• ベストアンサー

スペックが必要な作業は10年前とどう変わった??

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.8

インターネットの通信容量が増えているので、10年前のスペックでは、すぐにフリーズしたり、処理落ちします。いつまでも古いパソコン性能が通用するわけではありません。パソコンで表示する画像や動画の解像度が上がり続けているので、処理性能が上がらないと処理落ちします。画像や動画の保存容量が増え続けているので、内蔵HDDの容量も増やさなければなりません。そういう意味では、性能の上限に達する事はありません。  廉価版のパソコンでも十分作業出来る環境は、すでに実現していますが、メモリーやHDDは多くなければなりません。CPU性能よりも、メモリーやHDD容量が影響する処理が多いからです。  ユーザーの趣向も変わります。内蔵HDD容量に合わせて、保存する画像や動画の数量を無意識のうちに変えている人が多くて、いつの間にか満杯になるのは、それが理由です。HDD容量が多くなるほど、保存容量を増やすのが人間の習性です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 故障したときのダメージが以前よりも上がっていますよね。 (・´з`・)