• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別々のメールアカウントをひとつの接続でメールチェックするには?

二つのプロバイダーに加入してまして、メールチェックの時にアドレス事に接続を切り替えるのが面倒なので、受信時にひとつの接続で二つの別々のメールアカウントをチェックしたいのですが、出来ません。 具体的に言うとODNとライブドアに入ってるのですが、ODNのアカウントはライブドアの接続でメールの受信チェックは出来るのですが、ライブドアのアカウントの方がODNの接続ではメールの受信チェックが出来ません。 何故でしょう? 送信がアカウントと違う接続を使用した場合、出来ないのはわかるんですが、受信は出来ると思うのですが、何かアカウント設定などを変えればいいのでしょうか? ちなみにライブドアの設定は専用の接続ソフトを使用せず、通常のダイヤルアップ設定でメールアドレスもOEの新しいアカウントの設定で使用してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数156
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ほとんど解決したようで良かったですね。ヤフーのwebメールでのアカウントの設定というのは当然、 web上のことなのでメールのアカウント設定とは同様のものではないのですが、受信できない仕様 ですね。言いたかったのは入力する項目は同じでも認証する方法が違う、つまりインターネット上と メールソフトは全く違う使い方であると言うことです。そして今回はODNの方には当然問題はなく、 しかもライブドアーの方がしっかりしているしていないの問題でもなく、そういう機能を利用者が 使い勝手に合わせてどう利用するかの問題なので、知らずにライブドアーを使うと確かに受信が面倒 であったということでしょう。こういうときは前にも申し上げましたが色々な可能な機能を利用して 転送メールをして一括に受信できる工夫をすることですね。私も4つ程メールアドレスを持っていますが 一つの受信だけで全部確認できるようにしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JDSLにしたら、OEでのメール送受信が出来なくなりました。

    JDSLをパソコン2台で使っています。 1台は少し前からJDSLにしていて、こちらはOEに全く支障ありませんでした。 (OEを起動すると自動的にメールチェックを行いますし、送受信も今まで通り出来ます。) しかし、昨日もう1台をLANで接続したところ、 OEを起動するとダイヤルアップの画面が出てきてしまいました。 ダイヤルアップの設定を消したのですが、 電話番号やアカウント、パスワードなどの欄が 空白になっただけで、送受信は出来ませんでした。 HPを見たりするのは問題ないので、インターネットには繋がっているようです。 最初に繋げた方はWindows Me、OE2000で、 問題のもう1台はWindows 95、OE2000です。 プロバイダは以前からODNなので、メールアドレスの変更なども一切有りません。 どなたかご回答お願い致します。m(_ _)m

  • 月額100円程度で利用できるメールアカウントはありますでしょうか?

    当方、ADSL接続の環境です。 今、入っているプロバイダのメールアカウントはあるのですが 追加でメールアカウント?というものを取得したいと思ってます。 (OEでメールアカウントを設定して、使用できるメールアドレス) 転送設定ができて、しかも月額100円程度ではないでしょうか? 用語の使い方が良く判らないので、間違った言い方をしているかも しれませんが・・・ もしあれば、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Operaメールのアカウント設定

    Operaメールのアカウント設定で困っています。 プロバイダはOCNで、OEで使用しているメールアドレスを、Operaメールの新規アカウントとして作成しました。 このアカウントでメール送信はできるのですが、受信ができません。 (設定はこちらを参照しました→http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html) 原因とか、解決策分かる方教えて下さい。 Opera 11.52

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)

追加です。 ODNの方を疑っていましたが、実はlivedoorも問題がありました。 livedoorのメールボックスは、外部プロバイダからアクセスできませんね。 つまりlivedoorのメールを取り込もうとする場合は、livedoorに ダイヤルアップ接続した時でなければなりません。 解決策ですが‥‥難しいですね。 livedoorにはWebメールがあるので、ODNからでもチェックだけ ならできますが、アウトルックに取り込むことはできません。 裏技になりますが、livedoorにアクセスしてODNのメールチェックを する際、ODNのsmtpサーバー設定をlivedoorのsmtp(smtp.livedoor.com) にしておくという手があります。これなら、両方チェックできそうです。 自信があるならばやってみてください。

参考URL:
http://www.livedoor.com/onlinehelp/q-a/mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ライブドアの方が問題というかしっかりしてるというかという事なんですね。 裏技伝授ありがとうございます。でもこの設定にすると今度はODNのメールがチェックできなくなりません?(ん~私が基本的な事わかったなければすいません(^^ゞ)

  • 回答No.4

恐らくで申し訳ないのですが、ライブドアーは他社接続での送受信はでき ない設定になっているのかと思います。設定は直りましたか。 接続そのままにであれば、上手くwebメールも利用してみるのはどうです か。またはライブドアに転送するサービスが有れば、ODNに転送すれば いいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 おっしゃるようにライブドアはそうみたいですね。 ご存知と思いますがヤフーのWEBメールに外部メールを確認できる機能があるんですが、やはりこれも他のアカウントはできてもライブドアだけはできませんでした。

  • 回答No.3

まず、OSと使用されているメールソフト、その他できない時のエラー メッセージとかを教えていただきたいです。おっしゃる通り基本的には 今日のメールソフトは他社接続でも、受信は可能が多いです。プロバイ ダーに関してもそう言えます。が、ライブドアーは無料接続のサービス のため、できないような使用になっていることもあるかと思います。 ライブドアーさんの方のHPなり問い合わせで他社からの接続で受信でき ないことを使用OS等のことを含め相談されるのが良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用してるOSはwin98meで、メーラーはOE5.5でエラーメッセッジーは「サーバーのひとつが拒否しました」というメッセッージがでます。

  • 回答No.2

ツール→アカウント→プロパティの全般タブに”受信時にこのアカウントを含める”という欄にチェックは入ってますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もちろんご指示いただいたようにしています。

  • 回答No.1
  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)

ODNでは外部プロバイダからのメール受信はできても送信ができません。 (下のURL:ODNのメールFAQです。一番下に書いてありました) で、これならLivedoorから受信だけならできると思うでしょう。 できないんです。それが。 Outlookをお使いということですが、Outlookはメールチェックをするとき、 先にメールの送信をしようとするのです。 送信は受け付けられないためエラーになるのですが、それ以降の動作も 中断され、それで受信もエラーになってしまいます。 対策ですが、 1 ODNからだけメールチェックする 2 受信だけできるメールソフトを使う   (メールチェッカー http://plaza4.mbn.or.jp/~kymiya/ など) 3 "POP before SMTP"対応のメールソフトを使う こんなところでしょうか。 細かい解説は後の人にお譲りします。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/counter/faq/faq7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみます。でもやはり無理があるようですね。

関連するQ&A

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • ライブドアでメールが受信できない

    ライブドアのホームページにメールがあり、久しぶりに見に行くと7月15日以降メールが 届いていません。 試しにプロバイダのメールからライブドアのアドレスへ送ってみたのですが受信しません。 ライブドアメールでプロバイダのメールへ送ったらちゃんと着きます。 このメールに返信しましたがライブドアでは受けません。 メールの容量は0にして実験しています。 ライブドアのメールアドレスに発信されたメールはどう受けたらよいでしょう?

  • 2箇所からのメール受信の時のアカウント共有化

    メールの設定について質問します。 コンサルティング業務をしており、2つのメールアドレスを使用しています。 A社のオフィスと自宅の2箇所から、それぞれデスクトップのPC使用でメールを見て、また返信しています(サーバーに受信メールのコピーを残している)。 しかし、何しろ面倒なので(自宅でA社のメールに返信する場合は自分自身にBCCを入れ、A社のデスクトップでそれをとって送信済みに入れます。これをしないと回答の履歴が残らない)、また、来月からもう一社はじめるので(B社)メールアドレスが増え、またメール受信をするポイントが増えるので、ノートブックの購入を検討しています。 メールソフトは最近OutlookからNetscape7.1に乗り換えたところです。 アクセスポイントによって接続環境が違います(A社、B社はLAN、自宅はダイヤルアップ) 質問 A社では社内でLANを使用の場合のPOPサーバー番号と、自宅からプロバイダーを経由してアクセスする場合のPOPサーバーの番号が別になります。理由はよくわからないのですが、なんか内容をコピーしているからだそうです。 この場合A社内部からメールにアクセスする場合と外部からの場合の設定が別で、個別にアカウントを設定しないといけませんね。必要もないのに同じメールをダブルで受け取ることになりどうしても気に入りません。自宅からのメールアドレスのほうはどこからアクセスしてもPOPサーバー名がいっしょなので同じアカウントで処理できるのですが。B社はまだわかりません。 何かもっとシンプルに、あるアカウントに入ってくるメールを違う接続環境、アカウント設定で共通に処理する方法はありませんか。長い質問ですがよろしくお願いします。

  • 新しいアカウントでメールが送信できない

    W-ZERO[es]を使用しています。 W-ZERO3メールで新規アカウントを作成したのですが、メールの送信ができません。受信はできます。 仮にJCOMのアカウントを作成するとしますと、アカウント設定では以下の設定をしています。 基本設定:すべて入力 詳細設定:送信サーバーの認証設定のチェックを入れたり外したりしています 動作設定:なにも変更せず、「次の接続を使用する」では「センタ名称設定」 エラーメッセージ:メールアドレスが間違っているため、送信できませんでした。 Outlookメールでも、エラーメッセージは出ませんが、送信はできません。 システムの方の接続設定を新しくつくるとかしなければいけないのでしょうか。 ご教示いただければと思います。

  • YAHOOBB でライブドアのメール受信したいのですが。。

    超初心者なので、教えて下さい! 現在、メール送受信するのにポストペットを使っています。無料プロバイダーライブドアのメールアドレスを使用しているですが、最近YAHOO BBに加入し、使い放題になったのですが、ポストペットからライブドアのメールが送受信できません。 どうしたら使えるようになるのでしょうか? ちなみに今まではデスクトップ上にライブドアのアイコンがありクリックすると接続されポストペットを開いてメールの送受信をしていました。最近ライブドアでもアクセス先変更になるため手続きをしてくださいといいますが変更設定も出来ない状態です。どうすれば良いか教えてください!

  • OEでDIONのサーバーから受信済みメールを再受信する方法を教えてください

    Win2000で、OE6を使用しています。 プロバイダーとしてDIONを利用していますが、受信済みメールを再受信するにはどのようにすればよいでしょうか? アカウントの設定で、「サーバにメールのコピーを置く」にチェックをしており、削除は14日後に設定しておりますので、再受信可能だとは思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • また不審なメールが届きました

     こんにちは  今朝、OEのメール受信を行ったところ、不審なメールが1通届きました。  件名は「恥ずかしいけれど・・・」で、内容は「○○○に○○○○!」という、とてもここには書き込めないような卑猥な表現です。  その下に、アダルトサイトと思われるページにリンクすると思われるアドレスが記載されていました。  一つ不安なのが、「宛先」のアドレスが、私が普段使用していない、現在のプロバイダと契約する際、プロバイダ側が指定したアドレスだった点です。  このアドレスは、ダイヤルアップ接続を利用していた頃、「接続ID」に使用していたものと同一のため 個人情報の漏洩につながりはしないかと不安です。  (接続IDとメールアドレスが同一なのは、すべてプロバイダの指定です)  やはりプロバイダに連絡して、IDを変更してもらったほうがよいでしょうか。

  • ADSLの環境設定頻度

    環境:NEC LavieC OS=Win98SE メモリ=192 ウイルスソフト=ウイルスバスター2003 OE6.0にて無線ラン使用 昨年冬に念願のADSLのネット環境を整えたのですが、その頃、ウイルスソフトもアップデートし、 ダイヤルアップよりも早い(と思う)ネット環境を満喫しているのですが、今年春頃より、毎月一回、必ずネットに繋がらなくなり、メールも受信できなくなるので、泣く泣くサーバーの環境設定を出荷時にリセットしています。 最初は月に一度だし…と思っていたのですが、先週末とうとうこれでもメールの受信(送信とネット接続は問題なし)が直らず、一度はダイヤルアップでメールだけでも受信しようとしたのですが、ダイヤルアップでも受信が出来ず、エラーメッセージを確認したところ、以前から時々あった、怪しいメールや、壊れたメールなどが一番古いメールとしてサーバーにあり、受信が出来ないのかと思いまして、それを取り合えず削除しようと、プロバイダのWebメールサービス(Web上での受信メールチェックサービス)を使ってメールチェックをしようとしたのですが、「メールアドレスもしくはパスワードが違います」とエラーが出て、チェックも出来ませんでした。 念の為、メールアドレスもパスワードも変更した事がないことも確認し、全て入力し直したのですが、OEでも、Web上でもエラーが出てしまいます。 その為、今週になってから、プロバイダの方に(送信は出来るので)表示されたエラーメッセージと、行ったこと、現状を書いてメールをし、返ってきた返答に基づいてもう一度設定をし直したのですが、それでも×… ほぼ一週間四苦八苦した上で、皆さんにお聞きしたいと思います。 1)他の方法 2)月一回の設定し直しは皆さんしている事なのか 3)ウイルスバスター2003とOEの相性と設定レベル 長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 接続中にメールを開くと切断されてしまう。

    インターネットに接続中にOutlook Expressをクリックすると接続が遮断されて また、パスワードを入れる接続画面になってしまいます。 どうしてですか?? ダイヤルアップの設定はは3つしてあるけど 接続もメールのほうも同じプロバイダにしてあると思うのですが どうすれば、回避できますか? また、保存にチェックを入れていても次回繋ごうとすると またパスワードをいれないと開かないプロバイダと パスワードの保存にチェックが入ったままになってあるのとあるのですが どうして、チェックをいれても消えてしまうのですか? どなたか、教えてください。

  • メールアカウントを追加しましたが、フォルダの追加はできるのでしょうか?

    OSはmeでメーラーはOE5.5を使用しております。 メールアカウントを追加して、計二つのアカウントを持つようになりました。 そこでお尋ねですが、フォルダ(受信トレイ、送信トレイ・・・・)の追加と言ったらいいのでしょうか、複数設定できないのでしょうか? そして、受信も送信もアカウント別にそれぞれのフォルダに収まるようにならないものかと。例えば、Hotmailを追加アカウントした時?のようにフォルダができれば何かと便利かなと思いまして・・・。 すみません。わかりにくいお尋ねのようでしたら、補足いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。