• ベストアンサー

私に最適なスペックは?

最近、PCの調子がおかしいので開けてみると、M/Bのコンデンサが 心なしか膨らんでいるような・・・ 、ということで買い替えを考えています。 現在のPCは自作です。 WinXP-SP2 845PEにセレロン2.5GHz メモリ512×2 FX5200-64MB 予算上限¥150,000-位までで、できれば安く済ませて モニタまで手を出したい。 主な用途はネット見たり、画像処理(写真関係)、音楽、動画の エンコード、デコード等。 買ってから性能に不満を持つのも悲しいし(今のと比べれば、 どれでも早いでしょうが・・・) オーバースペックにお金を使うほど、金持ちではないので 皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。 気になっているのは〔965Gのオンボードグラフィックの性能〕、          〔アスロン64×2 VS コア2デュオの安いやつ〕          〔XPSP2     VS ビスタ〕          〔965      VS P35(だったっけ?)                                               こんなところです。 そのほかにも気になるところ御座いましたら、 広くご意見お聞きしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

OSは自分が使いたいソフトウェアの中にVistaに対応しないものがあれば必然的にXPを選択することになりますので、対応状況を確認すればおのずと選択するものが決まってきます。 CPUはCore2 DuoのE6600以上の性能を持つAthlon64 X2が存在しないため、E6600以上の性能を求めるなら必然的にCore2 Duo、そうでないなら同価格帯なら同程度の性能になりますので好みで、消費電力の小ささを重視するならTDP45WのAthlon X2 BEとなるでしょう。 グラフィックについては、XPにするならオンボードで問題なし、VistaでAeroを使用する場合もオンボードでもそれなりに動くので問題がないといえばないですがGeForce 7300GT/RADEON X1300XTクラス以上のGPUを搭載したグラフィックボードを取り付けるとより快適に動きます。 グラフィックボードによる動画の再生支援機能は協力なのでCPUにかかる負担を大幅に減らしたければ3Dゲームをしなくてもグラフィックボードは取り付けた方がよいです。 それと、ディスプレイにとの程度のものを求めるのかによって本体に避ける予算が変わってきますのでそのへんも自分の希望を明確に書いた方がよいでしょう。

ojisan39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ”CPUはCore2 DuoのE6600以上の性能を持つAthlon64 X2が存在しない” そうなんですね。 昔は動作クロックで比べていたのに今はよくわからなくて、ベンチマークなどを見ても3D処理が早いとかばっかりで・・・。 Vistaのプログラムの互換モードってだめですか? さすがに店頭でそこまではわからなくて。。。 グラフィックボードの件、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

今年後半にはAMDも大きな変革があります。 Phenomシリーズが登場し大幅な性能の引き上げられます。 それと、7月9日にAMDも価格改定があります。 下げ幅は20%という情報が流れています。 Vistaにするとかなりお金をかけないと性能に不満が出るという意見も出ていますがそんな事実はありません。 一定以上の環境ではVistaの方がXPより軽快に動きます。 概ね、デュアルコアCPU・2GBのメモリ・GeForce 7300GT/RADEON X1300XTクラスのGPUを搭載したグラフィックボードがその条件です。 これを満たすにはどの程度の予算が必要になるでしょうか。 デュアルコアCPUで最も安価な部類のAthlon64 X2 3600は9,000円を切っています。 メモリも1GBの価格が安いものでは4,000円を切っています。 GeForce 7300GTやRADEON X1300XTを搭載したグラフィックボードは1万円前後です。 どれを見てもローエンドの価格帯でかなりのお金が必要という状況にないことは一目でわかると思います。

参考URL:
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.05/20070514130134detail.html
ojisan39
質問者

お礼

お返事遅くなりました。いよいよ動作が不安定になってきたので ボーナスを待って買い替えをしようと思います。 AMDの新しいのまでは待てそうもありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.4

皆さんと同じ辛口になりますが… 自作の醍醐味って「パーツの選択」ではないでしょうか。 其の醍醐味を通り越すので有れば↓ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=4&x10=1&x20=n&t10=4a&a=pl Core2 Duo4320+OS(XP-Hom)の選択でも10万円以内です。 >主な用途はネット見たり、画像処理(写真関係)、音楽、動画のエンコード、デコード等。 > 用途からしてメモリは2GBを推奨します。 現在メモリは最底値のようで、徐々に右上がりの風向きです。 ショップブランドは最小限の構成です。 購入後CPU/HDD温度に納得出来なければ、CPUクーラー換装・FAN増設等を行わなくては成りません。 又、ケースの選択肢も殆ど有りません。 自作する場合、パーツの選択には「価格com」辺りで使用レポートを参考にするのも良いですヨ(玄人・マニアのレスが多く、低価格パーツには辛口ですが) http://kakaku.com/ CPUはCore2Duoを選択するならば、来月後半まで待つのも手です。 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-646.html 「7月22日Intel価格改定」が有り、Core2 Duoが現行FSB1066→1333の新ラインアップが増えます。 例えば、E6320(1.86GHz)の予算でE6550(2.33GHz)が購入出来る。 CPUが決まらないとマザーボードも決められないけど、G965系なら使用者が多くレポートも入り易いが、G33系は発売間もない為にレポートが薄いです。 そう言う私も、CPU・マザーボードの購入を残すのみで足踏み状態ですけど(^O^)

ojisan39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショップブランドでも更なる、 クーリングが必要なこともあるんですね。 CPUの価格改定の件知りませんでした。FSBが変わるんですね。 チップセットも変わって・・・そうするとメモリもDDR3? いつまでたっても買えないな・・・。 貴重な情報、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.3

Vistaをつかってしまうと、かなりお金をかけないと性能に不満が出ると思いますので、絶対にXPをお勧めします。 XPならば、どんなスペックのパーツを買っても、手持ちのものより見劣りしないでしょうから、手ごろな値段のものを買うのがコストパフォーマンス的に最善と思います。

ojisan39
質問者

お礼

やはりそうですか・・。 自分でも薄々感じていたのですが、新し物好きの血がうずうずと・・・。 OSに関してはXPhomeSP2またはMCEにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.2

自作にこだわる理由がわかりません。 自作ユーザーはパーツ一つ一つ吟味して買います。 人に言われて、あーそっかじゃないと思いますけど? 販売店で既成の物を買われたほうが安くなるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
ojisan39
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。特に自作にこだわっては いなかったんです。ショップブランドや直販モデルなどに チップセットの記載が在るものがあったので・・・。 自作ユーザーの方は皆さん、試しに買ってみるんですね。 知りませんでした。私なんかは雑誌や店、人のうわさに頼る ばっかりでパーツ代より雑誌代の方が高くなったりして。 昔の人間のため、ショップに行くと、高いものを売られそうで怖かったんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU

    パソコンを買おうと思っています。 基本的に3Dオンライン、動画、プログラミングといったエンターテイメント中心に考えています。 ところが、CPUっていろいろあるんですよね。 インテル・コア・2・デゥオ ペンティアム4/D アスロン64x2 セレロン といったのが今多く使われていると友達が言ってました。 オークションなんか見ていると、インテル・コア・2・デゥオやアスロン64x2は高いですね。正直、買おうとは思いません。 アスロンは熱を持って、うるさいと聞いたことがありますが実際はどうなんでしょう? セレロンもはじめて聞いたのでわかりません。 で、ペンティアム4かDが結構はやそうで信頼性があると見てどちらかを買おうと思っているのですが、どこが違うのですか? 4よりDのほうが安そうに見えたんですが性能の差はどうなんでしょう?・・・ 3,0Ghzや2,8Ghzとありますが、大きいほうがいいんですよね? それと、ほかに早そうで安いCPU(信頼性がある)があれば聞かせてください。

  • グラフィック系ソフトメイン使用のPCスペック

    PC購入のアドバイスを下さい。 illustrator、photoshop、coreldraw、IE,OE, MS OFFICE、がメインです。エンコードは極たまにします。ゲームはしませんが、ある程度3Dも出来るスペックを準備しておきたいです。google earthはよくやります。このような目的で気持ちよく使うためには、最低どのようなスペックが必要ですか。CPUの選択しは、セレロン、センプロン、Pen4、アスロン64、です。セレロン、センプロンでも、メモリをたくさん載せることで、気持ちよく動くものでしょうか。

  • 同クロックのCPUでFSBと2次キャッシュの差はどれくらい出るの?

    自作PC/AT機でCeleronの1.4Ghzを使ってます。が、同じTualatinコアのPentiumIII-Sが気になってます。同じクロックでFSBが133、2次キャッシュが512(CeleronはFSB100/キャッシュ256)となっているのですが、果たしてどのくらい性能に差が出るのでしょうか?使用OSはWindows98SE、メモリは512MBです。使用目的は動画のエンコード等です。 今のマシンをまだ使いたいので買い替えは考えてないです。宜しくお願いします。

  • Athlon64 X2とPhenom X4 の性能差

    AMD Phenom X4 9750 AM2+ Athlon64 X2 4600+ AM2 上記2種類はどれくらいの性能差があるでしょうか。 現在、Athlonを使用中です。 DVDのエンコードでより速い物を、と考えています。 周波数自体は両方とも2400MHzなので、目に見える差は CPUの種類の差(Athlon→Phenomによるスピードアップ) コアが2→4に増えることの差(コアが2倍になる) な訳ですが、コアが2倍でスピードが2倍はありとして、 CPUの1コア内部での差って目に見えるほどあるんでしょうか? それとも、おおざっぱに2倍速になる程度と考えた方がよいでしょうか?

  • 478のセレロンのパフォーマンス

    アスロンのコストパフォーマンスが良いらしく、 次に自作する時にはアスロンだなと思っていたのですが、 PCショップで以下のベアボーンを見つけ気に入ってしまいました・・・ http://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/detail/terminator2/terminator2-p.html しかし・・・ソケット478しかでていないようです。 つまりはペン4かセレロンしか選択肢がありません。 でペン4の価格を見たのですが結構高かったので、セレロンはどうかなと思ったら、逆に異常に安いです。 ちなみに某店で アスロンXP2600+が12000円 セレロン2.8Gが13000円 でした・・・ これはどちらが上なんでしょうか?? 実はいまテュアラインのセレロン1.3Gを使っているのですが、MPEGのエンコード時にパワー不足を感じています。 こういった場合、セレロンのほうがパフォーマンスはいいのでしょうか?

  • CPUの違いは(PenとCel・AthとSemの相違)

    CPUを見るとコア2やペンティアムとセレロン(アスロンとセンプロンというのでしょうか)価格が大きく違いますが違いは何でしょうか? 自作でPCを作ろうと思うのですが安価におさえたいので・・・・。 ネットのストリーミングが見れてビデオスタジオ10で編集できる程度で十分ですが。

  • GPUについて教えてください。

    GPUについて教えてください。 GPUの性能を良くするとネットサーフィンが快適になるでしょうか? YouTubeやニコニコ動画を見たり、Twitter、Facebook、Google+をしたり、 ブログ作ったりしています。 ブラウザはFirefoxとChromeです。 FirefoxがGPU動画再生支援 DXVA2対応したとか書いてあったので 気になっております。 近々ノートPC買おうと思っているんですが、CPUは、 (1)Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア (2)AMD Dual-Core A4-1250 1GHz/2コア (3)Celeron Dual-Core 1007U(Ivy Bridge)1.5GHz/2コア (4)Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア (5)Celeron Dual-Core 1007U  1.5GHz/2コア (6)Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge) 1.9GHz/2コア になる予定です。みな、メモリは4GB。 安いCPUだし、GPUも気にしたほうがいいんでしょうか? GPUがどの辺りに関わってくるのかわからなくて、気になっています。 よろしくお願いします。

  • アスロンXP2500+とセレロンD2.53Gどっちがいいの

    アスロンXP2500+とセレロンD2.53Gと両方のPC持ってるのですがCPU性能は どちらがいいのでしょうか。 古くなったのでどちらかにメモリなどを移植して1台を友人にあげようと思ってます。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • CPUの性能について教えてください

    ノートPCを買おうと思っています。 そこで、CPUの性能について質問させて下さい。 1週間くらい調べてみたんですが、複雑すぎて結局わかりませんでした。 どのCPUが性能が良いでしょうか? 処理が早く、ネットの表示が滑らかなのがいいんですが。 どれが一番良いとか、どれくらい差があるとか教えていただけると ありがたいです。 (1)Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア (2)AMD Dual-Core A4-1250 1GHz/2コア (3)Celeron Dual-Core 1007U(Ivy Bridge)1.5GHz/2コア (4)Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア (5)Celeron Dual-Core 1007U  1.5GHz/2コア (6)Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge) 1.9GHz/2コア (1)~(5)はwin8 64bit、(6)はWindows 7 Home Premium 64bit。 メモリはみな、同製品(DDR3 PC3-12800)で4GBだそうです。 ↓スペックのまとめ http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ … 用途は、ブラウザ(Firefox、Chrome)でのネット閲覧、 Twitter、Facebook、Google+、YouTube、ニコニコ動画、 ブログ作成などです。 タブをたくさん開いてサイトや画像を同時に表示させることが多いです。 あと、たまにFirefoxとChromeを同時に使ったりすることもあります。 よろしくお願いします。