- ベストアンサー
新しいアカウントでメールが送信できない
W-ZERO[es]を使用しています。 W-ZERO3メールで新規アカウントを作成したのですが、メールの送信ができません。受信はできます。 仮にJCOMのアカウントを作成するとしますと、アカウント設定では以下の設定をしています。 基本設定:すべて入力 詳細設定:送信サーバーの認証設定のチェックを入れたり外したりしています 動作設定:なにも変更せず、「次の接続を使用する」では「センタ名称設定」 エラーメッセージ:メールアドレスが間違っているため、送信できませんでした。 Outlookメールでも、エラーメッセージは出ませんが、送信はできません。 システムの方の接続設定を新しくつくるとかしなければいけないのでしょうか。 ご教示いただければと思います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JCOMが行った迷惑メール対策の送信規制の影響ではないでしょうか。 W-ZERO(WS003SH)で標準のアクセスポイント(CLUB AIR-EDGE)接続でJCOMのメールサーバを使って送信すると「無効なメッセージ受信者」となって送信できませんが、 JCOMが用意したアクセスポイントに接続して同じ相手に送信すると送信できました。 おそらくW-ZERO[es]でもJCOMが用意したアクセスポイントに接続しないといけないと思われます。 しかし妙なことにJCOMのメールアドレス宛でしたら標準のアクセスポイント接続でも送信できました。送信できなかった相手はvodafon,docomo,nifty,willcomです
その他の回答 (2)
- atoznt
- ベストアンサー率40% (74/182)
どうやら2番の方のWillcom側が行った迷惑メール対策の送信規制の影響というのが正しいようです。 しかし対策はJCOMの加入者サポートのページにありました。 加入者サポートのページは@NetHomeのネットワーク以外からは参照できないみたいなのでURLは書きませんが 加入者サポートトップ >メールサービス>メール認証/ メール暗号化サービス とたどって、そのページの後半に 「@NetHome以外のネットワークからの利用について」 というところに書いてあります。 一口でいうと送信ポートの変更と「送信サーバーでの認証」です。
- kozaiku
- ベストアンサー率41% (256/616)
JCOM側ではなくWillcom側が行った迷惑メール対策の送信規制の影響のようです。最近はどこのプロバイダもこれをやってますね http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/04/14/index.html JCOMの場合Webメールを使えば良いでしょう。その際に自分宛にもそのメールをCCしておけば W-ZERO[es]で受信して送信履歴代わりに使えます。 もっとも受信トレイから送信済みトレイへのメールの移動はできないので受信トレイ中に適当なフォルダーを作って管理することになると思いますが。 そうでなければ1番の方の回答のとおりJCOMの接続設定をつくることでしょう。