• ベストアンサー

血糖値コントロール

朝一番で WAKING しています が、途中で お腹が空いて つらいから バナナ または おにぎり を摂取したいのですが・・・  体には どちらが正しいかしら? 有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

朝のウォーキングは健康にいいですが、 お腹がすいてつらいんですね。 ウォーキングの前にコップ1杯の水分をとることは大事ですし、 ウォーキングは体質などによって変わりますが、5分~30分歩くだけでも効果はあると思います ウォーキング中に何か飲んでもいいです。 ダイエットとかしたいなら、 継続することが大事なんです、適度にやることです。 1日数万歩歩いている人が昔からいますが、疲労を溜めるから良くないと言っている人もいます。 バナナやおにぎりは朝ごはんに食べても大丈夫ですし、 通勤でもウォーキングしていることになるんではないでしょうか?? 食べて落ち着いたら歩いてもいいと思います。 ご自身の体調に合わせてください。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 朝食べるといきなり血糖値が上がります。 お水1杯飲んでもお腹がすきますか? 空腹の方がウォーキングには効果的ですし 食べてすぐのウォーキングは余りよくないと思います。 https://mogwell.karadashift.jp/80154

• nagata2017
回答No.3

朝一番ということは 朝食の前ということですね。 そういう問題が発生するのであれば 順番を替えてみましょう 朝食を食べてからウォーキングに出かけます。

• kanstar
回答No.2

まず、血糖値コントロールというのは、本来は「糖尿病」に罹患している人が医師の指導の下で行う行為です。 定期的に、血液検査で、血糖値やHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)などを測って、血糖コントロールの効果を確認します。 本来の血糖値コントロールは食事療法と運動療法と薬物療法を医師の指導の下で行います。 なので > 途中でお腹が空いて つらいからバナナ または おにぎりを摂取したい > のですが・・・ > 体にはどちらが正しいかしら? と書かれても、そもそもご質問者様の日頃の血糖値やHbA1cが分からないし、運動量も分からないし、服用している医薬品も分からないので、回答すること自体不可能です。 体質は人それぞれですから、統一した回答自体が存在しません。

• Dr_Hyper
回答No.1

糖尿病等を気にしているのか,血糖値と書かれているのがどの程度を意識されているのかで変わると思います。おにぎりを食べて家に帰って朝食とか言うのであればカロリーの取り過ぎでしょうし,バナナも十分糖質は含まれています。 水分を多目に取ることで食事まで我慢するとか,逆にふらふらになるようであればキャラメルのような糖分をしっかり取ってしまうというのも空腹感を一気に抑えるのには効果があります。 ただ医師に制限を受けているような場合であればキャラメルなどは控えるべきですし状況がわからないので,なかなかどれもお勧めしにくいですね。