• ベストアンサー

2Dのゲーム

最近は3Dゲームが主流ですが、 ここ数年に発売された2Dがメインのソフトを教えてくれませんか? テレビにつなぐゲーム機 (プレイステーション・ゲームキューブ等) のソフト限定でお答えくださいませ。

noname#10832
noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PSで「メタルスラッグ」シリーズが面白いですよ。かなり分かりやすい2Dゲームです。

noname#10832
質問者

お礼

そうだ!これがあった! こんなにも続編がでているとは知らなかった。 教えてくれてありがとう。

その他の回答 (7)

noname#19989
noname#19989
回答No.8

 「ゼルダの伝説 4つの剣+」は どうでしょう?  その中の「ハイラルアドベンチャー」は、 パズルと戦闘重視ですが、ステージ数も多く、 2Dだからこそ出来るゼルダを いかんなく発揮したゲーム。  このモードなら、GBAなしでも 1人でも遊べるし、 それでいて じっくりと楽しめて いい作品です。 このモードだけでも じゅうぶんトクした気分です。 GBAケーブルも付いて、5800円だし。  それと、GBAですが、「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」 のほうも、個人的には とっても楽しみです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/index.html
noname#10832
質問者

お礼

これはSFCの神々のトライフォースに近いグラフィックですね。 かなり好感をもてますよ。 しかしTVとGBAの二つの画面で遊ばせるとは・・・ 最近は遊び方も進歩してるんだね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

『グラディウスV』をおすすめします。 背景は3Dっぽいですがゲームは2Dです。 ただし、難度は多少高めです。

noname#10832
質問者

お礼

前作が期待はずれだったから未プレイだったりする。 評価はかなり高いみたいね。 BGMが崎元仁ってうそーん。 崎元ファンとしてはかなりやってみたい一枚。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

moonがいいですよ。 ゲームは画より内容だと思います。

noname#10832
質問者

お礼

やっぱmoonいいのかー。 けっこう前から探してんだけど中古でも見つからんし。 プレミアついてるとかの噂もあるよね。 一度やってみたいなー。

回答No.5

キングオブファイターも3Dですがほとんど意味無いつくりですので。 テイルズ2は3D(戦闘以外)です。 マクロスVFX2. マクロスファンでなくともかなりのめり込めます。 オメガブースト、エースコンバット3売ってこれ一本に絞ったぐらいです。 なお、擬似3Dで、実際2Dです。 3年前かな?

noname#10832
質問者

お礼

調べてみたけど公式サイトが見つかんないや。 評価が乗っているサイトがいくつかあったけど、 評価は高いみたいね。 シューティングなのかな?

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.3

PSのテイルズシリーズは2Dですよ。 完全に新作となるとギャルゲーとかは殆ど2Dですね。 まじめに答えると少し古いしマイナーですが魔界戦記ディスガイアやファントム・ブレイブとかが2Dですね。

noname#10832
質問者

お礼

テイルズは新作も2Dですか。 とっくに3Dになったと勘違い。 初代テイルズの戦闘シーンはドタバタしてくれて好きでした。 ジャンルは問いませんが、キャラやテロップがグリグリ動いて 動的な演出が多いゲームがいいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

GCのアクションゲーム「ビューティフルジョー」(カプコン) 近々2も出ます。

noname#10832
質問者

お礼

ド派手ですねー。 エフェクトや演出が良くも悪くも最近のカプコンらしいですね。 2Dに力いれてるのはカプコンくらいなのかなー。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

「ストライダー飛竜1&2」 今でもたまに遊びますが飽きません。メガドライブ版以上に完全移植されてます。 少し難しいかも知れませんが無限コンティニューできます。渋くてクールな飛竜のアクションやセリフも楽しんで欲しいですね。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/hiryu12/
noname#10832
質問者

お礼

これまた古いゲームですね。懐かしい。 格ゲーにハマる前はファイナルファイトとストライダー飛竜が好きでした。 話は変わって、できれば完全新作でお願いします。 最近は2D格ゲーも続編しか目にしないし。 やっぱ2Dの新作は携帯機オンリー?

noname#10832
質問者

補足

メガドライブといえばロケットナイトアドベンチャーが好きだった。 (関係ないか。。。

関連するQ&A

  • 3Dになってからゲームはつまらなくなった?

    昔からゲームをプレイしていて特に最近思うのが 「面白いソフトが本当に少なくなったなあ」ということです。 ファミコンやスーファミ時代もソフトは沢山ありましたが 面白そうだと思って買ったソフトは、やはり面白いものが多かったです。 プレステも、PS2の初期頃までは同じように感じていました。 (それ以前に比べるとプレイする本数は減ってきましたが) しかし最近のゲームは、本当につまらないと感じるようになりました。 とりあえずメジャーなゲーム機は全て所持していますが 面白そうだと思って買ったソフトなのに、つまらないと感じてしまうのです。 (最近ではベヨネッタというアクションゲームを買いましたが  体験版で味わったほどの衝撃を感じられませんでした) その理由を考えたのですが グラフィックが2D中心から3D中心になった時期と ゲームがつまらないと感じるようになってきた時期が重なっているのでは? と最近思うようになってきました。 私はケータイアプリやPCの無料ゲームなどは底が浅く面白いと思えないですし オンラインゲームは他のプレイヤーとのコミュニケーションがわずらわしく 深くプレイする気が起きてきません。 ただ、これらのソフトには2D中心の手軽にプレイできるものが多く iPhoneなどを中心に人気も高まっていると聞きます。 3Dになってからゲームはつまらなくなったのか…? 皆さんはどう思われますか?

  • プラズマテレビでゲームをしてはいけないのですか?

    プラズマテレビでゲームキューブやプレーステーションなどのテレビゲームをやってはいけないのですか? やると映像などが悪くなるということを聞いたことがあるのですが… 教えてください。

  • クソゲーといえば・・・

    昨日も質問させていただきましたがもう一度。 あなたにとってのクソゲーを教えてください。 「うわぁ・・・おもしろくねぇーじゃん。」とか感想を持ったことはありませんか? 私は最近ではFF12ですね。 テレビゲーム限定(パソコンゲームは載せないでね) ゲームキューブ、プレイステーション2、

  • どのゲーム機がいいのですか

    40過ぎのおやじです。ネットにつなげないで、遊べるゲーム機をさがしています。 今ほしいと思っているのが、プレイステーション2か3なのですが、 プレイステーション3はプレイステーション2のソフトを、使えないそそうで。 プレイステーション以外にいいゲーム機があれば、教えてください。

  • プレイステーションの初期ソフト

    今、ゲーム機の歴史について調べているのですが プレイステーションのゲーム機発売当時(94年)の ゲームソフトが解らないのです。 プレイステーションが発売された当時は、 一体どんなゲームソフトが発売され、 どんなゲームソフトが人気があったのですか? 当時の状況がわかる方・覚えている方教えてください。

  • ゲーム専用機の性能の不思議

    ゲーム機では難なくプレイできる3Dゲームでも、それをパソコンでやろうとするとかなり高性能なものが要求されます。しかし、スペックを単純比較するとふに落ちないところがあります。たとえばプレイステーション2の性能は、 CPU 300MHz(128ビットCPU) (+グラフィック専用として150MHz) メインメモリ 32MB VRAM 4MB とWindows95すら快適に動作しなさそうなものです。ゲーム専用機の価格がPDA並であることを考えれば妥当とも思えます。 これに対して、プレイステーション2同等のゲームを動作させるためのパソコンの推奨環境は、 CPU Pentium4 1.4GHz(32ビットCPU) メインメモリ 256MB VRAM 64MB (ファイナルファンタジー11の場合) となります。 プレイステーション2発売当時(2000年3月)ではこれだけの性能はパソコンはおろかワークステーションでもなかなか存在しない状況だったと思います(Pentium4は同年11月発売開始)。さらに筐体の大きさがパソコンなみに小さいことを考えると、ゲーム専用機はまるでSF小説から抜け出したオーパーツのようです。 しかし、CPUは128ビットなので単純比較できませんが、VRAMに関して言えば、プレイステーション2の4MBではパソコンにたとえるとXGAで色数24ビットが限界のはずで、3Dは仮に3DアクセラレータがあってもVGA以上のクオリティではほとんど動作しません。とても3Dゲームが動作するほどの性能があるとは思えず、スペックと性能とが乖離(かいり)していて関連性がないようにさえ感じられます。 ゲーム専用機のこの不思議を門外漢でも分かるように説明していただけないでしょうか。

  • ゲームキューブとプレイステイション

    パワフルプロ野球を買うことになるのですが、現在、ゲーム機本体がありません。 調べてみると、パワフルプロ野球のソフトは、ゲームキューブ版とプレイステイション版とあるようなのですが、どちらのゲーム機のほうがオススメでしょうか? ソフト自体の内容や機能は同じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PS1であなたが好きだったゲーム

    初代プレイステーションのソフト限定で、 貴方が好きだったゲームはなんですか? 一番好きなものでも、一番じゃないけどちょっと好きだとか、 いくつ挙げてもらってもかまいませんので教えていただけるとうれしいです。

  • ダイエットができるゲーム

    妻がダイエットをしてますが、飽き性なので長続きしないようです。太った原因は運動不足です。そこで妻はゲームが好きなので、プレイステーションや任天堂ゲームキューブなどのテレビゲームをすることによって簡単な運動ができて、ダイエットにつながるソフトを知っている方いませんか?ダンスダンスレボリューションはどうかなあ?って今は思ってます。または、このゲームをして痩せたという人、体験談を聞かせてください。

  • これから先のテレビと古いゲーム機

    古いゲーム機をこれから先のテレビでプレイできるのでしょうか? 例えば、ゲームキューブはプログレッシブ入力に対応していませんが これからのテレビは、映像面で進化しますよね。 でも古いゲーム機は、その進化についていくことはできません。 そうなるとプレイできなくなるのではないかと思いました。 どうなっていくと思いますか? どうか、よろしくお願いします。