• ベストアンサー

新居(賃貸):契約締結前にライフライン開栓はNG?

新しい賃貸物件に引越し予定です。 ・6月19日(金)が入居予定日 ・入居審査:パス済 ・初期費用:振り込み済 コロナの影響で、住宅管理会社の契約書の作成作業などが遅れているようで まだ契約書の原本すら頂いておらず、契約締結作業はこれからです。 【質問】 ライフライン(水道・電気・ガス)の開栓申請を契約締結前に行うのはオカシイですよね? 旧居については既に退去申請済なので、ライフラインの閉栓手続き(未申請)もしないといけないのは実質確定なのですが・・・。 よろしくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

入居予定日は6/19ですが、契約上の賃貸借開始日は? 手続きは前もって行っても問題有りません。って言うか、前もって開栓の手続きしないと、入居日に水道もガスも使えない事になります。 電気は大体の場合には、玄関の分電盤のブレーカーを上げれば使えるはずです。 水道は水道局次第かな? ガスは殆どの場合、閉栓されていますので、ガスが空かないとお湯が使えません。 開栓日が問題なので、入居予定日と言うよりは、契約開始日以降に行う必要があります。 それと、電気と水道のメーターは確認しておくことです。 使用開始前の内見などで使用した分も請求されることがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

その前に、名義変更の手続きはどうなっているのでしょうか?手続きしてないと 何もできないと思うのですが?

• nagata2017
回答No.3

申し込みは前もってするのは当たり前だと思いますけど 前もって申し込んで 実際の工事日は引っ越しする当日にすればいいだけのことです。

• mimicann
回答No.1

【質問】 ライフライン(水道・電気・ガス)の開栓申請を契約締結前に行うのはオカシイですよね? 開栓の申請はOKです。 しかし、開栓日は6月19日以降で行います。 借家人賠償保険の加入日は6月19日からなのでもし、水漏れ・漏電・火災などあったら保険で支払う事が出来ません。 念のため「6月19日の開栓手続きします。」と、仲介業者に一言言っておいて下さい。 仲介業者が開栓など手続きしてくれる事があります。仲介業者の2度手間にならないように…。