• ベストアンサー

睡眠学習

睡眠学習で一度覚えた英単語を定着したいです。 睡眠学習ってそもそも効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

#1です。 下記のURLにかかれている内容は、以前科学番組で解説されていた内容と一致していて信用できるかなと思います。 https://townwork.net/magazine/life/27832/

hyskoa01
質問者

お礼

なるほど 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

• gennya
回答No.2

効果はありません。 あればだれも苦労はしません。 寝坊助が一番覚えれるということになります。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• koncha108
回答No.1

記憶したものを脳に定着させるのに睡眠は非常に有効だと言うことは実験で証明されています。徹夜で詰め込むよりは、ある程度学習した後寝た方がよい。 ただ睡眠学習というと寝ている間に音声で学習内容をインプットしていつの間にか記憶する方法のようです根拠がないです。そもそも睡眠は現代科学でも謎が多いですがその中でわかってきたことは、起きているときに起こったことを整理したり記憶を定着させるのにいくつかある睡眠のみステージ、種類や深さが脳内で使われることで、このステージのサイクルは年齢や体調、体質によってバラバラ。学習内容を寝ているときにインプットして何かよいことがある根拠は無いし健全な睡眠を妨げるリスクもあります。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました