• ベストアンサー

当て逃げされました

困ってます。家のすぐ近くの買い物に来て駐車場で当て逃げされました。相手の車の4桁ナンバ-と車種、色だけが手がかりにあります。警察に行き事故証明したのですが、人身はなく物損だけなので相手の特定は多分無理だろうと。陸運局に問い合わせても、4桁のみでは無理といわれました。どうして手がかりがあるのに-と悔しい思いです。ネットで検索すると、ナンバ-で相手の住所・氏名など割り出しますというサイトを見つけました。でも陸運局は300円。これは15000円と表示があります。要は探偵なのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.3

#1、再度おじゃまします。 事故申告義務違反、自分もうろ覚えですが、道路交通法に定められている、「事故を起こした人間は警察に通報しなければならない」という義務のことだったかと思います。事故全般だったか、公共物に被害を出した場合だったかが、ちょっと記憶にないです。 ただし、あくまで道路交通法、つまり公道での通行に関してのみ適用されるルールだったと思います。私有地であるスーパー駐車場では、無関係です。 同様の理由で、「事故」として罪を問うことは出来ません。(だからこそ、店も駐車場の注意書きで「駐車場内でのトラブルに店は一切関知しません」と明記するのが普通です) 「器物損壊」ということでなら、刑事での断罪・民事での損害賠償ともに可能だと思います。ただし当然ながら、相手が示談に応じなければ裁判で、ということになります。

sakura17
質問者

補足

いますか-?今警察にいってきました。ナンバ-から持ち主が見つかりぶつけた後もあるそうなのですが、こちらの時間帯、乗っていた人数、駐車場の場所などくいちがい!!警察は現行犯でない以上無理と!!今日3時に相手に会います。私は顔を見てません。中年のおばんさんとしか・・・。このまま負け??時間間に合えば返事をくださいな。

その他の回答 (3)

• M111
回答No.4

#1=#2です。再度、投稿すべきか迷ったのですが。 先程見たところで、お返事遅れてしまいました。 状況的に周囲の証言も期待できませんし、相手が突っぱねたとなると状況的にかなり厳しそうです。 もし相手が主張する修理日が実際と食い違えば、それを立証して証言の正当性を崩す方法もあるでしょうが…相手が言っていることも真実かもしれませんし、違ったとしても立証は困難、手間を考えると泣き寝入りするしかないのかもしれません。 もし、条件に合致する車両がもう1台見つかっても、それはそれで今度は「3台目が存在しない」ことも証明しなければ証拠になりません。また、1台目の人が知れば、名誉毀損を主張する可能性もありますので、ここらであきらめた方がいいのかもしれません。 保険で修理されるようですので、契約が1度の修理では等級が下がらないようになっていれば良いのですが…これでは、なんか保険屋の回答みたいな(^^; 今後、加害者の側になってしまわないように、お互い気を付けていきましょう。

sakura17
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトを使ったのは今回が初めてでとても参考になりました。何度も返事するサイトじゃないのかしら・・・。お世話になりました。

• coba999
回答No.2

近くの運輸支局(陸運局は古い名称)へ行って、 登録事項等証明書を請求します。 該当する車があれば車検証の内容が記載された証明書が発行されます。 手数料は300円です。 身分証明書と印鑑を持っていけば探偵でなくても誰でも発行してくれます。 (軽自動車はできません) しかしナンバーの4桁だけでは情報はとれませんので、 (地名-分類番号-かなー一連指定番号の全部が必要) 残念ながら泣き寝入りですね。 ちなみにそのサイトですが、 やってることは上に書いてあることと同じ。 14700円は運輸支局まで行く手間賃みたいなもんです。

sakura17
質問者

お礼

とても参考になりました。実はこのサイトを開いたのは初で、こんな参考になる回答がくるとは。ありがとうございます。運輸支局っていうんですね、それすらも知らなかったです。私のケ-スの場合は難しいという事なんですよね。現実は・・・。今日張り込みしちゃいました。でもほとんど可能性の低い事だと分かってるのですが自分の保険で修理と言う形になるのがもどかしくって。。。返事ありがとうございました。

sakura17
質問者

補足

以前当て逃げの件でアドバイスいただいたサクラです。実はあの後警察に何度か現状を電話で聞き150台まで絞り込んだと!で、で、質問なんですが駐車場での当て逃げでも、罪になりますよね?ならないという事も聞いたのですが・・・。あと、「事故申告義務違反」という罪はどうゆうものかご存知ですか?ネットでは検索しきれなかったです。よろしくお願いします。

• M111
回答No.1

だいぶのぞみの少ない話ではありますが、ディーラーに事情とその4桁を告げて、協力をお願いしてみてはいかがでしょうか? すぐ近くの駐車場で当て逃げとのこと、店の規模はわかりませんがあまり遠くからは来ない程度の店と思われます。車種からメーカーもわかるでしょうし、近くのそのディーラーを数件まわれば販売店に行き当たるかもしれません。ひょっとすると、そこの工場に入庫しているかも… ただ、ハードルは高いです。 まず、お店の側が協力してくれるか。基本的に顧客の個人情報ですし、警察ならともかく一般人相手ですとなかなか。店の側にしてみれば、「客を売った」と言われかねませんし。 あとは、必ずしも近くのディーラーで購入したとは限らないこと。引っ越してきた場合や非ディーラーでの購入、あるいは職場が近くにあって自宅は遠い、等のケースも考えられます。 お店の側が、「うちの販売車でその4桁ならこのナンバー」と他の部分を教えてくれたら、改めて陸運局で裏を取ってみるのもいいかもしれません。

sakura17
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。ディ-ラ廻りとは考えなったです。でも相手も修理にだしてる可能性大ですよね。参考になりました。

sakura17
質問者

補足

sakuraです。結局ダメでした。相手はその時間に行ってないと。ぶつけた場所は直した後がありましたが、ずっと前のものだそうです。現行犯でない限り無理と警察にもはっきりと。おまけに相手にはわざわざ来たんだから謝ってとまでいわれてしまいました。本当にこの人ではなかったのかしら・・・。顔を見てないのでなんとも・・・。色と3種類の車種の中からと、4桁番号は合ってるのに・・・。最悪の心境です。。長々とごめんなさい。