• ベストアンサー

当て逃げされました

困ってます。家のすぐ近くの買い物に来て駐車場で当て逃げされました。相手の車の4桁ナンバ-と車種、色だけが手がかりにあります。警察に行き事故証明したのですが、人身はなく物損だけなので相手の特定は多分無理だろうと。陸運局に問い合わせても、4桁のみでは無理といわれました。どうして手がかりがあるのに-と悔しい思いです。ネットで検索すると、ナンバ-で相手の住所・氏名など割り出しますというサイトを見つけました。でも陸運局は300円。これは15000円と表示があります。要は探偵なのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

#1、再度おじゃまします。 事故申告義務違反、自分もうろ覚えですが、道路交通法に定められている、「事故を起こした人間は警察に通報しなければならない」という義務のことだったかと思います。事故全般だったか、公共物に被害を出した場合だったかが、ちょっと記憶にないです。 ただし、あくまで道路交通法、つまり公道での通行に関してのみ適用されるルールだったと思います。私有地であるスーパー駐車場では、無関係です。 同様の理由で、「事故」として罪を問うことは出来ません。(だからこそ、店も駐車場の注意書きで「駐車場内でのトラブルに店は一切関知しません」と明記するのが普通です) 「器物損壊」ということでなら、刑事での断罪・民事での損害賠償ともに可能だと思います。ただし当然ながら、相手が示談に応じなければ裁判で、ということになります。

sakura17
質問者

補足

いますか-?今警察にいってきました。ナンバ-から持ち主が見つかりぶつけた後もあるそうなのですが、こちらの時間帯、乗っていた人数、駐車場の場所などくいちがい!!警察は現行犯でない以上無理と!!今日3時に相手に会います。私は顔を見てません。中年のおばんさんとしか・・・。このまま負け??時間間に合えば返事をくださいな。

その他の回答 (3)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

#1=#2です。再度、投稿すべきか迷ったのですが。 先程見たところで、お返事遅れてしまいました。 状況的に周囲の証言も期待できませんし、相手が突っぱねたとなると状況的にかなり厳しそうです。 もし相手が主張する修理日が実際と食い違えば、それを立証して証言の正当性を崩す方法もあるでしょうが…相手が言っていることも真実かもしれませんし、違ったとしても立証は困難、手間を考えると泣き寝入りするしかないのかもしれません。 もし、条件に合致する車両がもう1台見つかっても、それはそれで今度は「3台目が存在しない」ことも証明しなければ証拠になりません。また、1台目の人が知れば、名誉毀損を主張する可能性もありますので、ここらであきらめた方がいいのかもしれません。 保険で修理されるようですので、契約が1度の修理では等級が下がらないようになっていれば良いのですが…これでは、なんか保険屋の回答みたいな(^^; 今後、加害者の側になってしまわないように、お互い気を付けていきましょう。

sakura17
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトを使ったのは今回が初めてでとても参考になりました。何度も返事するサイトじゃないのかしら・・・。お世話になりました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

近くの運輸支局(陸運局は古い名称)へ行って、 登録事項等証明書を請求します。 該当する車があれば車検証の内容が記載された証明書が発行されます。 手数料は300円です。 身分証明書と印鑑を持っていけば探偵でなくても誰でも発行してくれます。 (軽自動車はできません) しかしナンバーの4桁だけでは情報はとれませんので、 (地名-分類番号-かなー一連指定番号の全部が必要) 残念ながら泣き寝入りですね。 ちなみにそのサイトですが、 やってることは上に書いてあることと同じ。 14700円は運輸支局まで行く手間賃みたいなもんです。

sakura17
質問者

お礼

とても参考になりました。実はこのサイトを開いたのは初で、こんな参考になる回答がくるとは。ありがとうございます。運輸支局っていうんですね、それすらも知らなかったです。私のケ-スの場合は難しいという事なんですよね。現実は・・・。今日張り込みしちゃいました。でもほとんど可能性の低い事だと分かってるのですが自分の保険で修理と言う形になるのがもどかしくって。。。返事ありがとうございました。

sakura17
質問者

補足

以前当て逃げの件でアドバイスいただいたサクラです。実はあの後警察に何度か現状を電話で聞き150台まで絞り込んだと!で、で、質問なんですが駐車場での当て逃げでも、罪になりますよね?ならないという事も聞いたのですが・・・。あと、「事故申告義務違反」という罪はどうゆうものかご存知ですか?ネットでは検索しきれなかったです。よろしくお願いします。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.1

だいぶのぞみの少ない話ではありますが、ディーラーに事情とその4桁を告げて、協力をお願いしてみてはいかがでしょうか? すぐ近くの駐車場で当て逃げとのこと、店の規模はわかりませんがあまり遠くからは来ない程度の店と思われます。車種からメーカーもわかるでしょうし、近くのそのディーラーを数件まわれば販売店に行き当たるかもしれません。ひょっとすると、そこの工場に入庫しているかも… ただ、ハードルは高いです。 まず、お店の側が協力してくれるか。基本的に顧客の個人情報ですし、警察ならともかく一般人相手ですとなかなか。店の側にしてみれば、「客を売った」と言われかねませんし。 あとは、必ずしも近くのディーラーで購入したとは限らないこと。引っ越してきた場合や非ディーラーでの購入、あるいは職場が近くにあって自宅は遠い、等のケースも考えられます。 お店の側が、「うちの販売車でその4桁ならこのナンバー」と他の部分を教えてくれたら、改めて陸運局で裏を取ってみるのもいいかもしれません。

sakura17
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。ディ-ラ廻りとは考えなったです。でも相手も修理にだしてる可能性大ですよね。参考になりました。

sakura17
質問者

補足

sakuraです。結局ダメでした。相手はその時間に行ってないと。ぶつけた場所は直した後がありましたが、ずっと前のものだそうです。現行犯でない限り無理と警察にもはっきりと。おまけに相手にはわざわざ来たんだから謝ってとまでいわれてしまいました。本当にこの人ではなかったのかしら・・・。顔を見てないのでなんとも・・・。色と3種類の車種の中からと、4桁番号は合ってるのに・・・。最悪の心境です。。長々とごめんなさい。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人見つかり!?

    10日程前に駐車場で当て逃げされ4桁ナンバ-、車種はおそらくで3種類、色のみの手がかりで警察に届けました。そして警察が見つけたのですが、ぶつけた後もあるというのに、相手の駐車位置と乗っていた人数、時間が私とくいちがっています。顔をみていない私は今日3時に相手と会うのですが勝つためにはどうしたら・・・。警察は現行犯ではないのでと。(向こうにわざわざ来ていただくとか言ってるくらい!)どうかアドバイスを-!!

  • 当て逃げに会いナンバー4桁から所有者情報を探りたい

    当て逃げに会いました。 相手の車のナンバー4桁は覚えています。 何とかこのナンバー4桁から、所有者の情報にたどり着きたいのですが、いい方法はありますでしょうか。 何かと出費がかさんだので(廃車費用、医療費等)、お金はあまりかけたくありません。(時間はたっぷりかけられます) 警察は動きが鈍く(同じような事故がたくさんあるのでしょうが)、あまりあてになりません。 なので、何か自分が出来ることはやっていきたいのですが。 悪質な当て逃げを行い、今ものうのうと生活している犯人のことを思うと、やりきれません。 ネットや掲示板でいろいろと調べてみたのですが、 陸運局では、ボンネット裏等にある車体番号がないと、無理とのこと。 国土交通省にも聞いてみましたが、結局、陸運局に聞くのを遠回りするだけのようです。 販売店から探ってみようとも思いましたが、メーカー・車種が特定出来ていないので、厳しそうです。 (ネット販売等で購入した可能性も否定出来ませんし) 何か良い知恵、リンク等ありましたら、ご教示願います。

  • 当て逃げされました!

    先日、当て逃げされました。 夜間で、相手はライトを消して逃走! 追跡しましたが、交通ルールを守らず逃走する車の追跡は危険と思い、 相手車のナンバー下四桁と車種、色が解ったので追跡は止めました。 警察を呼びましたが、多少のケガで休日だった為、 「後日病院へ行きます」と警官に言ったところ、 物損事故と処理するので病院へ行ったら、 診断書をもらって後日、警察署へ来て人身事故に切り替え手続きを・・・ と言われたので、今日警察署へ行ってきました。 ところが、担当の警官から「ナンバー下四桁程度じゃ捕まえるのは難しい」と言われました。 ナンバー全部、車種、色まで、全て解からないと駄目なのでしょうか? これでは、「逃げるが勝ちですよ」、「あなたも逆の立場なら一目散に逃げなさい」と言われたのと変わりません!

  • 追突事故 当て逃げ

    先日、高速道路上の渋滞最後尾にて追突事故を起こされました。 相手は左車線に変更し、前方の出口から逃走したもようです。 ナンバーは4桁は見えましたが、確かではありません。車種は不明ですが、形と色は分かります。 この場合、物損事故になるかと思いますが、犯人は捕まると思いますか? (ネットで見ると、物損の場合は捕まらない可能性が高いとありましたが、駐車場の当て逃げではなく、走行中なので見つかるのか・・・) 例えば、料金所のカメラなどで特定をしてくれるのでしょうか? 人身事故扱いにすれば見つけてくれるのでしょうか。 また、相手が見つかった方は、そのくらいの期間でみつかりましたか?

  • 当て逃げ犯人探し

    昨日、深夜に車を運転していたところ、急に側道からUターンしてきた車に当て逃げされました。何とかナンバープレート下段の4桁の数字は覚えたのですが、警察が現場検証して色々と聞いたら、「4桁だけじゃ相手を特定するのは難しいよ」といわれました。 色々と当て逃げについて調べたのですが、見つかったパターンと見つからなかったパターンが半々みたいです。 とても悔しいので自分でも犯人を探そうと思うのですが、車の色とナンバー4桁でも捜索は可能でしょうか? またの、足りない情報ですがこれだけで陸運局に言って調べることは可能でしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • 当て逃げされましたが、情報が断片的で困っています。

    今朝の車通勤中に交差点で信号待ちをしていたところ、 当て逃げをされてしまいました。 すぐ通報し、警官に状況を説明したのですが、 覚えているのは、ナンバーの大きい数字の4ケタと、 車種(レクサスISの白)だけです。 目撃者の方も同じだけ覚えてくれていましたが、 この情報だけで警察は犯人逮捕までしてくれるでしょうか。 場合によっては陸運局にまで行って、 所有者を調べたほうがいいのでしょうか。 皆様お手数ですが、どうぞご教授頂けますようお願いします。

  • 当て逃げ!目撃者のメモが残してあった。

    本日、当て逃げにされました。 昨日の17時から今日の11位時までスーパーの駐車場に停めていて、 車に戻ったらやられていました。 ワイパーのとこに目撃者のメモがあり、 春日部○○○ ? ○○○○   (○は分かってます。?だけ不明。) と車種・ぶつけた箇所が書いてありました。 警察に来てもらい、事故処理をしてもらいましたが、 目撃者が現れて証言しないと、そのメモもあまり有効な証拠にならないと言われました。 スーパーの店長に事情を話して、目撃者の張り紙をお願いしました。 1度はOKでましたが、やはり本部の指示で無理とのことでした。 このまま目撃者が現れないと、泣き寝入りの可能性が高いと、ココを読んでわかりました。 何か、良い方法はありますか? 陸運局で相手がわかると聞きましたが、上記の情報でも可能ですか? また陸運局で断定出来た場合、その後どのような手順を踏めばよいですか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  • 5月10日、当て逃げされました。

    5月10日、当て逃げされました。 その時は、物損で処理したのですが、腰が痛み始めたので病院へ行こうと思っています。 そこで教えていただきたいのです。 ・警察へ人身事故への切替処理に行くことになると思いますが、相手がいない場合、現場検証は行うのでしょうか? ・人身事故に切り替えないと、自分の保険でカバーできないですよね? 稚拙な質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。