• ベストアンサー

チェックを外したアカウントに来たメールはどうなる

Windows Live Mail 2011 で、「メール受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックを外しました。この時、外部からこのアドレスに来たメールは、どうなるのでしょうか?また、このメールを送った人には、エラー通知などが届いて、メールが読まれていない事が分かるのでしょうか?このエラー通知などは即刻送信されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>「メール受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックを外しました その受信アカウントの「受信サーバーの保存限界容量」を超過した状態でなければ、受信箱にそのまま受信して保存されています。 >このメールを送った人には、エラー通知などが届いて、メールが読まれていない事が分かるのでしょうか? エラーが送信者に返る場合は、宛先のアドレスが違っている場合などであり、サーバーの受信箱に受信されたメールの送信者に、エラーが何も返らない場合は、普通は、送信者は相手には受信された※と考えます。 ただ、質問の状況では、開封確認のような機能は使っていないようなので、見たかどうかは確認できないです。 ※送信者は、メールソフトでの受信をしているなどその受信方法は気にしないです。受信者が受信サーバーに意図的にアクセスしていない(受信チェックをしていない)とは考えないので、やり取りの内容によっては両者間のトラブルになるかも知れないです。 >このエラー通知などは即刻送信されるものなのでしょうか? 送信者にエラーが返る場合は、送信者の利用するアカウントの「送信サーバー」が受信者の受信サーバーとコンタクトして、宛先アドレスの存在を確認するなど、問題がなければ「送信サーバーからのエラーメッセージ」は返りません。 宛先のアドレスが間違っているなど、受信サーバー側でそのアドレスを確認できない(存在しない)場合は、送信サーバー側に該当者がいないので受け取れないと返事をし、送信者の利用する「送信サーバー」がその返事の内容と理由を付して送信者に送信不可として、通常は、即時に返します。 なお、Windows Liveメール(2年以上前にサポート終了)は、Thunderbirdなどに移行しましょう。 (Windwos Live Mail 2012 から Thunderbird への移行手順) https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/

ka10no
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

>外部からこのアドレスに来たメールは、どうなるのでしょうか? 質問者さん専用の郵便受けにたまったままになります。郵便受けの容量は有限です。 郵便受けからメールを取り出すには、自分で能動的に取りに行く必要があります。これが、 >メール受信時および同期時にこのアカウントを含める の意味です。 郵便受けにメールがたまったままだと、いつかはパンクします。そうなると、 郵便受けに入りきらない分のメールを送った人には、たぶん、 「送り先の郵便受けが満杯で届かなかったよ」っていうようなメッセージが届くかもしれません。 郵便受けがパンクしない間は、送り主には何も通知がいきません。

ka10no
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

Windows Live Mail 2011ですかWindows Live Mail 2012も含めて既にマイクロソフトによるサポートが終了したソフトなので他のメールソフトに切り替えた方が良いかと。 >この時、外部からこのアドレスに来たメールは、どうなるのでしょうか? あくまでそれはメールソフトで送受信ボタンを押したときに「メール受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックを外したメールアカウントは受信しないだけの話でそのメールアドレスに来たメールは例えばそれがプロバイダのメールならプロバイダにあるあなたのメールサーバ・メールボックスに保存された状態になります。フリーメールの場合も基本的には同じです。 尚、プロバイダによってはメールサーバの容量に上限がありあまりメールソフトで受信してメールサーバから削除しないと容量が一杯になり新規にメールが届かないって事はあります。

ka10no
質問者

お礼