-PR-
解決済み

別々のメールアカウントをひとつの接続でメールチェックするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80418
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

二つのプロバイダーに加入してまして、メールチェックの時にアドレス事に接続を切り替えるのが面倒なので、受信時にひとつの接続で二つの別々のメールアカウントをチェックしたいのですが、出来ません。

具体的に言うとODNとライブドアに入ってるのですが、ODNのアカウントはライブドアの接続でメールの受信チェックは出来るのですが、ライブドアのアカウントの方がODNの接続ではメールの受信チェックが出来ません。 何故でしょう?

送信がアカウントと違う接続を使用した場合、出来ないのはわかるんですが、受信は出来ると思うのですが、何かアカウント設定などを変えればいいのでしょうか?

ちなみにライブドアの設定は専用の接続ソフトを使用せず、通常のダイヤルアップ設定でメールアドレスもOEの新しいアカウントの設定で使用してます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

ほとんど解決したようで良かったですね。ヤフーのwebメールでのアカウントの設定というのは当然、
web上のことなのでメールのアカウント設定とは同様のものではないのですが、受信できない仕様
ですね。言いたかったのは入力する項目は同じでも認証する方法が違う、つまりインターネット上と
メールソフトは全く違う使い方であると言うことです。そして今回はODNの方には当然問題はなく、
しかもライブドアーの方がしっかりしているしていないの問題でもなく、そういう機能を利用者が
使い勝手に合わせてどう利用するかの問題なので、知らずにライブドアーを使うと確かに受信が面倒
であったということでしょう。こういうときは前にも申し上げましたが色々な可能な機能を利用して
転送メールをして一括に受信できる工夫をすることですね。私も4つ程メールアドレスを持っていますが
一つの受信だけで全部確認できるようにしてあります。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

ODNでは外部プロバイダからのメール受信はできても送信ができません。
(下のURL:ODNのメールFAQです。一番下に書いてありました)

で、これならLivedoorから受信だけならできると思うでしょう。
できないんです。それが。
Outlookをお使いということですが、Outlookはメールチェックをするとき、
先にメールの送信をしようとするのです。
送信は受け付けられないためエラーになるのですが、それ以降の動作も
中断され、それで受信もエラーになってしまいます。

対策ですが、
1 ODNからだけメールチェックする
2 受信だけできるメールソフトを使う
  (メールチェッカー http://plaza4.mbn.or.jp/~kymiya/ など)
3 "POP before SMTP"対応のメールソフトを使う
こんなところでしょうか。
細かい解説は後の人にお譲りします。
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

ありがとうございました。
もう少し調べてみます。でもやはり無理があるようですね。
投稿日時 - 2001-05-25 10:34:12


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

追加です。
ODNの方を疑っていましたが、実はlivedoorも問題がありました。

livedoorのメールボックスは、外部プロバイダからアクセスできませんね。
つまりlivedoorのメールを取り込もうとする場合は、livedoorに
ダイヤルアップ接続した時でなければなりません。

解決策ですが‥‥難しいですね。
livedoorにはWebメールがあるので、ODNからでもチェックだけ
ならできますが、アウトルックに取り込むことはできません。

裏技になりますが、livedoorにアクセスしてODNのメールチェックを
する際、ODNのsmtpサーバー設定をlivedoorのsmtp(smtp.livedoor.com)
にしておくという手があります。これなら、両方チェックできそうです。
自信があるならばやってみてください。
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

ありがとうございます。
ライブドアの方が問題というかしっかりしてるというかという事なんですね。

裏技伝授ありがとうございます。でもこの設定にすると今度はODNのメールがチェックできなくなりません?(ん~私が基本的な事わかったなければすいません(^^ゞ)
投稿日時 - 2001-05-26 11:23:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

まず、OSと使用されているメールソフト、その他できない時のエラー
メッセージとかを教えていただきたいです。おっしゃる通り基本的には
今日のメールソフトは他社接続でも、受信は可能が多いです。プロバイ
ダーに関してもそう言えます。が、ライブドアーは無料接続のサービス
のため、できないような使用になっていることもあるかと思います。

ライブドアーさんの方のHPなり問い合わせで他社からの接続で受信でき
ないことを使用OS等のことを含め相談されるのが良いかと思いますよ。
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

回答ありがとうございます。
使用してるOSはwin98meで、メーラーはOE5.5でエラーメッセッジーは「サーバーのひとつが拒否しました」というメッセッージがでます。
投稿日時 - 2001-05-25 10:27:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

恐らくで申し訳ないのですが、ライブドアーは他社接続での送受信はでき
ない設定になっているのかと思います。設定は直りましたか。

接続そのままにであれば、上手くwebメールも利用してみるのはどうです
か。またはライブドアに転送するサービスが有れば、ODNに転送すれば
いいかと思います。
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

わざわざありがとうございます。
おっしゃるようにライブドアはそうみたいですね。
ご存知と思いますがヤフーのWEBメールに外部メールを確認できる機能があるんですが、やはりこれも他のアカウントはできてもライブドアだけはできませんでした。
投稿日時 - 2001-05-26 11:16:09
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

ツール→アカウント→プロパティの全般タブに”受信時にこのアカウントを含める”という欄にチェックは入ってますでしょうか?
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

ありがとうございました。 もちろんご指示いただいたようにしています。
投稿日時 - 2001-05-25 10:32:28