• 締切済み

窃盗罪

スーパーから人が忘れたであろう財布を持ち帰る目的でスーパーから出ましたが怖くなって、疑われるのも嫌なのでもどるにもどれずスーパーをでて近くに捨てました。すぐに拾われるような所に捨てたつもりです。 財布を取った事は認めました。供述調書も書きました。 中身は取ってないのですが発見されたときには中身がなかったそうで疑われています。 来週警察に呼ばれています。 当日着ていた服などを持ってきてと言われています。 私の今おかれている立場はどのような感じなのでしょうか。 今後どうなる可能性がありますか?

noname#243681
noname#243681

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

いえ どうも回答に差異があり、誤解が生じていますね 財布の中身の金銭だけのことではありません それこそ、その財布自体の価値が5万円のものなら?と考えましょう 中に入っていた金額を抜き取って財布を捨てた・・・これが窃盗です しかし、今回のケースでは財布を捨てて、財布自体をダメにしている点です つまり、先の回答に書いた「被害品」に財布自体も含まれます なので、示談(弁償)になるであろう・・・ということです 簡単に言えば、窃盗と損壊で、その後に誰かが拾って・・も、その起因はあなたです

noname#243681
質問者

お礼

すみません。。理解しました!

noname#252039
noname#252039
回答No.2

逮捕されずに済んでるので 今後の逮捕はない、と思いました。 この罪は、重いほうが懲役で、軽いほうが罰金です。 罰金(略式起訴)、ではないでしょか? わかりませんけど。 中身は盗んでないのですから、それを言い張るしかなく 何があっても自白は禁止、です。 書類送検かな?・・・と思いました。 警察がどういうふうにするかは、わかりませんけど 中身については否認、みたくするか? 中身も盗んだかもしれないので、罪を重くしてくさい と検察にいうか? それとも 懸命の捜査で、中身を盗んだ人を探しだすか? 軽いほうの罰金、と思いました。

noname#243681
質問者

お礼

回答ありがとうございました^ ^ 脅すみたいに言われるので長くなるなら中身も取りましたって言った方が早いのかなってのも思ったんですが。。 お忙しい中回答ありがとうございました^ ^

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

https://keiji-pro.com/columns/308/#toc_anchor-1-1-1 被害額が2万以下なら「微罪処分」といって、刑事手続が行われないため、前科もつきません・・・が、あなたのせいで金銭以外の物が無くなり、被害者の人生に悪影響を与えた場合は、示談に進みます 被害額を弁償して示談が成立することが多い傾向にありますが、被害者に納得してもらえなければ、被害品の額に慰謝料が上乗せされることもあります まぁ・・・被害額や他の遺失してしまった物の内容がわかりませんから、ここまでの回答です

noname#243681
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 財布の中に2万ほどあったらしくそれはなくなっていて、お金以外のものはあったらしいです。 雨で財布が濡れていたとも聞きました。 被害者の方が、財布が戻ってくればもぅいいと言えばそれで終わりなのでしょうか⁇

関連するQ&A

  • 窃盗罪で在宅捜査

    先日、スーパーに忘れてあった人の財布を取って持ち帰るつもりで店をでたんですが怖くなって店をでてすぐ近くに捨ててしまいました。 被害届がだされたのか、事件当日から3か月ほどして警察が家にきて事情を聞きたいと呼ばれて3時間程話をして供述調書を書いて写真を撮られその日は帰りました。これは逮捕されたと言うことなんでしょうか? 財布を捨てた事は認めましたが中身は取ってないので取ってませんと言っていますが、普通おかしいよねーと疑われています。 その日から1週間してまた警察から連絡がありまた来てほしいと言われ、当時着ていた服を持ってきてほしいとのことなんですが。  今、自分が被疑者なのはわかりますがいまいち状況がわかりません。これから逮捕とかになるんでしょうか?

  • 窃盗罪について

    数日前、金融機関で忘れ物らしき財布をカバンに居れて車に持ち帰り 紙幣だけ抜き取り財布をATMの所に戻して立ち去りましたが、とんでもない事をしたと気付き、戻そうと又その場所にいきました(32,000円です) 財布が無かったので警察に電話して捜査中の警察官に自白しました 警察で供述調書と写真、指紋をとられました いろいろ事情考慮して今回は逮捕にはしないと言われました 記録は残るけど、この手の犯罪は癖になるからと。 余りの動揺で何を聞かれ、何に記入したのか覚えていませんが たぶん供述調書、被害者の方にお金を返して下さいと記入 お金を入れた袋とカバンを私に返して下さいと記入 今回の取り調べに対しての書類に記名と捺印をしたと思います。 証拠品の写真と証拠品と私の一緒の写真も撮りました また警察から電話はないが 何か連絡が入ったら宜しくお願いしますと言われました どのような処分だったのか… この先はどうなるのでしょう? 連絡はいつ頃なのでしょう? 自業自得なのは十分に分かっていますが苦しんでいます よろしくお願いします

  • 防犯監視カメラ

    先日、職場内で お財布がなくなり中身が八万ほど入っていたので、すぐに警察に連絡調書をとり解散 次の日の昼間に職場前の外の道路でお財布を発見。中身は無し…すぐに指紋なりとってもらうために警察へ行きました そして、近くにあるコインパーキングの監視カメラと街防犯監視カメラがあることに気づき調べて貰うことになりました。指紋、防犯監視カメラでお財布を取って捨てた犯人がわかりますかね…

  • 窃盗事件

    二週間前ですが、キャッシュコーナーの棚に置き忘れてた財布を拾い、その中にあった二万をぬいて財布を近くに放置した。昨日職場に警察がきて、事情聴取された。その時はやっていないと言ったが、夕方こわくなり警察に出頭して私がやりましたと事実を告げた。調書や指紋や写真をとられた。被害者に連絡をとってもらい、二万は返済し領収書ももらった。次回また出頭して、生い立ちや詳しい事を聞きたいと言われた。私は病院勤務で院内のキャッシュコーナーでの出来事。社員ではなくて派遣です。病院に警察からは連絡しないが、病院から問い合わせがあったら警察は病院に事実を告げるとの事。自分で上司にこの事実を打ち明けたほうがよいですか?また今後出頭と言われてますが、どんな処分が待っているのですか?また病院は自主退職した方がよいですか?教えてください。

  • 窃盗されて…

    4月29日(日)に 深夜12:30から朝の6:30まで彼氏と漫画喫茶に行き 帰りのお会計の時に鞄から財布だけ無くなって居ることに気づき お店の方に警察を呼んで頂いたところ 犯人が防犯カメラに写っており まだ漫画喫茶に居たのでそのまま取り調べになりましたが ずっーと否認してたので 警察のかたに『被害届を出さないとこれ以上の取り調べはできない』 と言われたのでお願いして4~5時間後に犯人が犯行を認めたので逮捕になりました。 ですが途中で犯人は漫画喫茶から出て お財布は近くのコンビニに捨てられてたみたいで 自供が遅かったのでもうゴミ収集車に回収された後でした…(´;ω;`)ウッ。 クレジットカードやキャッシュカード・免許証に保険証その他いろいろ入ってたので これからGWなのにお金をおろすことも出来ず中身も5万くらいですが返って来るのに時間がかかるみたいで…。。 楽しみにしていたGWに何も出来なくなってしまいました(泣) 本当に悲しくてせめてお財布が帰ってきてたら…ちょっとは許せたかもしれませんがGWに一文無しとか悲し過ぎて… 本当に慰謝料を頂きたいのですが こういう場合いはどうしたら良いのでしょうか?? お財布も購入したばかりだったのですが お財布代と中身しか請求出来ないのでしょうか…?? わかる方どうか教えて下さい(泣)

  • 放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。こ

    放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。この場合、窃盗罪ではなく、占有物理脱横領罪になるのではなるのでないでしょうか? 補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。 マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。 私自身、ちょうど自分の自転車を盗まれたところでしたし、放置自転車だからと軽い気持ちで通勤の足として使っておりました。 それで、半年前に呼び止められ、交番にて上申書を書き、厳重注意を受けて帰って参りました。 それから半年ほど乗ることもなかったのですが、先日 マンションの管理会社から一週間以内に届け出がない限り長期放置自転車を処分するとの通達が来ました。 処分当日になっても届け出がないようでしたので、廃棄されるなら今度こそゴミだろうと、再度 通勤の足に使うことにしました。 昨日、通勤途中に警察に呼び止められ、今度は注意ではなく警察署に連れて行かれ、窃盗罪として供述調書を取られました。 警察署は、以前とは違う管轄の警察署です。 さすがに今回はことで事の重大さに驚いておりますが、私の場合 本当に窃盗罪なのでしょうか? 被害届も出ておらず、廃棄寸前の自転車なら、占有物離脱横領罪になるのではと思い、皆さんに広くご意見をお聞かせ願えればと思い、ご質問させていただきました。 一度、窃盗罪のとして供述調書にサインをしておりますので、なかなか罪状は覆らないとは思いますが、もう一度 警察署に出向き、納得の行く話を聞きたいと思っております。 宜しくお願い致します。 それから、最後にもう一つ質問ですが、今までに何の犯罪歴もありません。 今後は、どのような経過をたどるのでしょうか?

  • 窃盗をしてしまいました。

    先日、とある漫画喫茶でシャワールームを利用しようとしたら、先客が置き忘れていた財布を発見し、財布の中身から1万2千円を盗んでしまいました。 その日のうちに警察が自分の漫画喫茶の部屋に訪れて、事情聴取を受けたのですが、最初怖くなってしまい容疑を否認していました。 警察が帰った後、自分のしたことがとんでもないことと思い、すぐに先ほどの警察に連絡し、容疑を認め取調室で取り調べを受け、次の日に被害者と連絡がとれたとの電話を頂いたのですが、電話内容が「被害者の方が刑事にしない、元金の➕αの金額を求めている、示談の場に保護者を連れてきて欲しい」との内容でした。 自分がしてしまった愚かな罪は従順反省しております。 ただ、自分の親は半身不随であり、薬を飲まないと痙攣を起こしてしまうような身体であり、親にはショックを与えたくないので、どうしても言えません。 近いうちに被害者の方と警察と示談の場が設けられるのですが(その時に元金とは別途で5倍の6万を払おうと考えております)、どうしていいかわからなく質問させて頂きました。 親に話す以外のことで自分ができることでしたらどんなことでもするつもりなのですが、どうか皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 ちなみ今回が初犯です。

  • 供述調書の内容変更

    交通事故で事故当日「被害者供述調書」を警察の方で作成してもらいましたが、相手からの誠意もなく、処罰意見の欄を変更したいと考えています。 供述調書の内容変更等はできるのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 遺失物横領罪ではなく窃盗罪だと思っています

    この答えが知りたくて登録しました。 よろしくお願いします。 先日、パチンコ店にて遊技中、財布を落としてしまいました。私が落としてすぐ男性が拾い、 私ではない近くの女性にこれはあなたの?と差し出すとその女性がそのまま 持ち去ってしまいました。この状況は全て防犯カメラに残っていていろんな方の協力のおかげでその近辺の別のパチンコ店で犯人を見つける事ができ、警察へ突き出しました。 でも警察から出た言葉は、反省しているので許してやって…でした。 財布は中身だけ抜いて捨てたらしく、中身の現金しか戻らないとの事で私としては大切なものがたくさん入っていたし財布だって安いものではありません。何よりそんな風に人のものを盗って中身だけ返して終わりというのはどうしても納得がいかないのでとりあえず被害届を出そうと思っています。 そこで質問なのですが警察は遺失物横領罪だとしていますが、私なりにネットでいろいろみていると窃盗罪ではないかと思ったのです。 ポイントとしては犯人は私が落としてすぐ私の真後ろで持ち去っています。 私は財布を落とした事に気付かず落とした五分後くらいに退店、すぐに財布がない事に気付き、その五分後くらいにまた店に戻りました。 私が気付いたのは確かに落としてから十分程たってからですが犯人の手元には落としてすぐ渡っています。この場合の占有権はどうなるのでしょうか。ちなみに警察に落とした時点でパチンコ店の占有になるのでは?と聞きましたがそれも否定されました。

  • 19歳少年による痴漢に遭いました。

    未成年19歳の男より、バス内でスカートの中に手を入れてストッキングの上から、太ももや、ふくらはぎを執拗に触られたり揉まれる痴漢にあいました。 約20分程度、ずーっと触られたり揉まれたりしました。 降りたあとにバス運転手と捕まえて、警察へ連れていきました。 警察で加害者は一度は否定したらしいですが、最後は痴漢行為を認めたそうです。 私は、当日五時間くらい警察にて、『供述調書』作成と『DNA鑑定』(加害者の手垢などついてある可能性もあったので)しました。 未成年ということからか、当日、親が迎えにきて帰ったそうです。 私は、痴漢されて5日後に警察に呼ばれ、『再現写真』をとりました。 被害届はまだだしていません。警察に供述調書の作成をと依頼されました。 今後、被害届を出すのでしょうか? 加害者は未成年とはいえ、19歳大学生です。私としては成人として扱ってほしいと思っているのですが、痴漢(もしかしたら強制わいせつになるそう)くらいでは、示談金も慰謝料もなくおしまいになりそうで不満です。 今後の展開がまったく分からないので、詳しい方、教えて頂けると心強いです。