• 締切済み

信長の野望 烈風伝のBGMについて

現在、自分はXPを搭載した自作PCを使っています。 このPCで「信長の野望 烈風伝」をプレイしたところ、効果音は普通に出ますが、BGMが流れませんでした。 コーエーのオンラインユーザーサポートにあるものはすべて試してみましたが変化はありませんでした。今度はヘルプにあるトラブルシューティングで音源の動作チェックをしてみたところ効果音はメディアプレーヤーでテスト音のドレミファソラシドが流れましたが、BGMのテストでは「ファイルまたはプログラム CDPLAYER.EXEが見つかりません」と出てきました。ドライバは正常に動作しているので対策方法が分かりません。 さすがにBGM無しでプレイするのは寂しいので、何とか普通に流れるようにしたいです。 ちなみに他OSとの互換モードにしても変化は見られませんでした。 対処法を知っておられる方が居ましたら、是非とも教えてください。

みんなの回答

• wexpen
回答No.1

マスタ音量の「CD音量」設定がミュートになっていませんか? マスタ音量の設定画面は、以下の何れかの方法で表示出来ます。 ・タスクトレイの音量のアイコンをダブルクリック ・コントロールパネル>「サウンドとオーディオデバイス」>「音量」タブ>「デバイスの音量設定」>詳細設定 もし、ミュートにチェックが入っていたり、音量がゼロになっていたら、ミュートのチェックをはずすか、音量を上げてください。 以上です。 無事解決する事をお祈りしています。

junkiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミュートにはなっていませんでしたが、使用しているDVD-RAMデバイスのデジタル音楽の再生の欄のチェックを入れたところBGMが流れるようになりました。現在快適にプレイしております。一緒に考えていただいた皆様にこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。