• ベストアンサー

毎回ゲームCDのセットが必要なPCソフト(信長の野望・天翔記 with PK)はCDなしでプレイできますか?

こんにちは。最近パソコンソフトの 「コーエー定番シリーズ 信長の野望・天翔記 with パワーアップキット」 というものを購入したのですが、 どうにも毎回CDをセットしないと起動しそうにない仕様のようで、 CDからパソコンにインストールしてしまえないのかどうか疑問に感じました。 使っているのはXPです。 毎回ゲームのCDをセットしなくても、パソコンに入れてしまって、 起動できるようにする方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

確かに不便なんですが、でもそうしないと、いくらでもコピーできちゃいますよね。例えばあなたの友人にゲームのCDを貸して、友人がインストールしたらまた別の友人に貸して…ということを繰り返されたら、どうなります?それじゃゲームメーカーが困るので、できなくなっています。もちろん抜け道はあるのですが、それはここの規約に抵触するような方法なので、教えられません。

tonton51
質問者

お礼

親身な御解答、どうもありがとうございました。確かにメーカー側は、購入した消費者のみが遊ぶなんて事は仮定していませんよね。抜け道の存在は私も知っていましたが、ゲームソフトによってはその抜け道行為を使わずとも普通にパソコンにインストールして使うのが前提というものも存在しましたので、このソフトの場合はそれに当て嵌まるのかを確認したかった次第でございます。 御丁寧にどうもありがとうございました。また何か御縁がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

方法はない。

tonton51
質問者

お礼

ありがとうございます。