昔の歌についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昔の曲のタイトルを教えてください!
  • 30年以上前に流行った曲を思い出したいです
  • ニューミュージックかフォークソングか、ジャンルもわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の歌

昨夜眠れずにいたら、かれこれ30年以上前(?)に流行った曲、ニューミュージックなのかフォークソングなのか、どのジャンルに入るのかさえ覚えていませんが、その歌が頭を離れずに、ただほんの一部しか思いだせず当然タイトルもわからないのですが、気になって余計に眠れなかったので、「ダメ元」で質問させてもらいます。 覚えているのは(確かな歌詞ではないと思いますが) ♪ 一人でいると 切なくなる  (なんとか)でいると 悲しくなる  ・・・・・・・・・・・・・・・・  (最後の方は)やっぱりあなたが 好きだから(だったと思います) こんな感じだったと思うのですが、こんなのではわかりませんよねぇ・・・。 申し訳ございませんが、「わからないよ!」のお叱り以外のご回答を、もしかしたらこれじゃない?とかでも結構ですのでお願いします。 また今夜眠れないといけないので・・・(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

古内東子さんの「誰より好きなのに」かな? 1996年発売。 http://j-lyric.net/artist/a0023a2/l0071d4.html 動画はコチラ。 https://www.youtube.com/watch?v=NxTPZowkBm4

sammie178
質問者

お礼

sp550uz様!!!!!!! これですっっっっ!!!!!!!!!!!!! たったあれだけの、しかも完璧じゃないのに・・・、もう本当に有難うございます!! いやぁ~・・・、懐かしいです。 今夜はおかげさまでぐっすり眠れます。 ほんとうにほんとうに、有難うございました。 このサイトって、なんだか凄いなぁ~!!ちょっと興奮! 有難うございましたっ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ELTのfragileも可能性あるかも。

sammie178
質問者

お礼

airwave2200様 ELTのfragileも大好きな曲でした! No.3の方がご回答してくださった、古内東子さんの「誰より好きなのに」でした! ちょっと今興奮してます。 不完全な質問なのに、みなさん教えてくださって本当に感謝しています。 村下孝蔵さんの初恋も、ELTのfragileも大好きな曲でしたので、なんだかとっても嬉しいです。 この後聴いてみることにします。 お忙しいのにくだらない質問にお付き合いくださって、有難うございました!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=C3-fUgzvsgc トップの「初恋」村下孝蔵はどうでしょうか。

sammie178
質問者

お礼

nagata2017様 早速ありがとうございます。 村下孝蔵は大好きで、「初恋」も知ってますが、違う・・・(泣) 女性だったような気もするんですが・・・。 こんなことしかわからないから、質問する方が悪いですよね。 済みません。

関連するQ&A

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?

  • 歌のタイトルを教えてください

    歌のタイトルを教えてください。 昔のフォークソングだと思うのですが、歌詞がうろ覚えですが、 「時が今流れても愛があるならば、2人なら花は咲く、愛の花が」 みたいな歌です。合唱でもよく使われていると思います。 わかる方お願いします<(_ _)>

  • 多分かなり昔の歌・・・

    先日有線でかかっていた曲なのですが、なにやらなつかしい歌でした。 女性歌手。ゆっくりした曲。 おそらく30年前くらいの歌っぽい。 最後のほうの歌詞が 「二度と会えなーいー 愛になるなーらー そうよー わたしー 死ぬだーけー」 今時ちょっと笑える歌詞で、衝撃的でした。 誰の歌っていた、何という歌か、おわかりの方は教えてください。

  • 歌のジャンルを定義したい・・・ユーモアと皮肉を込めて

    歌のジャンルって、どうもいまいちよく分りません。  「歌謡曲」って、何?  「ポップス」と「ニューミュージック」の違いは?  「ロック」ってハードな歌のこと? とか・・・ そこで、色々な歌のジャンルを定義してみたいと思いました。 もっとも、ウィキペディアじゃないですけど、辞典のような定義ではなく、ユーモアや皮肉を込めたものが欲しいです。 例えば、 「演歌」:男が女心を、女が男心を表現する歌 「ポップス」:毒にも薬にもならない歌詞とメロディーの歌 とか・・・ あと、歌でなくても「クラシック」とか、曲だけのものでも歓迎です。 皆さんの鋭い視点で、色々なご回答を宜しくお願いします。

  • 「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞

    「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞が、昔の曲にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 2~30年前のフォークソングもしくはニューミュージック系だったような。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、さだまさしさんの「晩鐘」ではないように思います。

  • SMAPの歌なんですが・・・

    SMAPの歌の歌詞の一部で「やれるだけ がんばってみるよ? すこしだけ・・・?」みたいな?歌詞がある曲知りませんか? どうしても頭から離れません。笑 教えてください。 宜しくお願いします。

  • この歌詞何の歌か分かりますか?

    何かのアニメソングでこんな歌詞があった気がします。 「たとえ全てが 闇に消えても 忘れられない人がいる」 この部分が頭をよぎったのですが、何の歌だったのかどうしても思い出せません。 使われたアニメとタイトルが分かりましたら教えてください。

  • 昔懐かしい「みんなのうた」の中で・・・

    自分が小学生の頃ですから、40年あまりは「昔」になると思います。 (^^; ふうっと思い出した、かなり感動する「歌」なんですけど、ごく一部分しか記憶に残ってないし、曲のタイトルも思い出せません・・・。 歌詞の一部は、 ♪>俺とあいつが一緒に走ったのは、小学校●年生の運動会のマラソンで、 ~中略~ ♪>前になり、後になり ♪>けれど、最後で、ぐんと離された 二番の歌詞も、似た感じで、 ♪>俺とあいつが、やっぱり走ったのは、中学校●年生の陸上部のマラソンで、 ~中略~ ♪>前になり、後になり ♪>けれど、いつものところで、また負けた ラストは、 ♪>俺には、あいつが大きな壁だった ♪>けれど、いつかまた、一緒に走ってみたい と、言う様な歌詞だったと思います。 これで判る方、いらっしゃいますでしょうか?。 「タイトル」と「歌詞の全て」が知りたいです。

  • 昔の歌ですが、タイトルがわかりません。

    たぶん、20年以上前の歌だと思います。 歌詞のワンフレーズしかわからないのですが、 この歌詞から、タイトルや歌手などわかる人がいたら教えてください。 「この顔を見たくて、俺は、ボロボロになる」 これだけしかわかりません。 ずっと気になっているので、わかる人教えてください もしかしたら、歌詞が微妙に違っているかもしれないので、 似たような歌詞の曲があれば、それのタイトルでもいいので教えてください。 歌詞が全部わかるなら、教えて欲しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう