• 締切済み

2Dゲームと3Dゲームどちらが好き?

なんか最近年のせいか3Dのポリゴンのゲームをしているとすごくかったるく感じるのですが・・・。(ムービーがやたら多いし) あなたは2Dゲームと3Dゲームどちらが好きですか?

noname#111994
noname#111994

みんなの回答

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

2D。

noname#99579
noname#99579
回答No.6

2Dの方が疲れないなあ、と思っています。 しかし最近の3Dのゲームもやっぱりスゲーなって思います。 人間の動きとか、夕焼けとかめちゃめちゃリアルに感じます。 なのでこれからの発展ヘの希望もふくめて3Dが好きです。 ちなみにですが、ムービーが長いのはどちらであっても嫌いです。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

内容に左右されるが、基本的に平面(笑 3Dで良かったのはシューティングでは・・・ 「ナイトストライカー」「サンダーセプター」「アフターバーナーII」「ソラーアサルト」等・・・ アクションでは・・・ 「ストリートファイターEXシリーズ」「鉄拳シリーズ」等・・・

noname#93093
noname#93093
回答No.4

2Dゲーム。  特に、相手が人間の「古典的な」ゲーム。 囲碁・将棋。  勝負の世界は、厳しい。

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/
noname#93222
noname#93222
回答No.3

2Dです! 3Dは画面酔いしてしまうので…。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

比較的2Dの方が好き。 レースゲームやゴルフ等のスポーツゲームとかは3Dの方が面白い場合もあるけど、2Dの方が3Dゲームより疲れないし把握しやすいから楽しめる。 3Dは頭で認識して処理しないといけない情報量が多過ぎて疲れる。 特にRPGでムービーが多いのはストーリー偏重主義(キャラクターと物語がRPGの全てだという考え)のゲーマーが増殖した為で3Dが悪い訳じゃないよ。 従来型の考えに基くRPGはムービーに頼ってないからね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

3D シューティングやアクションならさくっと始められてさくっと終われる。

関連するQ&A

  • 3Dゲームのプログラミング

    3DをモデリングするのにはShade,lightwave3d,3dsmax,mayaとかいろいろありますが ゲームなどでポリゴンを動かしたりするプログラムは何言語が使われているのでしょうか?またどのようなソフトが必要になるのでしょうか? その手の本を見たことがありませんし。 詳しく書いてあるHPなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • 2Dと3Dゲームではどちらが好きですか?

    皆さんは2Dと3Dゲームとではどちらが好きですか? 僕は2Dゲームですね 何故かは知りませんが3Dゲームは長時間やると目が 痛くなり気持ち悪くなるんです 3D酔いと言う奴ですね 最近のゲームは3Dが多いですが気のせいか皆同じに見えてきます 特にアクションRPGモノは 本来ゲームは物語やシステムが面白いのであってそれ以外だと 皆同じに見えてしまうのです僕の場合はですがw ですからドラクエくらいですね今買ってるのは 回答お願いします

  • Flashで3Dゲームを作成するには

    Flashで3Dゲームを作成したいと考えています。 Windowsの3Dゲームアプリケーションを開発した経験はあるのですが、Flashはまったくの素人です。 "Flash 3D"で検索してSwiftというものが見つかりましたが、これは3Dデータを静的に組み込むもののように見受けられます。 3Dポリゴンをリアルタイムでグリグリ動かすようなゲームを開発したいのですが、Flashには(C++で言うところのDirectXやOpenGLのような)3D描画用のライブラリはあるのでしょうか? どなたかご教示いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Swift
  • 2Dのゲーム

    最近は3Dゲームが主流ですが、 ここ数年に発売された2Dがメインのソフトを教えてくれませんか? テレビにつなぐゲーム機 (プレイステーション・ゲームキューブ等) のソフト限定でお答えくださいませ。

  • 古いゲームと新しいゲームどちらが好きですか?

    私の子供の頃は丁度スーパーファミコンが流行ってたぐらいの時期だったのですがそのせいか最近のグラフィックが綺麗で作りこまれているゲームよりもドットや荒いポリゴンのゲームのほうがしっくりきます。 逆に綺麗なグラフィックに最初から慣れている最近の子だとファミコンとかだと物足りなく感じるのだろうか、ファミコン世代でも最近のリアルで綺麗なグラフィックのほうが好きという人も多いのだろうか、と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 3Dゲーム制作のグラフィックソフト

    現在3Dゲームの制作を考えていますが、3Dグラフィックソフトの経験が無いため思考中です。 とりあえず、安価でXファイルを吐き出せるソフトとしてBlenderを使おうと考えております。が、少々使用感に悩んでます。 Shadeはモーションや髪などの付属機能が充実しており、とても魅力を感じました。しかし、ゲームに使えるのか不安でした。 ●Shade9が「DirectXエクスポータ機能強化」したとの事ですが、これはアニメーションデータもXファイルとして吐き出せるのでしょうか? また、ゲーム制作において「ポリゴンモデル」と「自由曲線モデル」の違いは、見た目の違いのほかにあるでしょうか? ポリゴンゲームが多い(ような気がf ^^;))理由なども教えて頂けると幸いです。

  • 3Dゲームについて

    今までゲームはゲームボーイかファミコン位しかやったこと無かったんですが、最近のゲームは3Dで表示されるんですね。その3Dの画像を見かけたんですが、人物が3Dってなんか気持ち悪くありませんか?2Dの方が自然で好きなんですが皆さんはどう思いますか?

  • 3Dゲームのステージの作られ方

    カテゴリが合ってるかどうかわかりませんが… 趣味程度にCGに興味がある者です。 みんなのGOLF5をプレイしているときにふと思ったのですが、 あぁいった3Dのステージはどのように作られているんでしょうか? 私は、GLUT等を少しかじっていて、なんとなくポリゴンを表示するなどのあたりのことはわかっています。 その知識レベルからすると、単純で無意味な曲面っぽいものを描画することはできても ゲームのような複雑なものは一体どうなってんだ!とそれ以来疑問に思っています。 あぁいうものになると、やはりいわゆる3DCGソフトで作られているんでしょうか? 3Dの動画なんかも同じでしょうか? 質問の回答以外でも、そういった仕事に携わっている方がいらっしゃいましたら 是非何でも語っていただきたいと存じます。

  • 無料の2Dオンラインゲーム

    2Dでたのしめるオンラインゲームを探しています。 今まで私はメイプルストーリーをやっていて、はまっていましたが 少し飽きがでたこと(どの職も少しですがやりました)、 彼と一緒にはじめからゲームをしようということになって 一緒に楽しめるようなゲームを探しています。 彼は基本的になんでもいいといってくれるのですが、私にいろいろ問題がありまして…。 3Dゲームが主流だと思うのですが、私は3Dにめちゃくちゃ弱いのです。 3Dといっても見下ろすタイプだし大丈夫かなと思い、昨日 ストラガーデンというのをやってみましたが、10数分で酔いました。 おそらくポリゴンがもう無理なんだと思います・・。 特にぐりぐり動くのは数分で終わります。 あとこれはわがままなのですが、キャラクターがもともと決まったのが何人かいてそこから選ぶっていうタイプでないやつを探しています。 トリックスターというのをやったことがあるのですが、 あれも8つぐらいキャラがあってそこから選ぶのですが、 できれば職によって顔(キャラ)が変わるというのは避けたいのです。 こんな条件にあうようなネットゲームってありますでしょうか。 2D自体あまり見かけないので心配ですが・・ インターネットでいろいろ探してみましたがやはり3Dが多く・・。 何かしっていらっしゃるとか、おすすめがありましたら教えて頂きたいです。 一応私がやったことがあるのは メイプルストーリー、トリックスター、GANTZ、ストラガーデン ワンダーキング?というのもメイプルそっくりなので避けてしまってます。。 彼はレッドストーンを少しやったらしいのですがイマイチ・・といってました。 わがままばっかりですみません、お願いします。

  • 3Dになってからゲームはつまらなくなった?

    昔からゲームをプレイしていて特に最近思うのが 「面白いソフトが本当に少なくなったなあ」ということです。 ファミコンやスーファミ時代もソフトは沢山ありましたが 面白そうだと思って買ったソフトは、やはり面白いものが多かったです。 プレステも、PS2の初期頃までは同じように感じていました。 (それ以前に比べるとプレイする本数は減ってきましたが) しかし最近のゲームは、本当につまらないと感じるようになりました。 とりあえずメジャーなゲーム機は全て所持していますが 面白そうだと思って買ったソフトなのに、つまらないと感じてしまうのです。 (最近ではベヨネッタというアクションゲームを買いましたが  体験版で味わったほどの衝撃を感じられませんでした) その理由を考えたのですが グラフィックが2D中心から3D中心になった時期と ゲームがつまらないと感じるようになってきた時期が重なっているのでは? と最近思うようになってきました。 私はケータイアプリやPCの無料ゲームなどは底が浅く面白いと思えないですし オンラインゲームは他のプレイヤーとのコミュニケーションがわずらわしく 深くプレイする気が起きてきません。 ただ、これらのソフトには2D中心の手軽にプレイできるものが多く iPhoneなどを中心に人気も高まっていると聞きます。 3Dになってからゲームはつまらなくなったのか…? 皆さんはどう思われますか?