 勝手な時だけお姉ちゃん扱いしているような。 2学期も始まりますしこの点も気をつけようと思います。 たまに子供抜きで独身の友達や妹と ぱーっと遊んで発散したりしていますが今回の 事があってからはそのような気になれなくて。。 でも少しストレスがたまっているようなので 週末あたり出かけてみようと思います。 暖かいアドバイスどうもありがとうございました。 また何かありましたらその時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

こんばんは^^ 私の知人の子供は 舌の裏がほかの子供よりくっついていたので3歳になっても舌足らずな喋り方でした。手術で筋を切って言語療法士のお世話になっています。 半年経って大分話せるようになりました。 でも・・1歳8ヶ月で今どれくらい喋れるんですか? わたしは3人子供育てましたがそれぞれに成長は全く違いました。 質問みるとそんなに問題あるように思えないんですが・・。 歩くのも早い子・遅い子いますよね。 言葉もそれと同じだと思うんですが・・。 専門家がはっきりとした診断をしないのは特に問題が見つけられないという事が一番なのではないでしょうか? 中耳炎や耳垢のつまりというのが一番有力なんですよね? お姉ちゃんや他の子とも遊べるようだしご心配のような事は無いと思うんですよ・・。 「外で手をつながない」ということも・・・私のところも逃げ回ってばかりでちっとも手をつなごうとはしませんでしたよ。 お母さん、すっごく心配で何も手につかないのよく分ります。私も何度もそんな思いしましたから・・。 だから今「大丈夫ですよ」ってここで書いてもお母さんは納得できないと思います。 だって、自分の子供の事ですもんね。 今は「絶対、大丈夫」っていう保障が欲しいんですよね。 それにはやっぱり専門の機関でお母さんの不安をきっちり話して調べてもらうほか無いと思います。 まず「中耳炎」をしっかり治すのが最優先、それで問題が解決しない時は専門機関にかかる。 しか・・方法はないんじゃないでしょうか? それから・・身近な誰かに相談はされたんでしょうか? 自分ひとりで抱え込んでいるとよくないです。 私は「大丈夫」っておもっています。 早く安心できるといいですね。^^

marinba
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 現在の言葉ではっきり聞き取れるものは 「ママ パパ イヤ」などですが その場面に合ってその言葉が出ているかと言えば 微妙なところです。 例えばお茶を欲しがっていそうな時に 「う~あ~」とお茶を指さしてみたりはしますが 何度教えても手の平を上に向けて「お茶ちょうだい」の ジェスチャーのような事はできません。 もちろん「お茶」という単語もでませんし。 私が口に出した言葉も真似してくれませんね・・・ kakko0924さんがおっしゃるとおりまずは 中耳炎(滲出性中耳炎)を治す事が先決ですよね。 週1のペースで耳鼻科に通う事になっています。 なんだかメッセージを読んでいて泣きそうになって しまいました。 そうなんです・・私はきっと「絶対大丈夫」という 保障が欲しいんです、、、でもどこかで その現実を自分が受け入れる事ができるのかという 不安もあったりで・・ 身近な誰かに相談ですが実母が他界している為 義父母には相談しています。 「言ってる事を理解しているんだから心配ないよ!」と 言ってはくれていますが。 本当に暖かいアドバイスどうもありがとうございます。 また何かありましたらその時はどうぞ よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは子供の個性です。 得意なこと、不得意なことがあるのは当たり前。 貴方の書き込みから推測しただけですが、 言語的な障害である可能性は低いです。 そして一番重要なのは、 万が一、そのような障害であったとしても、 「その子の個性」として受け止める母親としての強さを持つ事です。 それが子供と貴方の幸せに繋がります。                   

marinba
質問者

お礼

hijyousyudanさんへ 早々のアドバイスどうもありがとうございました。 「子供の個性」そうですね・・・ 得意な事、不得意な事大人にでもありますもんね。 もしも子供になんらかの障害があった場合は 受け止められるような強さを持てたら・・と思います。 hijyousyudanさんがおっしゃる通り そこがまず始めの関門のような気がします。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一歳2ヶ月で、言葉が出ません

    一歳2ヶ月になりたての長女がいますが、まだ意味のある初語がでません。 マママママーとかパパババーとか、宇宙語はよく話しますが、意味を分かって話してる言葉はまだひとつもありません。 こちらのいってることはよく理解していて、あれとって、積み木積んで、電話もしもしなどいろんなことをします。親の真似もよくします。気になるものへの指差しや、ボールはどこと質問すると、指差しはします。 ただ、ドアのあけしめや、水がチョロチョロ流れてるのをずっと繰り返したりして、 自閉症の特徴であることも知り、とても不安になってきてしまいました、 運動の方は順調で、歩くのは上手です。 自閉症の診断はこの年齢では無理なのはわかりますが、娘の言葉はやはりおそいでしょうか。

  • 言葉の遅れ 2歳9ヵ月

    皆様のご意見、アドバイス等お願いします。 現在の息子2歳9ヵ月の様子です! 理解してる言葉は100単語以上。 言える単語は50~70単語です(発音が悪く聞き取りにくい)。 2歳2ヵ月頃から指差しが始まり、それから単語が出始めるが2語文に発展しない。 落ち着きがない。(いつも走ったり動いてます) 小さい頃はよく目も合う、笑うし変わった様子はありませんでした。 呼んだら振り向くし指差しもありました。 今 気になる点は 一人で喃語ばかり喋ってます。 会話はなく一方通行。 私が質問しても頷かない。理解してなさそうに見えます。 簡単な指示は通ります。 例えば…「ジャンバー持ってきて」や「ドア閉めて」など。 お父さん、お母さんはきちんと言えなくて呼び掛ける事はありません… 言語訓練には通ってますが先生はハッキリは言ってくれず 「自閉症ではないと思いますが何でも今は課題になってますね…知的に不安があります。様子みましょう」と言われました。 発達検査は2歳4ヶ月時点で凸凹はそんなになくて1歳6ヵ月~8ヵ月だと言われました。 この先、どうなるんだろう…とずっと不安で苦しい毎日です。 こういう悩みをすると、子供の成長はそれぞれだと言われます。 それは分かっていますが、私と同じように悩まれていた方からのご意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

    はじめまして。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。 お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。 ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。 ・言葉の発声 発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」 「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。 ・指差し 最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。 指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。 「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。 ・言葉の理解 「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。 「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。 「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*) 名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。 ・コミュニケーション 目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。 眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。 ・他に気になるところ 慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。 ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。 児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*) 名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。 このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

  • 滲出性中耳炎と言葉の遅れについて

    先日こちらで3歳の息子の言葉の遅れについて質問した者です。 今月3歳児検診があるので詳しく保健婦さんに聞こうと思っていました。 先日幼稚園の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎でチェックを受けて治療の用紙を貰って帰ってきたので今日学校医の耳鼻科へ行ってきました。 私はただアレルギー性鼻炎だと思っていたのですが、滲出性中耳炎である事が分かり、これから週2日の通院になりました。 家に帰ってきてから色々ネットで滲出性中耳炎について調べていたのですが、 滲出性中耳炎の発見として2~3歳児は言葉の遅れ、怒りっぽくすぐ泣く、よく耳を触る・・とありました。 言葉の遅れも思い当たるし、怒りっぽいと言うか?自分の思い通りにならないとずっと泣いている所があり、当てはまるなぁ・・と思いました。 滲出性中耳炎の治療に関しては長期の治療が必要と言う事は先生からも聞いたので、子供の病気が治るなら長期でも通って治したいと思っています。 そこで質問なのですが、滲出性中耳炎が原因の言葉の遅れの場合、治療と共に言葉の方も追いついていくのでしょうか? 前に質問してから言葉の方もかなり進歩してきて、私の気にしすぎ?と思う事もあったので、もし滲出性中耳炎が原因での言葉の遅れだとしたらどのように言葉の方もついていくのか?教えていただけたら・・と思います。よろしくお願いします。

  • 耳が痛い!

    1月の末頃から耳が痛くなって、総合病院や小さな耳鼻科で見てもらったりして、何処に行っても「外耳炎です」と診療されて、点耳薬と抗生物質を処方してもらったのですが、なかなか直らず、最近は、近所の耳鼻科へ行っていますが、薬を飲んでも聞きませんし、良くなるどころか悪化しています。 どこの病院へ行っても中耳炎ではなくて、外耳炎ですといわれるのですが、不安になってきました・・・・・・ 耳だけは凄い怖いじゃないですか、悪化させるとやっかいな事になりかねない構造の部分だし・・・・・ 近所の耳鼻科で「中耳炎ですか?」って聞くと「外耳炎です」って言われたのですが、たかが外耳炎であれば、ここまで長引かないと思うし、もっと大きな病院で再診した方が良いのでしょうか? 中耳炎だった場合、悪化すると手術しなきゃ行けないみたいだから、怖くなってきました

  • 1歳4か月です。。言葉が出ません

    1歳4か月男児のママです。 いつもお世話になっています。 言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。 0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、 1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。 積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。 指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、 そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。 でも言葉が出ないんです。 言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、 「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。 ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。 一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」 と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって 姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」 ときいてもわからないようです。 言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、 親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。 児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

  • 1歳7ヶ月、言葉の遅れ(長文です)

    1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。 この間、1歳半検診がありました。 言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、 席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;; 指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!? などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切られてしまいました。 「まずこちらの言うことに反応して、お話してから検査するので」との事でした。 その後、「耳は聞こえてます?」や、「目は合いますか?」など質問され、耳も聞こえてるし、目も合うと言いましたが 「家でも5回名前をよんでも2回位は無視されませんか?」と聞かれ、 「されます。」と答えました。(名前を呼んで特に何もしていなければ振り向きますが、何かに夢中になっている時などは結構無視されます。) 「また2歳になったら来てください」と言われ、1歳半検診は終了しました。 確かに、呼んでも振り向かないなぁと思う時はありましたが、振り向く事もあるし、 「おいで」や「しまって」などこちらが言う事は完璧とまでいかないものの理解してるようだったので、 (マイペースだなぁ)と思う位でした。 しかしこの1歳半検診後は、1歳半の子は呼ばれれば100%反応するのが普通なのか・・・という事は何かうちの子は異常なの?言葉も遅れてるし・・・と、 それ以降常に子供の言動が気になるようになってしまいました。 同じ絵本を何回も読んで欲しいと持ってくる、気に入ったページをずっと眺めていれば、このこだわりは・・・やっぱり何かあるのか・・・ くるくるまわって(1~2分)よろけて楽しそうにしてれば、何かおかしいのか・・・ このままずっと喋らなかったらどうしよう、と最近は私自身も考えすぎて追い詰められ、日中2人で過ごす時間が辛くてしょうがありません。 子供が泣いていれば何故泣いているのかが分かってあげられず一緒に泣いてしまいます。 本当に可愛くて、大事な大事な子なのに手をあげたいと思ってしまう事もあります。(そういう時は別室に行って落ち着きます) 来月には出産を控え、2人の母親になるというのに情けなくて仕方ありません。 1歳半の子は100%呼びかけに反応しないと異常なんでしょうか? 言葉に関しては「たくさん話しかけをして下さい」と言われましたが、 どういった話しかけをしてあげれば効果的なんでしょうか。 あと、読み聞かせにいい絵本等があれば教えて頂けたらと思います。

  • 『中耳炎』(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の娘が中耳炎にかかってしまいました。 一昨日から急に鼻をたらし出したので小児科を受診したところ『中耳炎』という診断でした。 連休明けまで抗生物質を処方され、連休明けに再度受診するということで帰されました。 今日やっと娘のグズりも落ち着いてきたので、『中耳炎』について調べていたところ、癖になりやすいことや、耳鼻科を受診したほうがよいかも…ということがわかりました。 かかりつけの小児科の先生は耳鼻科受診についてはおっしゃっていなかったのですが、やはり小児科とは別に耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? また「癖になる」ということが非常に不安です。今後気をつけた方がいいことなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月の言葉の理解

    1歳5ヶ月の一人娘の成長の事で教えて下さい。 予定日よりも1ヶ月程早く生まれましたが、 お座りや一人歩きは、標準的な時期に出来ていました。 まだハッキリした単語は出ていませんが、パッパッパとかうぉーとかのなん語は言います。 自分の気になる物への指差しや、TVに映った犬を指差してワンワーも言うのですが、 親が聞いたりした物を指すことが出来ません。 追いかけっこ遊びや、かくれんぼ、いないいないバーでは良く笑います。 気になることは ○言葉の遅さ ○呼んでも振り向かない事が有る(半分くらいの率で) ○おいでをしても来ない ○こちらの指差しに反応が無い ○絵本をめくるだけで楽しんでる(時折自発的指差し、なん語も出る) ○頂戴が出来ないことが多い(たまに勝手に渡してくる時も有ります) ○いろんなバイバイをする(逆手、両手、普通の向き) ○公園に行っても、しばらくすると一人で遠くまで歩いて行ってしまう。 出来ることは ○教えた事を真似る(ドアをトントン言いながら叩く、名前をフルネームで呼ぶと手を挙げる、 ポイポイ言いながら積み木をバケツに入れる、食事の時に両手を合わせてイターと言う) ○フォークでゴハンを食べれる ○指差しをした後に親の顔を見る事がある。 ○目も合い難い事は無い気がします。 ○おもちゃの包丁セットでザクザク切り遊びが出来る ○コップの積み重ねが出来る(簡単な反対向きですが) ○TVの体操を見て、体を動かす やはり、言葉への理解度の低さが気になります。 唯一理解してる感じなのは、ダメと言った時に止めることです。 しかし、それも表情から読み取ってる風にも見えます。 それと、まずかったと思ったのは、生まれてから常にTVが流れてる部屋に 居たので、起きてる間中はTV画面を目にする事が多かったです。 恐らく、1日5~6時間は何かしら目に入っていたかもしれません。 色々調べて行くうちに、TVの悪影響を知って今はつけない様にしました。 以上、長文駄文ですがご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 知的発達について(1才4ヶ月)

    先月より歩き始めた1才4ヶ月の息子のことでご相談します。呼びかけに対する反応が薄い等の不安があり11ヶ月の頃保健センターで発達テストをしました。結果10~11ヶ月くらいの発達ぶりで心配するほどではなく、自閉症を疑っていると話したところ、人とコミュニケーションをとろうとしているので大丈夫ではとのことでした。(当然、11ヶ月では判定できないとも言われました)その後接し方を気をつけたところ、呼びかけに対する反応もよくなりました。1才1ヶ月頃より興味のあるものに対する指差しが始まり、絵本などを持ってきて絵を指差しては「あ?」と語尾を上げて私をみてくるので「りんごだね」と答えているのですが、3ヶ月たった今も発語がありません。こちらから「りんごはどれ?」と聞いても的外れなものを差すことがあります。意味のある言葉は1才前に出た「まんま(ごはん)」以降増えていません。宇宙語はさかんですが独り言のように言っているのが気にかかります。言葉以外で気にかかる点は、/手遊びなどの真似をしようとしない。テレビの幼児番組などのダンスも観ているだけで踊ろうとしない。最近歌がかかるとたまに体を揺らすようになった/家の中では私にべったりだが散歩では私から離れて行きたいところへ行き手をつなぐのも嫌がる。危ないので抱き上げると泣く/車輪のついているおもちゃが好きだが車として動かしているというよりは回るタイヤの動きをみているような感じがする/最近眠い時や思ったとおりにならないと頭を床にぶつける。 一方できることは、/「おんも行こう」などには靴を持ってくるなど言っていることは分かりつつある/バイバイ、いただきますなども場面に即してできる/おもちゃが取れないところにあると指差しで要求する・・・です。 9月に1歳半健診があるので相談しようと思ってはいますが毎日心配ばかりしています。やはり知的発達面で遅れが出てきているのでしょうか?

MACとプリンタの設定ができない
このQ&Aのポイント
  • MACとプリンタの設定ができないトラブルに対する解決方法をご紹介します。
  • MACのプリンターとスキャナのところにプリンタが表示されず追加できない問題について解決方法を詳しく解説します。
  • MACバージョン12でのプリンタの設定に関するトラブルについてお困りの方へアドバイスいたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう