• 締切済み

自分にできる仕事がなくて困ってます

イラストレーター、挿絵、絵本作家、似顔絵師 ライターの仕事がしたいですが 全くの未経験で絵や文章題も小学生レベルで未熟です 私に出来そうな仕事としては 上記とあとオルゴールとか観音様など 絵の彫刻 けっこうできると思います 立体的な像みたいな彫刻はできないし 興味ありません 吹きガラスの製作もできそうです それしか自信がないし 普通の仕事はできないと確信しています 検査はしてませんが 間違いなくADHDです 塗装工を防水工、草むしりはやったことがあります でも草むしりはすごく難しかったです 塗装工や防水もきらいではないですが やりたい仕事とはまた違います 描く仕事や作る仕事があっています 描くのも手書きです シンプルで簡単なことしかできません いまお金がなくて日払いの仕事をさがしてます 絵は間違いなく上達すると思っています とにかく仕事がしたいです 皿洗い専門も考えたんですが 短時間だし生活はできないと思います あと味覚には相当な自信があります でも料理はつくれません 多分練習したら少しはつくれるようになるとおもいます 簡単な掃除、洗濯、ちょっとした料理をつくるだけの日払いの家政婦とかあるんでしょうか 相手が一人だといいんですが 襲われてしまうでしょうか 倉庫の仕分け、工場のラインはわたしには 全くできませんでした すごくコツがいって難しかったです 日払い家政婦しかおもいつきません なんかありますかね 私に出来る仕事 みんなができることがわたしにはできません でもみんなが嫌がる仕事が私は嫌いではありません 風俗は絶対やりません 腰痛がなければ 土木だって舗装だってやりますよ でも重度の腰痛で無理です オリジナルTシャツ作りや判子やとかで日払いはないでしょうか お金が全くありません

みんなの回答

回答No.6

ブログはいかがでしょうか? 私もつい最近やり始めました。 文章書くのはすごく苦手なのですが、なれると意外と書けるものです。 絵や動画を載せることもできますし、自分に楽しく、がんばれば収益にもつながると思います。 わたしもADHD気味なのでお気持ち察します。 私もまだまだですが、がんばっております。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.5

https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/ 『yahoo クラウドソーシング』でイラストレーターのお仕事もあってですよっ 何もしないより、いいかもですっ 好きな=あなたのできる 仕事探してみて 収入に繋げてみませう https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/rs/search/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/1/

参考URL:
https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/rs/search/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/1/
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

アート関係はミュージシャンのように個人で無学歴でできます。が、全て自分で作品を作り売り込み営業努力をしなければなりません。 PCが使えて作品管理、経理、営業、ネットでの人間関係構築、SNS をコンスタントに続ける力、締め切りに間に合わせる計画力などなど。 デザイン会社などに所属して、言われた仕事を期日までに仕上げるだけでも会社内の人間関係とストレスマネージメント、長時間労働が必須です。 >それしか自信がないし普通の仕事はできないと確信しています こう自覚されているのでしたら、就職は難しいと思います。応募してくるのはまず美大かデザインスクール出身者であらゆる課題をこなしてきている経験者です。 >絵の彫刻けっこうできると思います >多分練習したら少しはつくれるようになるとおもいます あれこれやりたいことはあるし、やってみたいし上手くなりたいんですよね。やったらいいと思います。無給で。ジミー大西のように自宅で描き続けて量が溜まったら展覧会したり、ネットに載せたり、公募されているコンテストに合わせてポスター描いたり。どんどん続けていけば同じような情報はもっと集まるし、アート関係の友達もできるでしょう。 現時点で教えてくれてお金までくれる仕事はありません。 安い給料で何年も頑張れるのならば日本の工芸美術家に住み込みの弟子として学ぶことはできると思います。それも師匠から学ぶ間しっかり従事し、料理や掃除などの雑事も引き受ける覚悟が必要です。

回答No.2

絵の仕事は自分で営業が出来なければ出来なければ、デザイン会社に入らないとすることが出来ません。 デザイン会社でも絵だけの仕事ではないですし、専門的な勉強をしなければ入ることも難しいかと。 自分で営業もADHDを自覚しているのならば難しいかも知れませんよ? 交渉しなければいけませんので。 保護者や信頼できる人に協力してもらうとかできませんか? とにかく自分の絵をSNSに投稿、グッズを作ってハンドメイド販売アプリで売る、メリカリやラクマなどのフリマアプリで売るなどをしてみては? ただ、材料費がかかるので、ポストカードあたりから挑戦してみては? 消しゴムはんこも自分の絵ならば売ることができます。 ADHDを疑っているのならば、早く病院で診断してもらった方がいいですよ。 自分の特性をよく知って、行動療法を行ったり、必要ならば薬も処方されます。 でもADHDではないかもしれませんよ? 普通の仕事が難しいのは別のものがあるかもしれません。 それを知って治療をするために病院で診てもらってください。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.1

新築の家に着いた傷を修復する仕事があります どうでしょうか

関連するQ&A

  • ひどい腰痛、足痛での防水工の仕事

    10分以上あるいていると足や腰がいたくなる重度の腰痛もちですが 座り仕事で頭を使わない仕事がありません ホステスも頭はつかうのは承知済みですが 極度に太りすぎて森三中の村上みたいな体系 安藤ナツのような顔になってしまったため 過去にナンバー4を1年はっていた自分ではなくなりホステスができません シートではない防水ですが 過去にやったことがあり その時は痩せていて腰痛も全くなかったので 楽な仕事でした ずっと腰痛がネックで思うように働けませんでした 貯金もなしです 靴下も片足履けないわたしですが 体を防水工として毎日動かしていれば 痛みも緩和されますか 痩せるには体を動かす仕事をするのはぴったりだと思いますが これ以上腰痛が悪くなって寝たきりになってしまっては困ります 悪化する可能性はありますか 少人数の防水会社なため他の会社よりは 自分のペースでできると思いますが 一斗缶をもつと腰痛が悪化しますか 腰痛がなければとっくに塗装や防水、型枠解体の仕事をしているんですが 5年も仕事をやすんでいました 今の状態で防水工の仕事ができるでしょうか

  • ひどい腰痛なので在宅ワークをしようと思います

    人と会話するのは懲り懲りなので マイペースにできて月5万稼げる在宅ワークはありませんか 頭を使う仕事ができないので手作業で簡単にできる仕事がいいです 梱包の仕事が時給換算すると400円位だと書いてあったのでいいかなと思っています 腰痛さえなければ働ける仕事はけっこうあります 腰痛がなければ以前やっていた塗装工をやり お金をためたら 夢である似顔絵師になろうと思います 似顔絵師は時給制のところもあるので 生活はできると思います 全くの未経験でも研修があるようです ただ研修や仕事先への交通費がありません いまお金が全くないんです 在宅ワークで月5万以上はかせいで 夢への資金にしたいです ほかには手作業で高給だとどんな仕事がありますか 月3万でもいいです 座り仕事で工場でのシールはりがあって 時給1000円以上で日払いの仕事がありましたがシールはりは複雑で難しいんでしょうか 株やアンケートもむいていないし 手作業で造花をつくるとかそんな仕事が向いてます 在宅ワークの求人はなんというサイトにありますか 痩せれば腰痛はよくなりますか

  • 塗装工の仕事について。

    塗装工の仕事について。 よろしくお願いします。 40代前半男性です。 体力、健康面は特に問題はないと思います。 最近、転職を考えています。 いろいろと転職情報を見ているうちに、気になる会社を見つけました。 それは、塗装や防水の会社です。 正直、自分は建設関係の職人の経験はありません。 どれだけ、ハードでキツイ仕事かがよく理解できていません。 かなりキツイ仕事だな、とは思っています。 塗装工について知りたいことがあるのでアドバイスなど頂けないでしょうか? まずは、体の事なのですが、塗料を扱う上で、シンナーなどを吸い込んでしまうと思いますが、長年、塗装工をしていると、体の負担はどのような事になるのでしょうか? 40代未経験者でも、体力面、技術面など覚えられる仕事なのでしょうか?(一般的な体力あり、真面目な性格です) 梅雨の時期など、雨が降ると仕事が減り、収入の面が心配です。 やはり、天候にはかなり左右される仕事なのでしょうか? 塗装工の収入の面ですが、会社にもよると思いますが、数年、務めて慣れてくる頃には、一般的にどれくらいの収入が見込まれるのでしょうか? 将来性、仕事量など安定感のある仕事だと言えるでしょうか? ある程度の高齢(60後半)でも出来る仕事でしょうか? この仕事について解らない事ばかりです。 この仕事について、とても興味があるので教えてください。 お願い致します!

  • 自分の絵に自信がない

    閲覧ありがとうございます。 私は絵(コミック系のイラスト)を描くのが好きで、小さい頃からずっと絵ばかり描いてきました。 昔は自分の絵や絵を描くこと自体が大好きで、とても楽しかったです。 けれど今は自分の絵に自信が持てないせいで、描いていても心から楽しむことができません。 友達や親、学校の先生は「上手い!」と褒めてくれるのですが、それは知り合いだから贔屓目になっているだけだと思ってしまいます。 また、私はソーシャルゲームのイラストの仕事をしているのですが、仕事が来るようになっても絵に自信が持てないままです。 贅沢だと感じる人もいるかもしれません。でも私はそれでも自分の絵が嫌いだし、自信が持てないんです。 自信が無いといい絵も描けないと思います。なのでなんとかして自分の絵に自信を持ちたいです。 どうしたら自分の絵に自信が持てますか? 自分の絵は嫌いですが、絵を描く事は辞めたくないです。 アドバイスお願いします…

  • 自分に向いている仕事なんてあるのかな?

    度々お世話になります。 私はまだ社会人1年目ですが、近いうちに転職を考えています。 理由は給与面や労働時間などありますが、一番は「仕事を好きになれない」ことです。 「3年はやってみろ」「継続する内に好きになるんだ」等色々な意見はあると思いますが。 正直あと1年やっても自分がこの仕事を好きになれるとは思えません。3年後もいる自信がないです。 「お金のために割り切る」としても、この給与では一人暮らしさえ厳しいです。昇給の見込みはなく年齢制限もあるため、長くは勤められないなと思っています。 前置きが長くなりました。 転職するなら早いうちに……と思い、休みの日などを利用して仕事を探しているのですが、上手くいきません。自分の好きなことや出来ることが分からないのです。 いえ、好きなことは絵や文章を書くことなんですが、仕事にできるレベルではありませんし、するつもりも特にないのです。書くものを制限されるのは嫌いなので……。 しかしそうなると自分が何に向いているのか分からないのです。適性が分かりません。 自己分析の本を読みつつ、考えてみたのですが…… <自分の特徴> ・好奇心旺盛で気になることは何でも首を突っ込みたがる。反面、興味のない事は見向きもしない。強制されるのも嫌い。 ・困っている人がいると、どうしても世話を焼いてしまう。 ・コミュニケーション力が低い。人と打ち解けるのが下手。しかしネット上の知り合いに自分から会いに行ったりと、よく分からないところで行動的。 ・ジェットコースターのように感情の波が激しい。短気。基本的には心配症。 ・一つのことに思いっきり集中するが、長くは続かない(熱しやすく冷めやすい) ・普段は目立ちたがり屋ではないが、発表の場だととても張り切る。周りからの賞賛を得ることに対して強い思いがある。(それが重みになってたりもする) ・何かを批評するのが好き <長所> ・順応性がある ・洞察力がある(と、他人から言われた。細かな人の動作に目がいくと) <短所> ・自分の意見がない人にはイライラする ・データすべてに目を通す作業を怠る。不注意が多く、ずさんな面がある。 <その他> ・ある程度自分のペースで仕事がしたい(家族との時間を大切にしたい) ・創意工夫、創造力を使った仕事がしてみたい(アイデアを出すなど) ・出世競争などのピリピリした環境には興味がない ……こんな感じでしょうか? ここまで掘り下げておきながら、余計に分からなくなってしまいました; 「人の手助けをしたい」と思いながらも慈善事業には全く興味がありません。 結局「いかに自分の欲と知的好奇心を満たせるか」に拘っている感じが…… 色々書きすぎて回答者の方も困るかもしれませんが。 仕事一覧みたいなのを見ても、いまいちピンとくるものがないんです。 私に良さそうな仕事ってありますか?参考として教えていただきたいです

  • 自分に合った職業

    私は近々、東京で一人暮らしを始める予定です。そこで仕事について色々考えているんですが… やはりできるだけ長く続けたいので、みなさんに私に合う職業を考えて欲しいのです。もちろん参考になる程度でかまいません。下の項目をみて、ご回答よろしくお願いします。 ・22歳の女 ・バイト経験はスーパー、コンビニ、岩盤浴の店員 ・祖母の介護経験あり ・人見知り ・恥ずかしがり ・老人は好き ・子供が好き ・料理が好き ・物覚えがいい ・ゲームが好き ・同じ作業を繰り返すのが好き ・絵、字を書くのが好き ・怒られると引きずるタイプ ・傷つきやすい ・若い男性が苦手 ・片付けが苦手 ・自分の意見を求められるのが苦手 こんなところです。資格などは何も持っていませんが、パソコンのWordぐらいならできます。あと高校が家政科だったので調理検定一級を受けて合格しました。 まだやりたいことが見つからないのと、自分が知らない職業もあるかもしれないので、ここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 改修工事の見積書の見かた

    塗装、防水、足場、タイル、鉄部溶接の改修工事の見積書の実質価格の割出し方について 建築資材の請求書の照合の仕事をしていましたが、施工費とか材工共の請求書でした。 今見てる見積書には施工費がありません。 塗装の平米単価が2000円で、塗料会社が出している材工共の標準単価が平米4000円だとすると、塗装代に人工代は含まれていないで、共通仮設工事や現場管理費、諸経費に含まれているのでしょうか? 1500万のうち上記の合計は400万です。 この会社は高いけど信頼できる施工主です、 足場の中の昇降機代は値引かなと言ったら笑ってました。 この会社は塗装と防水は社員です。 1500万円で60日の見積なら、いくら位値引きできるか、人工代は1日2万X60日X6人で720万 1日15.000円X60X6人で540万、1万で360万、 給与30万X2ヶ月X6人で360万です。 本当はここに頼みたかったのですが、父が合計額が安いというだけで、悪徳リフォームの訪問販売と契約して追加工事代300万で1300万で何一つ満足に完了してないで3ヶ月工事がとまってます。 協議で金額の話になった時のために聞いています。 塗装、防水の平米単価は3倍以上です。 完了確認のために一級建築士のホームインスペクターの友人に頼みましたが、調停のために弁護士に渡す書面を作ってくれましたが、高いというだけで、具体的な金額は書いてありません。 損害賠償額は私が決めるらしいです、

  • 自動車のデザインを考える仕事

    タイトルのとうりです!   どのような仕事ですか? なにがおもしろいですか? ちなみに給料のほうも、、、とにかく、 じぶんはとても興味があります! 些細なことでもいいですので、 なにか氏l地手イルことがあればどんどんこたえてください! ちなみに、自分は  書道・・・小学3年からつづけてます   結構自信あります! ギター・・・高校1年の終わりからはじめました  へたです、、、でもやめません! 料理・・・たまーにつくります  パスタとかカレー程度です、、、 バスケ・・・中学1年からしてます  スタメンですが、へたです、、、 車・・・大好きです!日産のZが一番すきです! でも、車の部品名とか、名称とかほぼ知りません、、、 絵・・・結構自信あります! 恋人・・・います  自慢の彼女です! ちなみに理系です

  • こんにちは。仕事のことで悩んでます。

    私は20代会社員女性です。最近人間関係や仕事のことで悩んでいます。 今の会社に入社したばかりの頃は男性があからさまにデレデレしてきたりなどでお局さんをはじめとする女性社員に悪口言われまくってました。最近は以前より落ちついてきたのですが、今度は仕事で成果を出し始めると今まで味方してくれてた男性達からも叩かれ始めました。私としては頑張ってねと言っていただけたので、自分なりに頑張りました。そしてたまたまうまくいって結果が出たら、あいつ新人のくせにとか、生意気だとか、顔も可愛いから余計むかつくんだよとか。もちろん人間なのでいつもいつも結果が出せるわけではないです。そういう時は仕事できないよね、などとバカにされたりも。私よりも先輩方のほうがずっと仕事ができるのに。新人のわりにはできる部分があると自信を持っていいのでしょうか?成果が出せたのは会社の教育が良かったからではないでしょうか?これは間違いない事実だと思います。 あと、悪口の内容が、女性だと、可愛いからキライとか、ちょっと綺麗だからってなど。男性からは可愛いからってとか、会社の長に気に入られてるのも気に入らないみたいです。なんかみんないい歳して大人になりきれてないですね。 世の中ってこういうものでしょうか? 周りの方たちを見ていると、本当に仕事を頑張った方が良いのか迷ってしまいます。 でも人のためにと思ったら頑張るのが正解なんですよね、きっと。

  • 好きな人に手料理をつくることになりました。

    好きな人に手料理をつくることになりました。 何を作ったらよいと思いますか? 彼はなんでもいいとは言ってくれますが、 一人暮らしでキッチンもせまく、まったく料理をしないので、 道具はありますが、調味料等まったくありません。 当日、仕事が終わってから行くためスーパーに間に合うかぎりぎり。 私は料理は嫌いではありませが、自信がないです。 考えているのは・・・ 1.野菜炒め 2.豚キムチ 3.マーボー豆腐 よいレシピがありましたら教えてください。