• ベストアンサー
  • 困ってます

素足で履ける運動靴

  • 質問No.9755427
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 回答数5
最近、運動不足気味で腹が出て苦しいです。
そこで散歩等の運動をする必要がありますが、運動靴を素足で履くと靴と足が擦れて血まみれになります。
その場合、靴下を履くと血まみれにならずに済みますが、この季節、暑いので、出来れば素足で運動靴を履きたいです。

素足で履けるような運動靴はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (399/1001)

>Fivefingersとか、ベアフットシューズとか、長時間散歩しても、足に負担が掛からないでしょうか?
>私の場合、サンダルでも、30分歩くと、足に負担が掛かって、足が痛くなってしまいます。
>草履とか下駄での長時間の運動は、私は出来ないです。

であれば、クッション性の高い分厚いソールのシューズとクッション性の高い分厚いソックスを兼用して履くしか無いですね。

昨今の素足ブームってのは、クツで刺激無かった部分に刺激当てて健康になりましょうって感じなので、足への負担は普通のシューズを履く以上に辛いです。ただ、足の筋肉が慣れるに連れて増しになっていく感じですね。

本格的に熱くなる前に、基礎体力と筋肉つけて、足への負担が大きいサンダルやベアフットシューズへと移行していってください。コメント見る限りでは、基礎の基礎の部分で躓いていると感じましたので、今、快適なシューズを選んでいる場合ではないと思います。快適なシューズを履くためにまずは基礎の部分を固めていきましょう。なんでも最初は辛いと思いますが、徐々に自分を高めていくことで一つづつクリアしていけるようになります。
お礼コメント
noname#243854
>快適なシューズを履くためにまずは基礎の部分を固めていきましょう。

わかりました。

>クッション性の高い分厚いソールのシューズとクッション性の高い分厚いソックスを兼用して履くしか無いですね。

やはりそうかもしれません。

でも、1度、ワークマンや近所の靴屋あたりで、自分にあった地下足袋的なものを確認したいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/31 17:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (6520/21546)

他カテゴリのカテゴリマスター
靴擦れってのは靴と足が擦れることによってできることですから、防止するなら擦れなきゃいいわけです。
だから、足にピッタリフィットした靴なら理論的に擦れないです。

ただ、足にピッタリしていますからきつく感じるでしょうし、蒸れることに変わりはないでしょう。

そうならない程度のきつさで素足で履きたいなら、ひたすらに靴擦れに耐えることじゃないかなと思います。靴擦れが起きるのはだいたい同じ場所です。そこの皮膚が段々厚くなってきて、そのうち出血しなくなるでしょう。人間は慣れの生き物です。

靴擦れの原因のひとつに「体重が重すぎて足に負担がかかっている」っていうのもあるのではないでしょうか。だから痩せれば靴擦れは軽減されるはずです。
素直に靴下を履くのが手っ取り早いでしょうけどね。
お礼コメント
noname#243854
>そこの皮膚が段々厚くなってきて、そのうち出血しなくなるでしょう。人間は慣れの生き物です。

数年程前、散歩の途中、歩きだしてから、運動靴+素足であることに気がつきました。
まあ、大丈夫だろうと思い、そのまま1時間以上、歩いたのですが、帰り道、歩いて帰れないぐらいに、血まみれになりました。
慣れるまで、何回も血まみれになるのは、もの凄い根性がいると思います。

>だから、足にピッタリフィットした靴なら理論的に擦れないです。

今まで、5足くらいの運動靴で素足を試してますが、どこか、当たって干渉する箇所が出ます。
靴下を履かないと血まみれになります。

>「体重が重すぎて足に負担がかかっている」っていうのもあるのではないでしょうか。

最近、腹が出気味ですが、そんなデブではないです。
投稿日時:2020/05/31 17:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (399/1001)

日本は古くから地下足袋ってな履物が有る。「そんなの現代でどこにw」って思ってんだったら、ちょっと待ったって感じかな。ホムセンとかで普通に売っています。

それを現代版みたいな感じで、素足で歩くって健康に良いよ的な触れ込みで海外で10年くらい前に人気出たのが、VibramのFivefingersだね。今でも続いていたはずです。他、最近の日本では、クラウドファンディングとかTVでも取り上げられてたのかな?で注目されてた「きねや」のランニング足袋ってのがありますね。

そんな特殊なやつじゃなくってとかいう話だと、スポサンことスポーツサンダルやマリンシューズって選択肢もありますよ。

もっと普通な靴のデザインをという感じだと、クライミングシューズやベアフットシューズなんて選択肢もあります。クライミングシューズは基本靴下履かないです。登ってる時に脱げてしまいますからね。そういう用途で履きたい場合は専用のクライミングソックスってのがあったりしますね。数年前からじわじわきてるベアフットシューズに関しては、基本靴下履く感じですが履かない人もいますね。

歩く程度で良ければ、草履でも下駄でも良いと思いますけれどもね。高温多湿な日本では近代に入っても長らくそれが当たり前でしたしね。
お礼コメント
noname#243854
いろいろと教えて頂き有難う御座います。

私は、底の薄い(安い)運動靴を履いて、1時間程度散歩すると、「足のこう」とか痛くなります。
従いまして、ウオーキングシューズを履いて散歩します。

Fivefingersとか、ベアフットシューズとか、長時間散歩しても、足に負担が掛からないでしょうか?

>草履でも下駄でも良いと思いますけれどもね。

私の場合、サンダルでも、30分歩くと、足に負担が掛かって、足が痛くなってしまいます。
草履とか下駄での長時間の運動は、私は出来ないです。
投稿日時:2020/05/31 16:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1113/5088)

「半パン+靴下+靴は、なんか変ですし」

ローカットの靴下なら違和感ないでしょう。
お礼コメント
noname#243854
>ローカットの靴下なら違和感ないでしょう。

若い人なら似あうかもしれませんが、おっさんが、ローカットの靴下を履くと、変かもしれません。
まあ、おっさんなので、見た目、どう思われても、カッコなんか、どうでもいいところもありますが、、
投稿日時:2020/05/31 16:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1113/5088)

衛生面を考えると素足での運動靴はなしでしょう。
お礼コメント
noname#243854
そうでしょうか?
スリッパ等の共有するものでしたら、水虫等がうつるかもしれません。
でも靴は一人で履くものですし、皮膚病とか病気にはならないと思います。

でも、これから半パンになりますが、
半パン+靴下+靴
は、なんか変ですし、素足の方が良いと思います。
投稿日時:2020/05/31 16:13
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ