• ベストアンサー
  • 困ってます

KOEIの歴史ゲームについて

現在、自分はVISTAを搭載したPCを使っています。 このPCで「信長の野望 烈風伝」をプレイしたところ、通常ならBGMは何度もループして流れるはずが、1度流れるとループしないようでした。 効果音は普通に出ます。 今度は「三国志VIII」をプレイしてみると、同じようにBGMがループしません。 こちらも効果音は異常無しです。 さすがにBGM無しでプレイするのは寂しいものがあるので、何とか普通に流れるようにしたいです。 ちなみに他OSとの互換モードにしても変化は見られませんでした。 対処法を知っておられる方が居ましたら、是非とも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに、光栄のサポートセンターを確認しましたら、ループしないって書いてありますね。それどころか、全てのソフトが何らかの不具合を起こすみたいです。 対処方法は発表されてないですね。一応、貼っておきます。

参考URL:
http://www.koei.co.jp/html/support/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、対処法は無しですか…。 残念ですが、現時点ではあきらめるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • KOEI歴史ゲーム プレイ順序

    うちの父(65歳)に歴史ゲームの楽しさを教えたところ見事にハマってくれました。 今までプレイしたゲームは ・三国志II、三国志IV ・信長の野望 武将風雲録、天翔記(現在プレイ中) そのほか、現在所有してるのは ・三国志V、三国志VI、三国志VII、三国志IX、三国志X ・信長の野望 将星録 私は慣れてるのでどのゲームからプレイしても支障ありませんが、 やはり順番にプレイさせたほうがいいのでしょうか? (今までその都度、2時間ぐらい一緒にプレイして説明してました) どんどん内容が複雑になっていくので、他のゲーム(SLG)に転向したほうがいいでしょうか? 例:A列車で行こう、大戦略など。

  • 信長の野望 烈風伝のBGMについて

    現在、自分はXPを搭載した自作PCを使っています。 このPCで「信長の野望 烈風伝」をプレイしたところ、効果音は普通に出ますが、BGMが流れませんでした。 コーエーのオンラインユーザーサポートにあるものはすべて試してみましたが変化はありませんでした。今度はヘルプにあるトラブルシューティングで音源の動作チェックをしてみたところ効果音はメディアプレーヤーでテスト音のドレミファソラシドが流れましたが、BGMのテストでは「ファイルまたはプログラム CDPLAYER.EXEが見つかりません」と出てきました。ドライバは正常に動作しているので対策方法が分かりません。 さすがにBGM無しでプレイするのは寂しいので、何とか普通に流れるようにしたいです。 ちなみに他OSとの互換モードにしても変化は見られませんでした。 対処法を知っておられる方が居ましたら、是非とも教えてください。

  • 信長の野望烈風伝

    パソコン版「信長の野望烈風伝」でプレイ中に大名を変更できるコマンドがあると聞いたのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

  • 信長の野望ってどんなゲームですか?

    日本の歴史に疎いのでこの手のゲームで少し勉強してみたいと思って購入を考えてます。 なるべく新しいものをプレイしたいのですがIやIIなどついていないタイトルなのでどれがいつの作品かさっぱりです。 このシリーズをプレイ済みの方に質問なんですが 信長は三国志シリーズと似たようなものでしょうか?(三国志はVIII・IX・Xプレイ) 主人公に選べるのは『君主制』、または『全部将プレイ』に分かれてますか?(もしあるなら君主オンリーは避けたいです) それと、太閤立志伝というものを時々耳にするんですが、信長シリーズと比べて(地名や、出来事、武将などを覚えられるを前提として)どちらがいいですか? 初心者でもわかりやすお勧めのタイトルがありましたら教えてください。(PC以外ハードはどれでもいいので)

  • 信長の野望 覇王伝について

    コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。 感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。 その理由としては 1.フルスクリーンにならない 2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい 3.画が大雑把 などがあります. 私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます. そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか? なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか? また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

  • ゲームに詳しい人!!!(歴史ゲーム)

    リアルな歴史ゲームを探しています。 今までやって楽しかったのが、 (1)太閤立志伝シリーズ (2)信長の野望(将星録のみプレイした) (3)無双シリーズ です。 楽しめたのですが、どれも簡単でした。(1)と(2)は初めは面白いのですがゲームを進めていくと簡単に城を落とせるので飽きてしまいます。 奥が深く難易度が高いゲームはありますでしょうか? 日本が舞台じゃなくてもいいです。補足がいる場合はしますので。お願いします。

  • PCゲーム 信長の野望シリーズで歴史の勉強になる

     恐れ入ります。PCゲーム 信長の野望 シリーズに興味がありるのですが、このゲームをやった方で、歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、日本史の勉強、教養をつけるという意味でお勧めのゲームがあったら、教えて欲しいです。  かなり前に、一回、信長シリーズの廉価版を買った記憶があるのですが、飢饉になったり、攻めたり、で、歴史の勉強にはなりませんでした。  しかし、信長の野望シリーズは、ずっと出ていて、僕がやった古い廉価版ではなくて、人々を魅了するゲームなのかな?と思います。  信長シリーズを実際にプレイしてみて、なお且つ歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、信長の野望シリーズで、戦国時代の武将とか、さまざま歴史の教養に役立つソフトがあったら、教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。  ゲームと歴史の好きな方のご意見を賜りたいと存じます。

  • 今、お買い得のゲーム機・ゲームソフト(信長・三国志系)は?

     テレビゲームをほとんどしなくなって10年近くになります。前までは、プレイステーション1が家にあったので、昔のゲームや家族の買ってくるソフトで遊ぶときもありました。  昔は、パソコンやスーパーファミコン?で、信長の野望シリーズや三国志シリーズを対戦でしていたのですが、懐かしいです。  そこで、今はPSPやDS、PS2がよく聞かれるのですが、最新のものではなく、なるべく安く本体とゲームソフトを買ってやってみたいと思います。    特に古いものがいいと言う訳ではありません。  むしろ、私がプレイしていた頃より進歩したものがしたいです。  検索すれば、信長・三国志シリーズが出ているのが分かりますが、どのゲームが人気で、どれが廃れていっているのかは詳しくは知りません(ネットオークションで、ちょっと見るのですが、絞り込みが難しい…)。  以上より、(多分コーエー系の)信長・三国志シリーズで、今は安価に入手できるものと、その本体が欲しいです。  シミュレーションで少し前くらいのものに詳しい方や、ヤフオクなどでよく見ている方に紹介して頂きたいと思います。  よろしくお願いします。  

  • 三国志シリーズ&真・三国無双シリーズ&信長の野望シリーズ

    僕は戦国無双2にハマって、KOEIのほかのゲームをプレイしたいと思っているんですが、コーエーの中で一番評判高いゲームが「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」がオススメと聞きました。 しかし、これらのゲームはシリーズ作であり、どれを買えばいいのかわかりません!!(さすがに全部はかえません・・・・・・・・。) で、質問なんですが、「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」のシリーズの中で一番オススメのゲームを教えてください、お願いします。

  • お勧めの戦国歴史シュミレーションゲーム

    もともと戦国時代が好きで、この手のゲームはいくつか やってきました。ここ数年戦国歴史(SLG)はご無沙汰で 過去に熱中したソフトは「信長の野望」シリーズ(烈風 伝から以前の作品。中でも特に覇王伝が一番熱中した) や、システムソフトの「天下統一」他はアートディンクが PC版で出した(意外と知らない人いるかも)「関ヶ原」 &「合戦 関ヶ原」や、FC時代にさかのぼれば「不如帰」 (ホトトギス)等、今でも鮮明に覚えてます。 最近歴史小説を読んで、また戦国の血が騒いでしまって ゲームを買おうかなと思います。何かお勧めがあれば 教えて下さい。但し太閤立志伝の様なシナリオ形式や 戦国無双(十分面白かったけど)の様なアクション重視 も却下。純粋な国取り形式(信長の野望シリーズを除く) がいいです。PS2では事前に検索済みなので、PC環境で 動作するソフト(少々古くても可)で候補はありますか?