富士通FMVのFJcameraが起動せず、外付けカメラも映らない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのFJcameraが起動せず、デバイスマネージャーでのドライバーのインストールもできない状況です。
  • 外付けカメラを使用しても映らない状況です。
  • 富士通FMVのFJcameraの問題と外付けカメラの使用に関してサポートを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

FJcameraが使えません

●FJcamera ZOOMを使用した際、カメラが起動せず何も映りません。検索し、【デバイスマネージャー】からFJcameraを選択し、アンインストール→再起動→デバイスマネージャーの〈ほかのデバイス〉内にFJcameraがあったのですが注意マークがついており、  このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)  このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 と表示されます。 〈ドライバーの更新〉を押す→〈構成レジストリデータベースが壊れています〉と表示されます。この場合、どうすればよいのでしょうか? ●外付けカメラ 知人が貸してくれたので、USBに挿した状態で、ZOOMを起動したのですが、なにも映りませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 121CCagent さん回答ありがとうございます。 お手数ですが、BIOS設定の標準化の操作をお試しください 手順は以下のQ&Aでご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー:0704-5927 BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927 状況が変わらない場合は、詳細な状況の確認のため、以下の内容をお知らせください。 (1)パソコンの型名 (2)Windowsのバージョン お手数をおかけいたしますが、お願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] Web カメラが正しく動作しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7411-2486#tejun4 カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3711-2485 上記あたりを確認してみるぐらいでしょうか。 外付けのWebカメラをUSBポートに接続してもZOOMでは何も映らないとの事ですが [Windows 10] Web カメラの使い方を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7611-1948 似あるようにWin10標準のカメラアプリで動作しないか?念の為確認してみましょう。 内蔵Webカメラは最悪リカバリをしてみることでWebカメラ自体の故障か?どうか?の判断は出来ると思います。

関連するQ&A

  • FJcameraが使えません

    先日〈FJcamera〉か起動しません、という内容で質問させていただいた者です。回答いただいた作業を試してみたのですが、やはり起動しなかったので再度ご相談させていただきました。 また、外付けカメラも起動していません。 通常のUSBや、マウスのUSBも認識されませんでした。 内蔵カメラをあきらめて、外付けカメラを使おうと思ったのですが、USB自体が検知されないのは故障でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 [作業済] ●BIOS設定の標準化 ●FJcameraのアンインストール→再起動 ●デバイスマネージャーで、FJcamera、PCcameraのドライバー更新 ちなみに、使用しているパソコンは古めです。 FMV-BIBLO MG/G70 (2)Windowsのバージョン ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK SH75/M

    fjcamera が映らなくなりました。デバイスマネージャーのイメージングデバイスには、fjcameraは、あります。ドライバーソフトウェアの最新版に更新しましたが、zoomでは、画像が映りません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵カメラが使えません

    機種はLIFEBOOK SH90/X 型番はFMVS90XWD2 です。 Zoom、Discordで内蔵カメラを使おうとしたところ、以前まで選択できていたFJcameraがなくなっており、PGsplitterのみとなっていました。 そこで、デバイスマネージャーで確認したのですが、FJcameraはおろかカメラドライバもみあたりません。 一応、PGsplitterに設定したもののやはり内蔵カメラは使えないままです。 カメラドライバをインストールしようと富士通のサポートのページで探したのですが、機種検索ではカメラドライバが見つかりません。 これは機種自体が内蔵カメラに対応していないと考えていいのでしょうか。 以前は問題なく使えていたので原因が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デバイスマネージャーにカメラがない

    カメラを起動すると、カメラか見つからないと表示されるので、アンインストールをしたいのですが、デバイスマネージャーにカメラがないのでアンインストールできません。やり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FJカメラのインストールが出来ません

    LIFEBOOK WA1/B2 Windows10で FJCameraが動きません。 手順通り、アンインストール、再起動し、インストールしようとしたら、「Realtek カメラドライバー」が見つからず出来ませんでした。どうやったらインストールできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通ノートパソコンの内臓カメラが認識していない?

    富士通ノートパソコン FMVA42JR(Windows8.1 64bit)についての質問となります。カメラアプリを起動すると内臓カメラの青ランプが点滅しますが、「まず始めにカメラを接続してください」というメッセージが出て、何も操作できず、しばらくするとカメラアプリが落ちてしまいます。デバイスマネージャーのイメージングデバイスにあるfjcameraは正常動作しており、ドライバ更新操作しても、最新と表示されます。内臓カメラが壊れている可能性が高いでしょうか。2012年冬に新品購入しておりますが、一度もカメラアプリを起動したことがなかったので、購入当時からの問題であるかは不明です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOKの内蔵カメラが認識されない

    LIFEBOOK UH75/C3 (型名:FMVU7C3RDA) PCを初期化した後から内蔵カメラが検出されなくなりました。 Zoomでカメラが使えなくなり、その後試しにカメラアプリでも何度か試しました。エラー コードは 0xA00F4244 デバイスマネージャーを確認しても、該当のカメラ(おそらくFJ Camera)がそもそも出てきません。 試したことは2つです。 他所でも言われていたカメラドライバーの再インストール方法で、私の型ではデバイスマネージャーからドライバをアンインストール(私は表示すらされていないのでこの作業はできませんでした)した後再起動。 そして、BIOSの設定を標準設定値にしたことです。 どちらを試してもカメラは検出されませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードが認識されません。

    ARROWS Tab QH33/S を使っているのですが、外付けキーボードが認識されません。 USBケーブルで有線接続しても、認識されず、デバイスマネージャーで、ドライバを更新しようと、Cドライブを検索しましたが、互換性のある機器が表示されず、ドライバの更新ができません。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Skype 自分の画像が相手に見えない

    windows10です。skypeで私の画像が相手に見えなくなってしまいました。デバイスマネージャーではイメージングデバイスにFJCameraが設定(最新)されています。SkypeのVideo settings では黒い画面にくるくるが出てきます。(カメラ脇のライトは点灯します。)どのようにすればskypeのビデオを前の様に使用できますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラが起動しなくなりました

    ノートパソコンの内蔵カメラが「カメラが見つかりません」と出て、起動しなくなりました。エラーコードは「0xA00F4244」です。 6月10日のzoomで、12日には顔認証で使えましたが、昨日16日に顔認証が出来なくなり、カメラアプリも起動できなくなっていました。 既に ・再起動 ・設定の確認 ・ウイルス対策ソフトウェア(マカフィ)の確認 ・最新のカメラドライバINST ・BIOSの初期化 ・設定からのカメラアプリのリセット は行いましたが改善しません。 デバイスマネージャでカメラドライバーを確認する方法は、デバイスマネージャでカメラを見つけられなかったので出来ていません。 パソコンに詳しくないので間違っていたら申し訳ありませんが、 機種?はLIFEBOOK UH93/C3で、Windows10を使っています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。