• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

信長の野望 覇王伝について

コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。 感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。 その理由としては 1.フルスクリーンにならない 2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい 3.画が大雑把 などがあります. 私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます. そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか? なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか? また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12673
noname#12673

信長の野望のシリーズはInternet対応バージョンを抜かすと以下の10作品あります。(やったことあるのは*) 信長の野望 信長の野望 全国版(*FC版) 信長の野望 戦国群雄伝(*FC版) 信長の野望 武将風雲禄(*SFC版) 信長の野望 覇王伝(*SFC版) 信長の野望 天翔記(*PC版) 信長の野望 将星禄(*PC版) 信長の野望 烈風伝 信長の野望 乱世紀 信長の野望 蒼天禄(*PC版) hiroki-73さんがやったのは覇王伝ですから、ずいぶん前の作品ですね。 絵作りが洗練されていないのはしょうがないでしょう。ちなみに三国志は4,5,6をやりました。当たり前ですが、信長の野望、三国志を通して、時期的に新しい方が絵が綺麗です。 ちなみに、絵が綺麗というのとゲームとして面白いというのは全く別だと思います。三国志をプレイなされているなら分かっていらっしゃるとは思いますが。 ちなみに、私はシリーズ6作目の天翔記が一番ゲームとして面白いと思っています。 1年4ターンのスピーディな展開と武将成長システムのバランスが良くてとてもテンポが良いのが好きでした。 その後の作品は、シミュレーションとしては面白い要素がいろいろ入っているんですが、ゲームのテンポが遅くて一回クリアしてしまうと2回目やる気が起きない・・・

参考URL:
http://obimatsu.cool.ne.jp/game/history.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際のユーザーからの感想はホントに参考になります お勧めの「天翔記」についてですが、私はプレイしたことはないんですよ 私は年12ターンのほうがゆっくりできて好きなんですよね でも、成長システムがバランスがよいというのは魅力ですね ホントにシミュレーションゲームはあたりはずれが多くて苦労しますね。 ちなみに三国志でバランスのよいものとなると4と7だと思います 最新作の8は7の焼きなおしてきな部分が多く戦闘についても7のほうが優れていますね お返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

覇王伝か~懐かしいな~もう10年程前のゲームですね。 ちなみに僕はコーエーが漢字の頃からのファンで信長・三国志共に1作目からやってます。 10年前のゲームなんで今ではあまり楽しめないでしょうね。 ちなみに信長も三国志も同時期のものならクオリティは変わらないよ。 今の作品は割と良く出来てます。 ただ時代背景とか知らないと敷居は高い方でしょうね。 僕的には新しい物は古い物よりは面白くなってると思います。 ただいつも何か欠点を残してるんですよね~、わざとかな? それだけにまた新しい物を買ってしまうのです・・・ コーエーの戦略にやられてる? あとコーエーでは最近新作無いけど大航海時代好きですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ10年前のゲームなんですかー?! 登録商標が2000年になっているので、おととしのだと思ってかったんですよー なるほどこれは古すぎますね・・・ お返事ありがとうございます. 「いつも何か欠点を残してる」のは三国志もいっしょですね(笑) お勧めの大航海時代、機会があったらやってみたいです

関連するQ&A

  • 信長の野望について

    コーエーの信長の野望シリーズで プレイ人数が1人ではなく、2人以上で遊べる ソフトはありますか?(PS2で使用できるもの) 先日中古ソフト屋で覇王伝を見つけて、それは 複数でプレイできたので現在プレイしているのですが、欲を言えばもぅちょい新しい方が… どなたが知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 信長の野望シリーズについて

    はじめまして。 最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。 昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。 今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。 どのソフトがお勧めでしょうか? またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか? PCは固まると聞いていますので。 PCはFMV-CE70R7 Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

  • 信長の野望で良いBGMってありますか?

    こんばんは。 自分は信長の野望が好きで(最近プレイしていないが)よくやっていました。 このシリーズは結構名曲が多いです。今でも曲は時々聞きます。 聞きそびれているBGMがあるかもしれないので、「これは名曲」というような曲を教えて 下さい。今のところ個人的に「名曲」は、 途轍なき道(天道・織田)、虚空に叫べど(革新・武田)、天魔鬼神下(風雲録織田戦闘)、 覇王組曲(覇王伝・OP)、青い波頭(覇王伝・一般大名)、天翔記の5ターン以内の時の曲 決戦時の曲(天下創生)、大地に吼える(革新・上杉)駿馬達の地平(革新・徳川) ちょっと名前忘れたのもありますが。他にもありますが割愛。 どの作品でも結構ですのでお願いします。

  • 信長の野望・革新 で質問

    信長の野望・革新 with PK(PC版) はリアルタイム制と成っていますが、信長の野望・天翔記&蒼天録みたく戦略フェイズだけがリアルタイム制では無いのでしょうか? 前に体験版をプレイした記憶?あるのでが、信長でプレイしたら(選択がない)相手が強くて、革新が難しいなと思って、買うのを止めたのですが。 蒼天録を又プレイしたらやりたくなったので、今川でプレイしたいのですが、攻め方&内政のアドバイスありませんか?

  • 信長の野望 天翔記が難しい

    息子がPSPのソフト「信長の野望 天翔記」を買ってきました。しかし、生まれて初めてこのシリーズをやる息子には難しすぎるようです。コーエーが出しているPSP用の必勝本を買ったのですが、資料的な内容で、初心者がプレイする方法については触れられておらず、役に立っていない様子です。なにか助けになりそうな参考書、サイトなどはないでしょうか? ご存じの方がいらしたらお願いいたします。

  • 信長の野望 烈風伝について

    最近、信長の野望烈風伝を久々にプレイしたくなりました。 調べてみるとベスト、定番などでていますよね。(昔はありませんでした…) そこで質問なのですが『コーエー定番シリーズ 信長の野望 烈風伝』(win・定価約1980円)                                      ってパワーアップキット内容入っていますか?                                                                          (近頃のゲームは廉価版になるとパワーアップ内容が入っていることもあるので)                                                            やはりウイズ パワーアップキット版を購入したほうがお得でしょうか? 調べたのですがいまいち詳しく書かれていないのでご質問させていただきました。                                                                           ご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。                                                                              それではよろしくお願いいたします。

  • 信長の野望シリーズについて

    違うカテゴリーで似た質問をしましたが詳しいアドバイスがほしいのでこちらにきました。 最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。 昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。 今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。 どのソフトがお勧めでしょうか? ソフトのレビューを読んでいたら迷ってしまいました。 賛否両論がありますが、購入は自己責任で行います。 またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか? PCは固まると聞いていますので。 PCはFMV-CE70R7 Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

  • 信長の野望・三国志おススメプレイ順序

    タイトルどおりです。 私の親(還暦超え)が三国志II、IVにはまりました。 まさに朝から晩までやってるようで全シナリオクリアしました。 最近、武将風雲録を始めたのですが3時間ぐらい一緒にプレイして やっとコツをつかみはまり始めました。 恐らくこれもハマりクリアすると思います。 そこで今後のプレイなんですが、どの作品を薦めるのが良いでしょうか? やはりシリーズ順にやらせるべきでしょうか? ちなみに手元にあるのは、「覇王伝」「天翔記」→PS版です。 三国志は「5」「6」→PS版「9」「10」→Windows版です。あと「太閤立志伝V」→PS2版。 ただしこれらは私も未クリアな為、一緒にプレイして教える事ができません。 なお、携帯ゲーム版は画面が小さすぎて辛いということです。

  • 信長の野望か?他の戦国SLGか?

    かなり昔のゲームですが、私の記憶の中ではSFソフトでした。 そのソフトを久しぶりにプレーしたく、購入したいので名前を思い出したいのですが、思い出せません。どなたか、知っている方教えて下さい。 戦国SLGという情報は間違い無いのですが、何かは分かりません。 断片的な記憶をたぐると、 1、城単位での戦争が行われていた 2、各国内の城数の占有率によって、その国の統治者が決定していた。   (つまり、信濃の国で上杉謙信が占有している城が2つとする武田信玄    が3つとすると、その国の統治者は武田信玄となる) 3、確か、軍団単位にも分かれていたはず。 4、年代は、絶対では無いが「武将風雲禄」前後だったように思う。 5、「乱世記」「蒼天禄」「将星禄」では無いと思う。 6、確か、占有率を「統治度」で表示していたような気が・・・ 以上で記憶が曖昧ですが、とにかく国単位で取った取られたの戦争じゃあ無く、城単位でまずはその国の統治者になることを目標に頑張るゲームだったように記憶しており、それがしたくてしたくてしようがありません。 ちなみに、最近は「天翔記」か?とも思っています。 皆さん、教えて下さい。ちなみに、もしご存知でしたら、SF以外で現在は何でプレー出来るかも教えて下さい。

  • 信長の野望 蒼天録について

    蒼天録の戦闘最強武将って誰ですか?これまで信長シリーズは長尾影虎が最強だったと思うのですが、本作では統率がそんなに高くないように思えます。烈風伝では突撃一撃で家康を倒したり、春日山での篭城で鬼神のごとき強さを誇っていた影虎ですが、本作ではどうなんでしょうか?信玄が最強に思えるのですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください。