• 締切済み

古い3Dゲームの透過異常

BraveGearという灯の無料配布ゲームをプレイしたいのですが 3Dの表示に異常があります。 http://www.tomoshibi.net/guide/BG.html 具体的には後ろを向いているのに顔が見える、木の幹が表示されない、遠くの家が表示されない等の。 これを治す方法をお教え願います。 かつてのWindowsではこのような異常は有りませんでした。 互換モードは一通り試しております。 なお動かすのに高DIP設定を両方にチェックを入れる必要が生じています。 公式のサポートは昔の物すぎるためかもうありません。

みんなの回答

• i-q
回答No.3

試したところ フルスクリーンなら特に問題なく動きました。 また、仮想PC(VMware)上でも動きました。 (互換性設定はなし、DPI周りは初回起動時にWindowsにより自動設定されました) ↓ゲームの表示具合 https://youtu.be/CSf2eO2NGUg(リンク先YouTube)

• i-q
回答No.2

古いOSが手元にあるなら、 仮想PC(VMware)がオススメです。 古い3Dゲーム用に構築しておくと便利です。 ↓ https://youtu.be/i-Fzrh4uJEY (You Tube) 左が仮想PC上、右がWindows10から、直接起動した様子。。

• wormhole
回答No.1

DirectXのバージョンが異なると微妙に動作が異なるのでどうしようもないかと。 今売られているPCのビデオカードもDirectX8.1あたりの動作は念頭においてありませんし。

ku20144m
質問者

補足

どうにもならないのでしょうか。 時折古いゲームをなんとかして動かす方法とか見つかることありますが……