※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセスフォームでテキストボックスの高さを自動調整)
アクセスフォームでテキストボックスの高さを自動調整
このQ&Aのポイント
アクセス初心者の方でも使いやすいフォームを作成するために、テキストボックスの高さを自動調整する方法をご紹介します。
フォームで写真に説明文をつける際に、テキストボックスの高さを自動的に調整することで、説明文の全文を表示しつつ編集することができます。
現在、フォームでの編集時にはテキストボックスのスクロールバーを動かして説明文を読む必要がありますが、高さを自動調整することでこの手間を省けます。
アクセスフォームでテキストボックスの高さを自動調整
アクセス初心者です。
アクセスで、写真に説明文をつけるファイルを使用しています。
説明文の部分は、長文でも全部表示(テキストボックス(?)の高さを自動調整)したいです。
全部表示しつつ、同時に説明文の編集を行いたいです。
プロパティシートの「印刷時拡張」を「はい」にすることで、レポートではレポートビューで実現できていますが、フォームのフォームビューでは実現できていません。
レポートでは全部表示はできますが、レコードの編集ができません。
フォームでは、レコードの編集はできますが、全部表示はできません(やり方がわかりません)。
現状、フォームで編集していますが、説明文を全部読もうと思うとテキストボックスのスクロールバーを動かさなくてはならず、面倒です。
説明文の長さはかなりバラツキがあるため、すべてのテキストボックスを最初から充分に大きくしておくと、写真と説明文が画面に入りきらなくなってしまうため、それはできません。
何か、説明文全部表示(高さ自動調整)とレコードの編集の編集を両立できる方法はありませんか?
お礼
そのようなマクロを作るのはどうやればいいのだろう?と思いましたが、「ズームボックス」という単語で検索したらショートカットキーでも「ズームボックス」を開くことができるとわかったので、手軽にそこだけ全文表示&編集ができるようになりました。 ありがとうございました。