Windowsユーザーアカウントの切り替えで自動的にサインインが繰り返される問題について

このQ&Aのポイント
  • Win10Home、64bitで、複数の管理者アカウントを作成した際に、ユーザーアカウントの切り替えで自動的にサインインが繰り返される問題が発生しています。特定のソフトウェアの問題ではないかと考えられます。
  • 問題の解決方法として、BIOSの初期化、放電、Safeモードの再起動を試してみましたが、正常な状態に戻るまでにはSafeモードでの再起動が必要でした。
  • 同様の問題を経験した方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

「サインイン」を勝手に繰り返します。

デスクトップDA970CAB、Win10Home、64bitで、ユーザーアカウントを二つ(両方とも管理者)つくっています。何かの拍子に「A」のユーザーからサインアウトして「B」のユーザーに切り替えようとしても、勝手に「A」のユーザーにまたサインインしてしまい、それを繰り返します。最終的には、「Safeモード」で再起動をかけないと正常な状態に戻りません。デバイスマネージャーの表示にも、「×」「?」はありません。テクニカルサポートのアドバイスで「BIOSの初期化」「放電」「Safeモード」を実行しました。原因の切り分けでは、おそらくソフトウェア側の問題ではないかとのことです。同じような事例がありましたら、ご教示下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• kteds
回答No.2

デバイスの問題ではなくて、ユーザーアカウントの問題でしょう。 新しく「C」ユーザーを作成して、「B」ユーザーは使わない、という運用にすればいいのでは? ところで「「B」のユーザーに切り替えようとしても、勝手に「A」のユーザーにまたサインインしてしまい」とありますが、 「勝手に「A」のユーザーになっている」という根拠は何でしょうか? whoami コマンドで表示された「コンピュータ名+ユーザー名」なのでしょうか? 「A」および「B」でサインインした whoami コマンドの結果を教えてください。

2007-1010
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 「B」のユーザーでもパートナーがいろいろ使っているので、新しいユーザーを作成するのも少々大変です。 >「勝手に「A」のユーザーになっている」という根拠は何でしょうか? 「A」からサインアウトを実行しようとすると、画面上は一瞬その動作をしかけるのですが、直ぐにまた「A」のユーザーへのサインインが行われて、「A」のユーザーのサインイン後の最初の画面になってしまう、という状態です。 >whoami コマンドの結果を教えてください。 以下に書き込みます。(対象データが違っていたらスミマセン。) PRIVILEGES INFORMATION 「A」のユーザー ---------------------- 特権名 説明 状態 =============================== SeIncreaseQuotaPrivilege プロセスのメモリ クォータの増加 無効 SeSecurityPrivilege 監査とセキュリティ ログの管理 無効 SeTakeOwnershipPrivilege ファイルとその他のオブジェクトの所有権の取得 無効 SeLoadDriverPrivilege デバイス ドライバーのロードとアンロード 無効 SeSystemProfilePrivilege システム パフォーマンスのプロファイル 無効 SeSystemtimePrivilege システム時刻の変更 無効 SeProfileSingleProcessPrivilege 単一プロセスのプロファイル 無効 SeIncreaseBasePriorityPrivilege スケジューリング優先順位の繰り上げ 無効 SeCreatePagefilePrivilege ページ ファイルの作成 無効 SeBackupPrivilege ファイルとディレクトリのバックアップ 無効 SeRestorePrivilege ファイルとディレクトリの復元 無効 SeShutdownPrivilege システムのシャットダウン 無効 SeDebugPrivilege プログラムのデバッグ 無効 SeSystemEnvironmentPrivilege ファームウェア環境値の修正 無効 SeChangeNotifyPrivilege 走査チェックのバイパス 有効 SeRemoteShutdownPrivilege リモート コンピューターからの強制シャットダウン 無効 SeUndockPrivilege ドッキング ステーションからコンピューターを削除 無効 SeManageVolumePrivilege ボリュームの保守タスクを実行 無効 SeImpersonatePrivilege 認証後にクライアントを偽装 有効 SeCreateGlobalPrivilege グローバル オブジェクトの作成 有効 SeIncreaseWorkingSetPrivilege プロセス ワーキング セットの増加 無効 SeTimeZonePrivilege タイム ゾーンの変更 無効 SeCreateSymbolicLinkPrivilege シンボリック リンクの作成 無効 PRIVILEGES INFORMATION 「B」のユーザー ---------------------- 特権名 説明 状態 =============================== SeIncreaseQuotaPrivilege プロセスのメモリ クォータの増加 無効 SeSecurityPrivilege 監査とセキュリティ ログの管理 無効 SeTakeOwnershipPrivilege ファイルとその他のオブジェクトの所有権の取得 無効 SeLoadDriverPrivilege デバイス ドライバーのロードとアンロード 無効 SeSystemProfilePrivilege システム パフォーマンスのプロファイル 無効 SeSystemtimePrivilege システム時刻の変更 無効 SeProfileSingleProcessPrivilege 単一プロセスのプロファイル 無効 SeIncreaseBasePriorityPrivilege スケジューリング優先順位の繰り上げ 無効 SeCreatePagefilePrivilege ページ ファイルの作成 無効 SeBackupPrivilege ファイルとディレクトリのバックアップ 無効 SeRestorePrivilege ファイルとディレクトリの復元 無効 SeShutdownPrivilege システムのシャットダウン 無効 SeDebugPrivilege プログラムのデバッグ 無効 SeSystemEnvironmentPrivilege ファームウェア環境値の修正 無効 SeChangeNotifyPrivilege 走査チェックのバイパス 有効 SeRemoteShutdownPrivilege リモート コンピューターからの強制シャットダウン 無効 SeUndockPrivilege ドッキング ステーションからコンピューターを削除 無効 SeManageVolumePrivilege ボリュームの保守タスクを実行 無効 SeImpersonatePrivilege 認証後にクライアントを偽装 有効 SeCreateGlobalPrivilege グローバル オブジェクトの作成 有効 SeIncreaseWorkingSetPrivilege プロセス ワーキング セットの増加 無効 SeTimeZonePrivilege タイム ゾーンの変更 無効 SeCreateSymbolicLinkPrivilege シンボリック リンクの作成 無効

• ware121
回答No.1

思い当たるアプリをアンインストールする。事象が起きた日にち以前の復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻す。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721  

2007-1010
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。随分前から、不定期的に発生しているため、ご指摘の処理は難しい状況です。