• ベストアンサー
  • 困ってます

信長の野望シリーズについて

違うカテゴリーで似た質問をしましたが詳しいアドバイスがほしいのでこちらにきました。 最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。 昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。 今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。 どのソフトがお勧めでしょうか? ソフトのレビューを読んでいたら迷ってしまいました。 賛否両論がありますが、購入は自己責任で行います。 またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか? PCは固まると聞いていますので。 PCはFMV-CE70R7 Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsXPで動かすという条件ですね? そうであれば。 烈風伝か蒼天録がお勧めです。 PS3ですが、専用のモニターをもっていないのであれば、パソコン版の方が綺麗なディスプレイで楽しめるのでお勧めです。 固まるというのはあまり経験しないです。セーブをこまめにしておけば問題ないですし。

質問者からのお礼

本日烈風伝を注文しました。 烈風伝→蒼天録→革新の順番にプレイしようと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >WindowsXPで動かすという条件ですね? はい。その通りです。 蒼天録は候補に挙がっていました。 烈風伝は設定や箱庭内政(すみません。よく分かりません)に慣れないと革新で遊ぶのは難しいかなと思っています。 パワーアップキットはなくても良いのですが、ソースネクストから販売されているので少し心配です。 violet430さんはコーエーから販売されたものでプレイしたのですか?