• ベストアンサー
  • 困ってます

古いDirectXを使うゲームの異常高速化

古いゲームをプレイしたいのですが、二倍三倍なんて生易しい速度ではない超高速がデフォルトになってしまっていてプレイできません。 起動自体はするのですが無意味でした。 これの対処方法をお教え願います。 BraveGearという灯のゲームをプレイしたいと思っております。 http://www.tomoshibi.net/guide/BG.html なお、ゲームの処理速度を意図的に落とすたぐいのソフトウェアでは駄目でした。 プロパティから出る各種互換は一式試しております。 DirectXの9はインストール中に失敗します。 Windows10がでた当初によく問題になっていたそうで、他のゲームにもこのような症状が見られたそうです。 東方紅魔郷が有名らしいのですが、そのせいなのか紅魔郷特化の方法ばかりでその他対処の方法が見当たりません。ちなみに流用しようとしたら出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

まったくの当てずっぽうですが、昔のゲームではVSYNC同期のものがよくありました つまり144Hz対応モニターを144Hzで使っていたら、ゲーム速度が60Hzの2.4倍になってしまうと。 画面モードを60Hzにしてみるとどうなるでしょう?

質問者からのお礼

DIPそう言えば……と思ってやってなかったです。、 そして治りました。ありがとうございました。 ……別の問題が発生したのですが。 それはそれで別枠で聞きます。 ありがとうございました。