• ベストアンサー

2Dのゲーム

最近は3Dゲームが主流ですが、 ここ数年に発売された2Dがメインのソフトを教えてくれませんか? テレビにつなぐゲーム機 (プレイステーション・ゲームキューブ等) のソフト限定でお答えくださいませ。

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PSで「メタルスラッグ」シリーズが面白いですよ。かなり分かりやすい2Dゲームです。

質問者

お礼

そうだ!これがあった! こんなにも続編がでているとは知らなかった。 教えてくれてありがとう。

その他の回答 (7)

noname#19989
noname#19989
回答No.8

「ゼルダの伝説 4つの剣+」は どうでしょう?  その中の「ハイラルアドベンチャー」は、 パズルと戦闘重視ですが、ステージ数も多く、 2Dだからこそ出来るゼルダを いかんなく発揮したゲーム。  このモードなら、GBAなしでも 1人でも遊べるし、 それでいて じっくりと楽しめて いい作品です。 このモードだけでも じゅうぶんトクした気分です。 GBAケーブルも付いて、5800円だし。  それと、GBAですが、「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」 のほうも、個人的には とっても楽しみです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/index.html
質問者

お礼

これはSFCの神々のトライフォースに近いグラフィックですね。 かなり好感をもてますよ。 しかしTVとGBAの二つの画面で遊ばせるとは・・・ 最近は遊び方も進歩してるんだね。

• shige_70
回答No.7

『グラディウスV』をおすすめします。 背景は3Dっぽいですがゲームは2Dです。 ただし、難度は多少高めです。

質問者

お礼

前作が期待はずれだったから未プレイだったりする。 評価はかなり高いみたいね。 BGMが崎元仁ってうそーん。 崎元ファンとしてはかなりやってみたい一枚。

• disease
回答No.6

moonがいいですよ。 ゲームは画より内容だと思います。

質問者

お礼

やっぱmoonいいのかー。 けっこう前から探してんだけど中古でも見つからんし。 プレミアついてるとかの噂もあるよね。 一度やってみたいなー。

回答No.5

キングオブファイターも3Dですがほとんど意味無いつくりですので。 テイルズ2は3D(戦闘以外)です。 マクロスVFX2. マクロスファンでなくともかなりのめり込めます。 オメガブースト、エースコンバット3売ってこれ一本に絞ったぐらいです。 なお、擬似3Dで、実際2Dです。 3年前かな?

質問者

お礼

調べてみたけど公式サイトが見つかんないや。 評価が乗っているサイトがいくつかあったけど、 評価は高いみたいね。 シューティングなのかな?

• DEGI
回答No.3

PSのテイルズシリーズは2Dですよ。 完全に新作となるとギャルゲーとかは殆ど2Dですね。 まじめに答えると少し古いしマイナーですが魔界戦記ディスガイアやファントム・ブレイブとかが2Dですね。

質問者

お礼

テイルズは新作も2Dですか。 とっくに3Dになったと勘違い。 初代テイルズの戦闘シーンはドタバタしてくれて好きでした。 ジャンルは問いませんが、キャラやテロップがグリグリ動いて 動的な演出が多いゲームがいいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

GCのアクションゲーム「ビューティフルジョー」(カプコン) 近々2も出ます。

質問者

お礼

ド派手ですねー。 エフェクトや演出が良くも悪くも最近のカプコンらしいですね。 2Dに力いれてるのはカプコンくらいなのかなー。

• SPLINTER
回答No.1

「ストライダー飛竜1&2」 今でもたまに遊びますが飽きません。メガドライブ版以上に完全移植されてます。 少し難しいかも知れませんが無限コンティニューできます。渋くてクールな飛竜のアクションやセリフも楽しんで欲しいですね。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/hiryu12/
質問者

お礼

これまた古いゲームですね。懐かしい。 格ゲーにハマる前はファイナルファイトとストライダー飛竜が好きでした。 話は変わって、できれば完全新作でお願いします。 最近は2D格ゲーも続編しか目にしないし。 やっぱ2Dの新作は携帯機オンリー?

質問者

補足

メガドライブといえばロケットナイトアドベンチャーが好きだった。 (関係ないか。。。