• 締切済み

古い3Dゲームの透過異常

BraveGearという灯の無料配布ゲームをプレイしたいのですが 3Dの表示に異常があります。 http://www.tomoshibi.net/guide/BG.html 具体的には後ろを向いているのに顔が見える、木の幹が表示されない、遠くの家が表示されない等の。 これを治す方法をお教え願います。 かつてのWindowsではこのような異常は有りませんでした。 互換モードは一通り試しております。 なお動かすのに高DIP設定を両方にチェックを入れる必要が生じています。 公式のサポートは昔の物すぎるためかもうありません。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

試したところ フルスクリーンなら特に問題なく動きました。 また、仮想PC(VMware)上でも動きました。 (互換性設定はなし、DPI周りは初回起動時にWindowsにより自動設定されました) ↓ゲームの表示具合 https://youtu.be/CSf2eO2NGUg(リンク先YouTube)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

古いOSが手元にあるなら、 仮想PC(VMware)がオススメです。 古い3Dゲーム用に構築しておくと便利です。 ↓ https://youtu.be/i-Fzrh4uJEY (You Tube) 左が仮想PC上、右がWindows10から、直接起動した様子。。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

DirectXのバージョンが異なると微妙に動作が異なるのでどうしようもないかと。 今売られているPCのビデオカードもDirectX8.1あたりの動作は念頭においてありませんし。

ku20144m
質問者

補足

どうにもならないのでしょうか。 時折古いゲームをなんとかして動かす方法とか見つかることありますが……

関連するQ&A

  • 古いDirectXを使うゲームの異常高速化

    古いゲームをプレイしたいのですが、二倍三倍なんて生易しい速度ではない超高速がデフォルトになってしまっていてプレイできません。 起動自体はするのですが無意味でした。 これの対処方法をお教え願います。 BraveGearという灯のゲームをプレイしたいと思っております。 http://www.tomoshibi.net/guide/BG.html なお、ゲームの処理速度を意図的に落とすたぐいのソフトウェアでは駄目でした。 プロパティから出る各種互換は一式試しております。 DirectXの9はインストール中に失敗します。 Windows10がでた当初によく問題になっていたそうで、他のゲームにもこのような症状が見られたそうです。 東方紅魔郷が有名らしいのですが、そのせいなのか紅魔郷特化の方法ばかりでその他対処の方法が見当たりません。ちなみに流用しようとしたら出来ませんでした。

  • 古いゲームをプレイできません

    windows95のゲームをXPでプレイできなかった(マウスやキーボードが効かない)ので プロパティ→互換性タブをクリック→「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェック→windows95を選択 で、再度実行したらすぐ終了してしまいました。 エラーメッセージが表示されないぶんわかりづらいです。

  • KOEIの歴史ゲームについて

    現在、自分はVISTAを搭載したPCを使っています。 このPCで「信長の野望 烈風伝」をプレイしたところ、通常ならBGMは何度もループして流れるはずが、1度流れるとループしないようでした。 効果音は普通に出ます。 今度は「三国志VIII」をプレイしてみると、同じようにBGMがループしません。 こちらも効果音は異常無しです。 さすがにBGM無しでプレイするのは寂しいものがあるので、何とか普通に流れるようにしたいです。 ちなみに他OSとの互換モードにしても変化は見られませんでした。 対処法を知っておられる方が居ましたら、是非とも教えてください。

  • オンラインゲームが起動しません

    こんばんは・・・ PCをXPからVISTAに買い換えてから起動しなくなりました。 ゲーム名はREDSTONEというものですが、いろいろ調べてやってみました・・・ (1)互換性を管理者として起動してみる (2)WINDOWS XPの互換モードで起動してみる (3)インストール先をプログラムファイル以外でインストールする (4)公式ページにあった対処方法で3つのファイルのアクセス制限を許可する。 をやってみましたが、ゲームを起動する英語がずらっと表示され強制的に終了してしまいます・・・このほかに対処方法ありますでしょうか?VISTAでもやってみえるかたもいますから何とかできるとおもっていたのですが・・・ ちなみに上の(4)についてですが・・・やり方が違ってるのかもしれませんので改めておしえていただけませんか? すみません・・・3日かかってもできていませんので・・・みなさんのお力を貸していただければ幸いです・・・

  • FF11をプレイしようとすると「Direct3Dの初期化に失敗しました

    FF11をプレイしようとすると「Direct3Dの初期化に失敗しました。」と表示されてプレイできません。 去年の11月頃にPCを起動した際、ユーザの選択でフリーズし、画面が乱れて本体は起動したままモニタがno signalになってしまう症状が起きました。 つい最近に初期化してOS再インストールをすると無事動くようになったので、以前プレイしていたFF11をしようと思ったのですが、「Direct3Dの初期化に失敗しました。」と表示されプレイできませんでした。 公式サイトのサポートにてドライバの更新が必要だと記述されていましたので、グラフィックボードの更新を行ったところ、以前と同じような症状に…。 セーフモードにてグラフィックボードのデバイスを無効にしたところ正常に起動しましたので、そのままアンインストールをし、現在は付属されていたCDをインストールしたものの、同じ症状がでたので同じようにセーフモード→デバイス無効→正常に起動→デバイス有効(現在)に至ります。今のところ上記の症状はありません。 PCの環境は OS:WindowsXP HomeEdition CPU:Intel Core2 6400 2.13GHz メモリ:2.00GB グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600GT です。 DirectXは9.0cの状態です。今のところ改善の兆しがないようならば、グラフィックボードの取り換えを考えております。 パソコン初心者ですので、拙い部分もあるかとは思いますがご回答のほう何卒よろしくお願い致します。

  • マウスカーソルの移動がスムーズでなくなります。

    東芝のノートブックでPCゲームをしているのですが、 プレイ中にマウスカーソルがスムーズに動きません。 マウスを動かしている時だけ瞬間的に何度か重くなるため、途切れ途切れに動く感じです。 マウスを動かさなければ、ゲームの動作そのものは非常にスムーズです。 OSはVista、ゲームは「スタークラフト」というものです。 2Dのリアルタイムストラテジー、10年以上昔のタイトルで要求スペックは相当低いです。 同じくVistaのNEC製デスクトップにもインストールしていますが、こちらは何の問題もありません。 なお、外付けマウスではなく、タッチパッドでカーソルを動かしても変化はありません。 ゲームのプレイ中はフルスクリーンになります。 LANやインターネットのマッチングサービスでマルチプレイ対戦ができるゲームですが、 今回の場合はオフラインのシングルプレイで起きています。 以下のようなことを試したところ、改善しませんでした。  ・Vistaの視覚効果などを抑える、もしくは無効にする  ・常駐ソフトを可能な限り終了する  ・公式でVistaに対応しているゲームだが、互換モード実行・設定で試行錯誤してみた  ・上記で変化なしだったため、インストールの時点で互換モードにしてみた  ・海外のサイトの情報から、DEPを無効にして実行してみた アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無線LANとルータ

    この間、PSPでオンライン対戦をしたくて無線LANを買いました。 ガイドを見て設定をしていたのですが、 「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」 との表示が出て、そこから先にいけませんでした。 インフラストラクチャモードを使ってプレイするゲームなのですが、 この場合、無線LANの他にも周辺機器が必要なのでしょうか。 それとも私の設定の仕方が間違っていたのでしょうか。

  • Inno3D GeForce7600GSでネットゲーム

    こんばんは、先日購入したInno3D GeForce7600GSで問題が起きたので質問させて頂きます。 WarRock(以下WR)というFPSネットゲームをもう少し快適にプレイする為にタイトルのグラボを購入しました。 ドライバを付属のCDからインストールしてWRを起動した所、1戦目は問題なくスムーズに出来ました。 しかし、2戦目以降からステージのグラフィックがバグってしまい、まともにプレイ出来なくなりました。 具体的にグラフィックのバグを説明しますと、壁や床のオブジェックトが剥がれていたり異様に飛び出して(ズレている感じ?)視界が70%程見えなかったりします。 他にもウォールハックの様に壁が透明になっています。 付属のドライバーに問題があるのかと思い、NVIDIAの公式で最新版の94.24に変更したのですが、解決されませんでした。 (後で確認した所付属のドライバも94.24) 4Gamerのドライバ一覧からNVIDIAのドライバアーカイブに行き、91台等の古いドライバも試しましたが駄目でした。 DirectXに問題が在るのかと思いましたが、最新の9.0c(4.09.0000.0904)でした。 DirectXのテストモードも正常です。 他にはPCに付属だったAGP/IDEドライバもインストールし直しました。 負荷がかかり過ぎて熱暴走している可能性も考え、SpeedFanというツールを使用しチェックしましたが、至って正常です。 PCを再起動した直後の1戦目だとグラバグは起こりませんでした。 試しに1戦目開始直後に退室し、すぐに入り直した所グラバグが発生していました。 他に気づいたのは、1戦目はPing30~40台、グラバグが発生する2戦目からPing100~500になっていた事です。(ゲーム内にPing表示があります) 以前使っていたGeForceFX5200だと正常動作確認。 OS:Windows2000 MB:MX46-533GN CPU:Celeron2.5G Mem:1G HDD:250×2 電源:300W GPU:Inno3D GeForce7600GS (256M) どうぞご教授下さい。

  • 3Dゲームをすると異常に熱を持つ

    3Dゲームで遊ぶと異常に熱をもちます。最新のハイスペックゲームではなく、八年前に3Dゲームです。壊れるかもしれないので、途中でストップをしていますが、富士通のノートパソコンは値段は高いのに、こんな低い性能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オンラインゲームができな!助けてください

    windows7を新しく買ったものです。 いざオンラインゲームをしようとするとログインサーバーに接続できませんと出ます。助けてください。 具体的にゲームをあげて現状を言いますね。 【AIKAオンライン】公式サイトにてゲームサイトを押したのち→ランチャー起動→初期化中です→情報をサーバからダウンロードできませんでした 【RED STONE】ランチャー起動→バージョン確認中です→ログインサーバーに接続できません。しばらくたってから接続してください 【WarRock】ランチャー起動→ゲームスタート→ログイン画面でサーバーが表示されない 【アラド戦記】公式サイトにてゲームスタート→error20000→チャンネル情報の受信に失敗しました 【スペシャルフォース】ゲームスタート→error 【ちょこっとランド】ゲームスタートが押せない などです。。 今まで自分がした対策を申し上げます。 ・ウィルスバスター2010を停止、ついでに右下のバーからも停止 ・ドメイン・パブリック・プライベートのファイヤーウォールを停止 ・インターネットオプションにてセキュリティーを低および中に、SSL2と3の使用設定 ・ユーザーアカウント制御設定:通知しない ・管理者設定で起動 ・互換モードにてWindowsXP(Service PAck 3) ・管理者としてこのプログラムを実行の設定 【現在の環境】 windows7 TOSHIBAdynabookSSノートパソコン directX:11を使用 プロバイダ:大学の情報処理センターに頼みましたんでよくわかってませんがおそらくSAINSとかを使用してます。 有線ラン使用 自分が怪しいと思ってるのはプロバイダと、そもそもwindows7でゲームできないのでは?と思ってます。思いつくことだけのことは書きましたがほかに必要な情報があったら教えてください。どうかお願いします。