• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンダーバードでの2つのYahooアカウントを使っての送信

いつもお世話になっております。 検索してみたのですが、適当なものが見つからなかった為、質問させて頂きたく。 サンダーバードで2つのYahooのアカウント(a@yahoo.co.jpとb@yahoo.co.jp)を使ってメールの送受信をしております。 受信については2つとも問題ないのですが、 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、a@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.yahoo.co.jp closing trasmission channel.This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.メールアドレスの設定が正しいか 確認してください」のエラーが出た後、 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 と表示され送信できません。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時a@yahoo.co.jpのアカウントを選択しても同様です。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると送信できます。 どちらのアカウントについても ポート番号は25 セキュリティと認証は ユーザ名とパスワードを使用する…チェック入り ユーザー名…a、もしくはb 保護された接続を使用する…いいえ に設定してあります。 ポート番号を587に変更してみたのですが、同じ現象が起こります。 どなたか解決策をご存知の方がおられればご教示頂きたく。

noname#95953
noname#95953

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、認証に使っているアカウントと実際に送るメールの送信アドレスが違っているからです。なりすましメールとかの送信を防ぐためのYahoo側の手段ですね。 例えば、既定のアカウントをaにしておいて、bのアドレスで送るということは、SMTPサーバに対して「私はaです。認証してください。」と言っておきながら、実際送る時には「bです」って言っている訳ですから、お固い門番(SMTPサーバ)は通してくれないのがあたりまえですね。 さて、解決法ですが、一通毎に使用するサーバ設定ができたはずなので、既定をaにしておいてbのアドレスで送る時には、そのメールで使用する送信サーバをbのアカウントに設定してやればOKです。 毎度毎度設定をするのが面倒ということであれば、送信サーバは接続に使用しているプロバイダのサーバに設定すると、使える可能性はあります。(ただしこの場合でもプロバイダがきっちりとなりすまし対策をしていて、自分とこのドメイン名以外のメールアドレスをfromに設定しているメールは送信できなくされている可能性はあります) また、それもNGであれば、自分のPCにフリーのSMTPサーバソフトを入れて、送信サーバの設定をlocalhostとすれば、それで使用することも可能です。(この場合も相手先や経路のメールサーバの設定によっては送れなくなることがあります) つまり、100%使えるというのは、使うメールアドレス毎に送信サーバを都度設定するか、メールアドレス別にメールソフトを使い分けるか。 あとは環境によって使えるかどうかやってみないとわからないけど、送信サーバをまったく別の認証のいらないサーバにする、という方法になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございました。文頭の成りすましメール対策…という事で今一度サンダーバードの設定を見直してみました。 「ツール」→「アカウント設定」の欄の各アカウントの設定で「送信(SMTP)サーバ」の欄があり、ここで「既定のサーバを使用する」を各アカウントに対応したSMTPサーバーを設定したところ(aのアカウントにはa、bのアカウントにはb)a、bともにメッセージを作成する時に選択できる「差出人」項目を選択する事で差出人のメールアドレスをそれぞれ変更、送信する事ができました。 早速の回答を感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdに2つのGmailアカウント

    Thunderbird5.0に2つGmailのアカウントを登録しています。 1つをIMAPで既定のアカウント、もう一つもIMAPで作成しています。 受信はそれぞれのアカウントのフォルダに受信されるのですが、 送信しようとすると、既定のアカウントではそのメールアドレスで送信されるのですが、 もう一方のアドレスから送信しても既定の方のメールアドレスでの送信になってしまいます。 送信(SMTP)サーバを両方同じsmtp.googlemail.com(既定)を選択している為、 この様な状態になっているのかと思いますが、 選択欄にあるsmtp.googlemail.comの既定が付いていないものを選びメール送信すると、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.googlemail.com が選択された認証方式をサポートしていません。[アカウント設定] の [送信 (SMTP) サーバ] で [認証方式] を変更してください。」 とのメッセージが出て送信できません。 IMAPで2つ登録し、それぞれのアドレスで送信する事はできないでしょうか? おわかりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • thunderbirdのメールが送信できません

    先日5月15日にThunderbirdのバージョンアップがあり現在17.0.6です 受信はできるのですが その後今まで送れたメールの送信が 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.lolipop.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 と出て送信できません。 送信サーバの設定はあっています。 ロリポップのwebメーラーからは送信できました。 メールソフトに異常があるようです。 一度バックアップを取って、メールソフトをアンインストールして再度インストール後復元しましたが 何も変わりません。 OSはウインドウズ7 メールプロバイダー ロリポップ ===========================================================    説明  :任意です。    サーバ名:smtp.lolipop.jp    ポート :465 ===========================================================    接続の保護:『SSL/TLS』を選択    認証方式 :『通常のパスワード認証』を選択    ユーザ名 :お客様の『メールアカウント』を入力 =========================================================== 上記の設定でおこなっております。 いろいろ調べて、大概のことはやりつくしましたが、いまだに解決できていません。

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdからの送信ができません

    Thunderbird3.1.10 のインストールを行いました。 アカウントはOutlookExpressからインポートしました。 受信は正常にできるのですが、送信ができません。 Nifty, OCN, Yahoo, gmail どれもThunderbirdからの送信ができません。 例えばNiftyなら、以下のようなポップアップが現れます。 「メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバsmtp.nifty.comに接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバと通信できないか、SMTP接続が許可されませんでした。SMTPサーバの設定が正しいか確認して再度試すか、サーバの管理者に問い合わせてください。」 この手の質問は、検索するといろいろと出てくるのですが、直接解決に結びつくものが見つかっていません。 お手数ですが、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • thunderbirdで送信不可になりました

    質問させていただきます。 thunderbirdでyahoo.co.jpのアドレスでアカウントをとり、送信受信ともに今まで問題なくできていたのですが、最近になり受信はできるが送信ができないという状態になってしまいました。 「メッセージは送信されませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかも知れません。・・・・・」 というエラーメッセージが表示されます。 経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • Thunderbirdでメッセージが送信できなくなった

    つい昨日までは正常にメールを送信できていたのですが、なぜか今日になって突然に送信できなくなりました。よくある「SMTPサーバに接続できませんでした」というあのメッセージです。 設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか? ウイルスソフトを一時的に止めてやってみたり、アカウントを新規に作り直して試してみたのですがダメでした。 他に何か原因らしきことを思い浮かびませんか?

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • thunderbird にyahooメールのせって

    thunderbird mail でのyahoo mail の受診設定ができなくなりました いろいろ入力を変えてみても解決しません 盲点があるかと思うのですが ご指摘をお願いします so-net  @live.jpでは問題なく設定/受診しています 設定 アカウント設定/あなたのお名前  自分の本名/氏名 日本語漢字 メールアドレス ******@yahoo.co.jp パスワード   ***** 次のアカウント設定が指定サーバを調べることにより見つかりました 完了を押すと受信メールサーバの設定が既に存在します が出て進みません アカウント削除しても変わらず 受診サーバpop3 pop.mail.yahoo.co.jp ポート995  SSL/TLS 通常のパスワード 送信サーバ smtp smtp.mail.yahoo.co.jp ポート465 SSL/TLS 通常の・・ ユーザー名  メールアドレスのアカウントが自動で入っている yahooIDにしてみてもだめ ez-mailchcker では pop.mail.yahoo.co.jp ポート番号995 ユーザーアカウントはメールアドレスの@の前の部分 ****** パスワードは当然同じ で問題なく受信している so-ne問題なく受診する  

専門家に質問してみよう