• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが送信できない

ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。 タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。 詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 FTPでホームページの更新のアップロードは可能。 他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数801
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

私の場合メールアドレスを複数の異なるドメインやメールサーバに持っていて、インターネット接続箇所も、自宅、職場、実家、出張先などからノートパソコンでメールの送受信をしています。 Webメールしかアクセスできないメールアドレス以外は、リスクの少ないテキスト形式専用のメーラーソフトAL-Mail(生徒・学生や学校関係者はライセンス料免除ソフト、その他はシェアウエア)を使っています。テキストベースですので添付ファイルを開かない限りウイルス等の感染はしません。もちろん、送受信メールに対してノートンインターネットセキュリティ2005がウイルス検出と駆除をしてくれています。 >Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 これって2年前のバージョンですが、セキュリティ更新は出来ていますか?毎年ライセンス更新する必要がありますが、有効期限は切れていませんか? ノートパソコンを色々なインターネット環境で使われるわけですから、セキュリティ強化されたNorton Internet Security2005(NIS2005)にバージョンアップされたらいかがでしょうか? >ところが、今度は もともと繋がっていたほうが ダメになってしまいました。 OUTLOOK2003を使用していますが、妙案はありませんでしょうか? 私の場合(WinXP Pro SP2,NIS2005使用)、Microsoft Outlook2002は普段使っていませんが、テスト用として使えるようにはしています。(Outlookは余りおすすめしたくはないのですが、はじめからPCにインストールされていますので多くの初心者が使ってウイルス感染して大量の感染メールを発信する事例をおおく聞きますし、それらしき感染メールが私の複数のメールアドレスに毎日のように着信してきます。) 私のPCのOutlookは2002バージョンですが多分、機能は2003と変わっていないでしょう。 メニューのツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウントの表示と変更をマーク→次へクリック→開いた画面でアカウントの種類が出てきます。 このアカウントに対して、名前欄のアカウントごとにPOP/SMTPの設定がありますね。 このアカウントごとに、アカウントを「選択→変更ボタンをクリック」して、ノートPCの接続場所(接続しているプロバイダー)のSMTPサーバの1つに切り替えないといけませんね。セキュリ的にルーズなプロバイダーやネットワークでは切り替えなくてもつながることはありますが例外です。 つながらなくなった、従来のメールアカウントに対して上記SMTPサーバの書き換えを行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすいませんでした。 教えていただいた通りにやっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2003で送信は出来るが、受信が出来ない

    今までは問題無く使えていたのですが、2日ほど前から急に使えなくなってしまいました。アカウント設定のテストを試してみたところ、 受信メールサーバー(POP3)へのログオン テスト電子メールメッセージの送信 この二つが失敗になりました。 エラー内容は以下のとおりでした。 ・受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 ・テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 同じ事が起きた方や、解決方法の分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • Outlook2013で受信できない

    お世話になります。 Outlook2013で新しくアカウント設定をし、 「テストアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」及び、 「テスト電子メールの送信」が「完了」となったのに、メールの受信ができません。 いろいろテストしてみたのですが、こちらからの送信はできても受信ができない状況です。 サーバーのアカウント種類は「POP3で、受信メールサーバー及び送信メールサーバーのアドレス入力も正しく行っております。 仕事上で使うため大変困っております。 どうか助けていただけると幸いです・・・。

  • メール送信ができなくなりました

    windows XPでMicrosoft Outlookを使用しています。 1か月ほど前からメールの受信はできるのに、送信ができなくなりました。 電子メールアカウントも設定したときから一度も変更していません。 アカウント設定のテストをすると、 「テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してくだし。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、〔詳細設定〕をクリックし、〔詳細設定〕タブを開いてください。」 と表示されてしまいます。 詳細設定も変更したことがないので、どこをどうしたら良いかわからず困っています。 プロバイダーはヤフーですが、送信できないメールアドレスはZEROのものです。 ウィルスバスター2007を使用していることなど関係あるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

私もノートパソコンを持ち歩いて外出先や勤務先の色々な場所や自宅でインターネット接続し、メールアドレスも勤務先や契約プロバイダーや無料メールのアドレスをもってメールを利用しています。異なるプロバイダーからノートパソコンを接続する場合、メールは受信できますが、送信ができないのが普通です。送信できないときは、パソコンを接続しているプロバイダーのSMTPサーバーに書き換えます。(POP3サーバはメールアドレスにより固定で変更は必要ありません。) なぜSMTPサーバはメールを送信したり送信の中継するサーバです。 最近、他ドメインのメールサーバーのメールを送信できないようにしているプロバイダーが増えています。 クリアする(送信できるようにする)にはパソコンでインターネット接続しているプロバイダーのSMTPサーバを指定してやれば解決します。 送信できない場合はSMTPサーバをパソコンを接続しているプロバイダのメールサーバに変更してみてください。 なお、POP3サーバはメールを受信するメールサーバ(メールが着信するサーバ)は変更する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メールサーバーを確認してやってみます。

質問者からの補足

info 22様 ありがとうございます。 ご回答いただいた内容で試したところ、メールを送信することができました。 ところが、今度は もともと繋がっていたほうが ダメになってしまいました。 OUTLOOK2003を使用していますが、妙案はありませんでしょうか?

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

以下のサイトが参考になるかもしれません

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881617/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日、これでやってみます。

関連するQ&A

  • outlook2007でメール送信だけできない

    outlook2007でメール送信だけできない 受信はできるのですが送信だけができません。 アカウント設定のテストをしてみると 受信メールサーバーへのログオンはできたのですが テスト電子メッセージの送信は失敗となりました。 エラーには「サーバーへの接続が中断されました。」と表示されているのですが どのような処置を取ったら良いのでしょうか?

  • メールの受信

     以前兄が私のパソコンで勝手にメール(outlook)のメアドを設定して使っていました 今現在私の好きなメアドに変更したのですが 受信できません (受信メールサーバpop3にログオンできません「ユーザー名 パスワード 電子メールを確認してください」 テスト電子メールのメッセージの送信 テストメッセージを送信できません(電子メールアドレス)フィールドを確認してください と画面に出てきました 色々やってみるのですが 初心者で全く分りません どなたか教えてください よろしくお願いします xp のバイオ yahoobb に入っています

  • YBB!回線で、ZEROのメールが送受信できません。

    こんばんは。先日、ZEROでのメールプランでアドレスを取得しました。 しかし、OUTLOOKで送受信ができません。 アカウント設定のテストで、何度やっても下記のメッセージがでます。 ●受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)にログオンできません。ユーザー名、パスワード、電子メールフィールドを確認してください。 ●テスト電子メールメッセージの送信:テストメッセージを送信できません。電子メールアドレスフィールドを確認してください。 WIN XP OUTLOOK2002を使用しています。 最初は、入力する文字を間違えたのかと思い、何度も、やり直したのですが、やはりダメです。 送受信できるようにするには、どうすればよいでしょうか? ちなみに、他のフリーメールなどは、ちゃんとOUTLOOKでも送受信できています。 宜しくお願いいたします。

  • yahooアカウントとOutlook2003 メールが送信できません。

    いつもお世話になります。 表題の通りoutlook2003をyahooフリーメールアカウントで使用しています。 受信は出来ますが送信が出来なくなってしまいました。 ツール⇒電子メールアカウント⇒既存の電子メールアクントの表示と変更⇒アカウントを反転させ⇒変更⇒アクント設定のテストをすると ネットワーク接続の確立      完了 送信メールサーバー(SMTP)の検索     完了 受信メールサーバー(POP3)の検索     完了 受信メールサーバー(POP3)へののログオン 完了 テスト電子メール メッセージの送信   失敗 と表示されました。 おのずとメールは送信できません。 気になることといえば、最近outlookは起動させずにブラウザだけでやり取りしていました。なので本日起動させたら一気に105通メール受信しました。 あと環境は Winxp home sp2  フレッツ光 バッファローにてIP自動振り分け インターネット IE6は遊び用とNetscape7.1とoutlookexpressは仕事用で使っています。 ウィルス対策は nortonantivirus2006(本日アップデートしました) 以上よろしくお願いします。

  • メールの送信ができません

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 YAHOOメールでアドレスを取得し、Outlookソフトを使ってメールの送受信をしていますが、受信はできるのに送信ができません。 Outlookの電子メールアカウントを確認し、アカウントテストの設定というボタンを押したところ、テスト電子メールメッセージの送信だけ失敗になりました。 内容をみると、”サーバは見つかったがサーバーから応答なし。 ポートとSSLが正しいかどうか確認して下さい”ということでした。 文章を読んでも意味がさっぱり分からず、PCでメール送信ができないことに大変困っています。 どなたか手法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • メルアド変更したらメールができなくなりました。

    先日、ぷららのメルアドを変更しました。outlook2013のアカウント設定内容がわかりません。 現状の設定はアカウントの種類:POP3、受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、送信メールサーバー:secure.plala.or.jp。 詳細設定の送信サーバーのタブは送信サーバー認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用するを選択。詳細設定のタブはポート番号は、受信サーバー(POP3):993、暗号化が必要にチェック。送信サーバー(SMTP):587、接続の種類:なし。 アカウント設定のテストを行うと「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信(POP3)メールサーバーが内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かISPに問い合わせください。サーバーが応答しました:*OK ready.」と「テスト電子メッセージの送信:このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 どのように解決すればよろしのでしょうか。サポートセンターへ電話しても繋がりません。 そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • メールの設定ができない

    タイトルどおりです。何度も試しているのですが、メールができないです。 登録完了のお知らせを見ながらやっているのですが、なぜかできないのでお聞きしたくて質問させていただきました。 特にできないのは、 「テスト電子メールメッセージの送信 電子メールアドレスに誤りがあります。【インターネット電子メール設定】に戻って、電子メールアドレスを修正してください。 」 です。何度も確認しましたが、できないです。 「受信メールサーバー(pop3)へ」のログオン」 は完了となってチェックがはいるのですが、 「テスト電子メールメッセージの送信」 が×になってなかなかできないです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003

  • windows live mail Gmail送信

    OS Windows 7でwindows live mailを使用しております。 アカウントにGmailを設定しており受信は出来るのですが送信が出来なくて困っております。 ※Gmail以外のアカウントは設定しておりません。インターネット回線はフレッツ光になります。 インターネットで情報を調べてアカウント設定は以下のようにしております。 ■サーバー・タブ■ サーバー情報 受信メール サーバーの種類 POP3 受信メール (POP3) : pop.gmail.com 送信メール (SMTO) : smtp.gmail.com 受信メールサーバー ユーザー名 : *******@gmail.com パスワード : パスワードを設定 クリアテキスト認証をしようしてログオンする、にチェック。 送信メールサーバー このサーバーは認証が必要にチェック ※その横にある設定は未設定。 ■詳細設定・タブ■ 送信メールポート : 465 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 受信メールポート : 995 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 何度か送信テストを行いましたが、”送信トレイ”にはテストした5件がそれぞれ表示されたままです。 実際に送信は行われません。 状況が変わらないため、送受信を行うと、5通のメッセージを"Gmail(アカウント名)"で送信する。が状態”実行中”のまま進行しない状態です。 エラーメッセージ等は特に表示されない為にどうすれば良いのか困っております。 再起動をしても状態は変わらないままです。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail