• ベストアンサー

Windows Liveメールの追加アカウント

Windows Live Mail 2011を利用しています。 電子メールアカウントをひとつ追加しているのですが、このアカウントに送信されてくるメールがLiveメールでも受信されてしまいます。アカウントの設定に何らかの誤りがあると思われますが原因がわかりません。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 >追加したアカウントのフォルダの受信トレイに2通メールを受信したとすると、同じ内容のものをWindous Live メールのフォルダーの受信トレイにも2通受信 最初から、このように書きましょう。 差出人、件名、送信日時、宛先などが全く同じメールを同じ受信トレイで2通受信する現象ですね。 その場合は、不具合かも知れませんが、そのアカウントの種類は、POPアカウントですか? Windows Liveメールは、POPアカウントを削除すると、メールも一緒に消えますから、必要でしたら、保存フォルダにでも移動しておいて、当該アカウントを一旦削除し、再設定してみてください。 なお、その前に当該アカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されている場合は、このチェックを外して、テスト受信してみてください。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13309_trm_winlive2011.html

sagami123
質問者

お礼

>その前に当該アカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されている場合は、このチェックを外して、テスト受信してみてください。 早速試してみましたら、指定アカウントでのみ受信できるようになりました。やっと問題が解決しました。 いたらない表現で、問題点をしっかりお伝えできなかったことを反省しています。  いろいろとご教示いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3です。 >そのもしかしてです。 >「クイック分類」に未読のものが表示されます。届いたメールを読むと表示されなくなりますので特におかしいことではないと思っていましたが。 そうでしたら、何も問題はないですよ。 Windows Liveメールは仕様的に沢山のアカウントを設定した場合、アカウントごとのフォルダ群になりますから、受信トレイなどがすべて見るのは大変なことになります。 そのため、未読のものなどを一括表示するバーチャル的なフォルダとして「クィック分類」を作って一番上に表示させる仕様にしたようです。 Outlook ExpressやThunderbirdでも切り替え使用が可能な1つの受信トレイで、沢山のアカウントあてのメールを受信することができない仕様なのです。

sagami123
質問者

お礼

またまた記述の仕方が不十分で誤解を与えてしまい申し訳ありません。 追加したアカウントのフォルダの受信トレイに2通メールを受信したとすると、同じ内容のものをWindous Live メールのフォルダーの受信トレイにも2通受信し、そのため「クイック分類」未読には合計4通表示されてしまいます。クイック分類に表示されることを問題にしていたのではありません。

• violet430
回答No.5

> 当然このアドレスに届いたメールは追加したこのアカウントだけで受信できると思った のですが、Windows Live メールでも同じものを受信するのでは管理が面倒ですが、それ この説明が変だと思うのは、WindowsLiveメールへアカウントを追加して受信していると書いている様に思えるのに、他にもWindowsLiveメールが存在するかの様に書かれている点ですよ 質問者さんは、WindowsLiveメールを2つご利用なのですか?

回答No.4

#3です。 補足ですが、例えば、Yahooメールの同じアドレスで、ybb.ne.jpとyahoo.co.jpのドメインのアカウントを両方とも設定したら、それぞれのアドレスに送信されてきたメールを両方で受信しますが、そういうような関係にあるアドレスではないですか?

sagami123
質問者

お礼

そういう関係のアドレスではありません。

回答No.3

#1です。 >当然このアドレスに届いたメールは追加したこのアカウントだけで受信できると思ったのですが そのようになっていないんですか? Windows Liveメールは、アカウントを追加すると、そのアカウントごとのフォルダができて、その配下の受信トレイで受信するはずです。 それが、他のアカウントフォルダでも受信するのはないと思いますが、 もしかして、「クィックビュー」にも( )付きで未読のものが表示される現象ではないですね? バーチャル的なフォルダですから、実体はそこにはないですが、複数のアカウントの受信メールの未読数を表示したりするものですが。

sagami123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかして、「クィックビュー」にも( )付きで未読のものが表示される現象ではないですね? そのもしかしてです。「クイック分類」に未読のものが表示されます。届いたメールを読むと表示されなくなりますので特におかしいことではないと思っていましたが。

• violet430
回答No.2

他のアドレス宛のメールを受信してしまうという意味なら、自動転送が設定されている可能性が有りますね。 もう少し詳しく説明してもらえないと断定はできませんが。

sagami123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のアドレス宛のメールをWindows Live メールのアカウントでも受信してしまうということで、もう少し詳しく説明をといわれてもうまく表現できません。  最初に回答していただいた方へのお礼も参考にして下さい。

sagami123
質問者

補足

アカウントごとにホルダーがつくられ、その下に受信トレイ、下書き、ごみ箱等のメニューが表示され、本来ならば追加したアドレスで受信したメールは追加されたアカウントのフォルダーの受信トレイだけで受けとれればいいのですが、Windows Live メールのアカウントのホルダーの受信トレイにも、同じメールが受信されてしまうのです。

回答No.1

>このアカウントに送信されてくるメールがLiveメールでも受信されてしまいます このLiveメールとは何ですか? Windows Liveメールのことですか? Windows Liveメールにアカウントを追加されて、このアカウントあてに送信されたメールを受信するのは至極当たり前のことですが・・?

sagami123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問がうまく表現できていなくて申し訳ありません。 Windows Live メールには複数のアカウントを追加でき、一括管理ができるということなので、これまで利用していたメールのアドレス(アカウントといった方が正しいのでしょうか)を追加しました。当然このアドレスに届いたメールは追加したこのアカウントだけで受信できると思ったのですが、Windows Live メールでも同じものを受信するのでは管理が面倒ですが、それは当たり前ということなのでしょうか。