• ベストアンサー

うちは金持ち、うちは貧乏・・親から言われましたか?

「うちは金持ちなのよ、お金があるのよ」 「うちは貧乏なのよ、お金がないのよ」・・・ 皆さんが子供の時分に、親からそういうこと聞いたこと・聞かされたことがありますか? 私は今を思えば、昔は貧乏だったなぁーと思いますが、親は絶対にそういう素振りは見せなかったです。 もし自分に子供がいたら、こういうことを子供に言いますか?言い聞かせますか? それとも、絶対に知られないようにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.7

ウチは貧乏トークは子供の頃から散々聞かされましたが、金持ちトークはほとんど聞かされませんでした。バブルの頃はそこそこに景気が良かったはずですが私&我が家にそのような恩恵の実感はほとんどありませんでした。でも今思うと、時々父親がいいお寿司屋さんの折箱をもらってきたことがあったな。まあそんなもんです。 祖母の冗談交じりの口癖が「もらえるものは病気以外なんでももらえ」でした(時々、病気でもなんでももらえバージョンになります)。それを私は「家訓」にまで格上げしましたので、それが我が家の家風ですね・笑。 ウチの手にかかると、何でも使えなくなるまで使い倒されます。給湯器は昔ながらのガス点火型をずーっと使い、メンテナンスに来た人が「これは触ったことがない」といい、携帯でその型を知っている大ベテランの人に電話して遠隔操作でメンテナンスしてたこともありました。とうとうメーカーから「安全性を担保できない」といわれて泣く泣く(?)普通のやつになりました。父曰く「古いやつは電気を使わなかったから、停電でも使える。今のやつは電気がないと動かないから停電になったら使えない」とのこと。 先日テレビで「電池が使えるか使えないかを一発で見分ける方法」として、電池を縦に落として跳ねると使えなくて、跳ねないと使えるということを見たら、すかさずゴミとして出す予定だった使用済み電池は全て「跳ねるかどうかチェック」されました。そして跳ねなかった電池は全て懐中電灯などでチェックされてまだ点灯することが確認され、めでたく「まだリモコンや時計くらいなら使える」と現役復帰させられることとなりました。嗚呼なんと地球にやさしいエコライフ・笑。 そういえばまだ幼稚園くらいの頃、父と一緒にいるときにおもちゃ屋などで「これが欲しい」というといつも返ってくるのが「今日はお金を持ってきてないから、次に買ってあげる」でした。私も忘れっぽいもんだから、その場をそうやって凌げば後日に蒸し返されることはありません。同じ店の前を通らなければいいのだ・笑。 ただ、「ウチのトーチャンはいつもお金を持ち歩いていないのう」と思っていました。だからクリスマスで野球盤のプレゼントを見たときは「サンタはいる!」と確信しました。なぜなら、財布の紐が緩い祖父からのプレゼントはさっきもらったのでこれは祖父からのプレゼントではなく、父はお金を持っていないから乳からこんな豪華なプレゼントはあり得ない。残る容疑者はサンタしかない!というものでした・笑。 自分がまんまと丸め込まれたので、自分に子供ができたときも「今日はお金を持ってないから買ってあげられない」は使えるなと思っています。ただ、最近はキャッシュレスですから・・・

citytombi
質問者

お礼

なるほど、“病気以外は何でももらえ”ですか・・・がばいばあちゃん並みの名言ですね。 >電池を縦に落として跳ねると使えなくて、跳ねないと使える そうなんですか?初めて知りました。使うと中味が軽くなるんでしょうか・・・ サンタは、私は子供の頃から嘘だと信じていたので、何かが置いてあっても驚かなかったです。 親もわざわざ、“クリスマスだから”と言ってましたし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

59歳男、大阪です。 うちは、貧乏だけど?親戚筋は金持ちだからとは、言われていた。 まっ現にそうだったんだけど…親戚筋の家に行く場合は、大人しく していました。 うちだとお祝い事は、しませんが?分かりますよね…クリスマス とかなら何処の家とか?まぁそう言う事です。お年玉も親戚の方 が沢山貰えます。 私の子供の頃は、鯉のぼりも兜も何も有りません。 唯一?両親が調理師免許持ちで父親が食べ物屋さんで働いていた 事から食べ物には困って無かった。仕事先の余り物 (高級食材) を 父親が貰ってくるので?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、親戚は金持ち・・・ そうなると、節目のイベントがあると皆がそこに集まるのは自然かもしれませんね。 >仕事先の余り物 (高級食材) を父親が貰ってくるので 私のところも母親が社員寮の食堂で働いていたので、そういうおかず類は持って帰ってきましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.9

 直接的に「貧乏だから」と言われたことはありませんが、間接的には言われたことがあります。  我が家の近くに新興住宅地ができて、転入生が頻繁にありました。  私と同じ学年の男子児童が転入した場合、先生が必ず私に「仲良くしてやってくれ」と頼みましたので、遊びに行ってあげてました。  そしたらその親御さんたちが感激して、息子のお誕生会にその新興住宅地に引っ越してきた子や、私を招待してくれたわけです。  母から「呼ばれたら呼び返さなければならないが、うちに誕生会なんてやるお金はナイから、行かないでくれ」と懇願された経験ならあります。  そういうわけで、何人かの子の誕生会に何度か(それぞれ年に一度ですが、年に何人かに)招待されましたが、遠慮し続けました。そのうち、中学生になってクラスがバラバラになりましたし、「お誕生会」の年齢でもなくなったので、お呼ばれもしなくなりました。  祖父母も両親も働いている農家でしたから、小学校から帰っても誰もいませんでした。腹が減っていれば、自分で残り飯をおにぎりにして味噌を塗って食べていました。腹がくちくなれば彼らから借りて来たマンガ本を読み返していましたので、貧乏だなんて思いませんでしたよ。  「相対的貧困」なんて害念を打ち立てて、なんでもかんでも「貧乏だ」ということにしてしまう昨今の風潮に対して腹を立てています。  そうだ、雷魚は外来種で昨今は駆逐対象のようですが、白身の魚で、醤油で煮る(煮ないと危険)と、鯉よりうまいです。アメリカザリガニを煮て食べていたヤツもいました。  高級食材なんて買えなくても、そういうのを釣ってきて味噌を塗った握り飯と一緒に食べていれば十分子供は育ちます。

citytombi
質問者

お礼

お誕生会は、小学生の間では「お決まり」だったような気がします。 呼ばれる時はやはりプレゼントを持っていかなくてはいけなくて、でも買うお金がないので、家にある何かの景品のメダルを何重にも包んで持って行った記憶があります。 雷魚、ザリガニですか・・・こっちは山でした。 山菜摘み・・これは趣味ではなくて生活のために行きましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

特には言われていませんが、ウチは貧乏だと思っていました。 ファミコン無かったし。 ですが、幼い頃実家は商売をしていて「黒字だ」とは聞いていました。 当時ファミコンの10倍以上の値段のパソコンが鎮座していましたしね。 子どもは作るつもりはありませんし、年齢的にも無理でしょう。 作るならば経済的にかなり余裕があり、将来も困らない貯蓄がある状態でと考えていましたので、「貧乏だ」とは言わないし特に「金持ちだ」とも言わなでしょう。

citytombi
質問者

お礼

私の当時は、ジョニ赤・黒、百科事典がそろっている家はお金持ちという基準がありましたね。 シャンデリアがぶら下がっている洋間なんかに通されて、フチが金色のカップなんかで飲み物が出されたら、緊張してしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.6

トンビさん、こんばんは。 「狭いながらも楽しい我が家」でした。 決して裕福ではないですが、貧乏と思ったことは無いです。 それは親が貧乏という言葉を言わなかったからでしょうね。 金持ちでないというのは、子どもながらに分かっていました。 TVは金持ちの米屋の家に見に行ってたし、電話はそこから呼び出しに来てくれてました。 自分の子供には、東京にやるだけの金がないから、大学は家から通える学校に行きなさいと言いました。 それは理解してくれて、地下鉄で名古屋の大学に通いました。 就職してから暫くは自宅から通勤して、生活費として毎月3万円入れてくれました。 今でも我が家は少し貧乏と思てるでしょう。 結婚費用を出してやろうか、やるまいか迷ってるところです(笑)。

citytombi
質問者

お礼

呼び出し電話、ありましたね。私の家は「呼び出す方」でした。 大学か就職かというのは経済事情もそうですが、頭具合も大きかったような気がします。 当時はAOなんかなかった時代で、推薦も微々たるものでしたから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そういう事は言われたことがないですね。 普通に育てられました。 あ、でも自営だったので 年末になると冗談で「大晦日は夜逃げだ」とか 言われたことは何度かありました。 ・・もしかして冗談ではなく切羽詰まっていた時も あったのかもしれませんね。

citytombi
質問者

お礼

>冗談で「大晦日は夜逃げだ」 と言いつつも、毎年除夜の鐘を聞きながら年が越せるのは、ひとつの喜びかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

「そんなお金はない」とは言われました。お小遣いはクラスで一番少なくて文房具も買ってもらえませんでした。それで給食費や学校関係の集金があると上乗せして請求しピンハネすることを覚えました。ね、貧困は悪知恵を育てるんですよ。 母親はパチンコにも行くし酒とタバコと宝石と毛皮など浪費が激しかったですが、子供の医療費や衣料品には財布の紐がきつくなり、アレルギー持ったまま古着で育ちました。 自分の子たちは習い事はたくさんさせたし旅行も行ったりで家族で浪費しますが私本人がいつまでも着た切り雀なのでお金持ちではなさそうだと薄々気が付いていると思います。 旦那だけが何不自由ない生活を満喫してると思い込んでるので(私が働いているから貯金は減らないんですけど)そう思わせておきます。

citytombi
質問者

お礼

>貧困は悪知恵を育てる なるほど・・・ それがまだ内に向いているうちはいいですが、万引きなどの外に向かうと問題ですね。 あと家族皆で消費することを第一義的に考えるなら、本来は親は地味でありたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>親からそういうこと聞いたこと・聞かされたことがありますか? ありません ただ、流行りのおもちゃや文房具なんかは「◯◯ちゃんが持ってるやつ欲しい」と懇願しても「よそはよそ、うちはうち」とよく言われていました 何不自由なく育ててもらいました ただ、洋服だけは近所のおねーさんのお下がりばかりで、さらっぴんのんが着たかった記憶があります ですから、自分で働くようになってからは洋服代を散財しました >それとも、絶対に知られないようにしますか? こっちです

citytombi
質問者

お礼

洋服の話・・・ 友達の親から「寒いのに薄着で貧しい格好」と言われたことを親に話したら、即行で洋服屋に連れて行かれて暖かい立派な服を買わされましたね。 貧乏なんだけど、そのために子供が何かを言われたりひもじい思いをさせることには耐えられなかったようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.2

うちは貧乏と言われてきました。 ほとんどの親はうちは貧乏というと思います。 が、うちの場合は貧乏ならともかく、母の金遣いが荒い。 そのくせ学費は伸ばすので先生から何回も呼び出された。 お金を借りたであろう人たちがちょくちょくうちに来て よく争っている。 など、こんな環境で育った私は、自分の金は全部自分の。 だれにも貸さない。 お金の管理はしっかりする。お金は貯めれるだけ貯める。 など、お金のことになるとやや頑固です。 けど、自分の子には、贅沢出来るだけのお金があるような素振りは 見せないけど、お金に困っているような素振りも見せない。 手伝った分だけ与える感じで。自分でお金を手に入れることがどれだけ大変かわかってほしいです。 お金に対する価値観を小さい時から学んで欲しい。

citytombi
質問者

お礼

>母の金遣いが荒い。そのくせ学費は伸ばす これはやり切れないですね。金遣いを改めたら、学費が工面できたかもしれませんね。 お金に対するトラウマは、一番影響が出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

散々言われていました。近所の子ならごく普通に持っているものも買ってもらえなかったので、本気で信じていました。後から知ったことですが、父の弟が当時創業した会社の連帯保証人を引き受けていたので何時一文無しになってもおかしくない状態でした。 私は本物の貧乏人ですが、独り者で子供もいません。

citytombi
質問者

お礼

連帯保証ですか・・・ 弟さんだったら、無碍に断るわけにもいかなかったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • 親が貧乏人の人よりも金持ちの親がいる人の方が優秀?

    「金持ちの子どもはあまり出来が良くない。親が何でもかんでもやってしまうから世間知らず 。勉強を適当にやっていても中高一貫で進学してしまうから、社会に出たら通用しない。」 「貧乏人の子どもは自分でよく勉強するし、自分であれこれやるから世間を知っている。公立高校や国立大学を出ている人も多いから、社会に出たら使える。」 okwaveとかだとこういう意見言いまくってる人いるけど、これって単なる貧乏人の妄想でしょ? 貧乏人の出身者が本当に社会で使い物になるのなら、格差なんか生まれてないから。 国立大学の出身者の親や難関私立大学の出身者の親はどちらも同じくらいに金持ちだというデータもある。 つまり、金持ちの出身者の方が相対的に優秀だし、かなり社会に出ても使えるとすでに証明されている。 にもかかわらず、なぜ貧乏人の親の元で育った方が優秀だと言いたいバカな人が多いのでしょうか? 貧乏な家で育っても何のメリットもないのに。

  • 貧乏と金持ち・・

    江戸時代、子どもは奉公に出され、家族のために必死に働いていましたよね。すごいことですね。ほんとうに偉いです。 お金持ちと貧乏の違いが面白い、山田太郎物語に、今、親子ではまっています。 兄弟達のために、笑顔でやさしくあんなに一生懸命頑張れるなんてドラマだからではと親と話しています。実際あんな立場になれば、親と大喧嘩するでしょう。なんで僕が稼がないといけないんだと。でもあきらめてがんばるでしょうけど。 しかし、社会人の今、家に給料をすべていれているとしたら、なぜ家族のために働かなくてはいけないんだと長期間いらいらするでしょうし、汗水たらして働いても満足に欲しいものが買えないと悲しく、むなしくなるでしょうし、笑顔で”はいっ”とお給料を差し出せるやさしい子どもにはなれないと思います。そんな私は冷たいでしょうか? みなさんが貧しい家に生まれたとして、親に給与をすべてとられるとして、笑顔ではいっとお給料を差し出せますか?

  • 貧乏な私とお金持ちの彼。上手くいくと思いますか?

    貧乏で小さい頃からお金に苦労してきた私と、お金持ちの一人っ子で お金の苦労がした事がない男性が、もし付き合うとしたら上手くいくでしょうか? 現在は付き合っていないのですが、私をプライベートでいろいろな場所に 連れて行って下さったり、高級な食事をご馳走して下さったりする 職場の男性がいて、先日「付き合って欲しい」と告白されました。 私も彼の事が好きなのですぐにでもOKしたかったのですが、 質問タイトルの事で悩んでいます。 貧乏育ちとお金持ち育ちの二人は上手くいくと思われますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 貧乏な暮らしをさせられた自分の親に何故復讐しないの

    貧乏の家で育った人って 何故金持ちの家の子どもに「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。 生意気だ!」って言ってみたり、金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源はご自分の親でしょう。じゃあ親を叩かないと。恨みは自分の親にぶつけるべきです。金持ちの他人に絡んでも一円にもなりません。 他人の子供がお盆休みにファーストクラスで優雅にモルディブに旅行しにいく様子を見て 「子どものくせにファーストクラスで海外旅行なんて生意気だ!」とかの負け犬根性満載な事を思ってしまう人に質問ですが 何故自分の親に 「お前が給料安いから私は子どもの頃にファーストクラスで海外旅行出来なかった。今からでもいいから金をよこせ。」と要求しないんですか?

  • お金持ち?貧乏?

    みなさんのお金持ち自慢、あるいは貧乏自慢を聞かせて下さい!

  • お金持ちより貧乏のほうが、

    お金持ちより貧乏のほうが、 お金の大切さを知れますか?

  • 【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。

    【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。 人間が助けたのは金持ちの少女でした。 私は共産主義者なので金持ちの少女と貧乏な少女がいた場合、貧乏な少女を助けると思います。 なぜ資本主義者は金持ちの少女を助けるのですか? 私には理解出来ません。 貧乏でお金に困ってそうな人と金持ちでお金に困ってなさそうな2人がいたら、普通はお金に困ってそうな人を助けるものだとばかり思っていましたがそれは異常で、普通はお金を持ってそうな人を助けるのだと知って驚きました。 なぜ貧乏人を助けないんですか? あなたならどうする?「裕福or貧乏」そうな子供を演じる少女に社会の反応は… http://spotlight-media.jp/article/297598966906654724 ちなみに、美女とブス。イケメンとブスがいたら、美女とイケメンを助けるのは共産圏でも同じです。 しかし、なぜ貧乏人より金持ちを救済するのかの心理は分かりません。

  • お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

    子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。 羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。 私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。 テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。 高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。 就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。 それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。 出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。 よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。 またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。 私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です) 祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。 そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。 早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。 この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

  • 金持ちの貧乏アピール

    お金持ちのはずなのに『金が無い金が無い』『我が家は貧乏』とアピールする人が職場にいます。 貧乏アピールする人は、周りから『金持ってるくせに…』と思われないための“煙幕”でしょうか?