• ベストアンサー

新しく追加したアカウントへメールが受信されません。

いつもお世話になっております。 サンダーバードにて、新しくメールアカウントを追加したのですが、 そちらでテストしてみたところ、そのアカウントでメール送信はできるのですが、 受信ができない状況です。 (自分の携帯電話からそのアカウントにメールを送信してみました。) インターネットに掲載されている通りにやっているつもりなのですが。。 どこがおかしいか全くつかめない状況です。。 初心者の私でもわかるように、どなたか受信サーバの設定方法をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

受信ができないとの事ですが、エラーメッセージは出るのですか? エラーメッセージが出ないのであれば、受信していない可能性があります、 それを調べた方が良いです。 何処のメールアドレスなのか不明ですが、サーバへWEBメールでアクセスできる様なら、それで確認してみて下さい、 WEBメールで対応できない場合は以下のソフトを使います。 OSがXPまでの場合はnPOP http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html Vista以降の場合はShurikenで「サーバーから選んで受信」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html サーバにメールが届いているなら、サンダーバードがおかしいということになります。

pippi56
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変失礼致しました。 皆様、お忙しい中ご解答いただきまして、誠にありがとう御座いました。 ご回答を参考にさせて頂いた結果、無事、設定することができました。 (質問の内容があやふやですみませんでした・・) 今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdに設定したアカウントから、携帯ではなくて、自分のアドレス宛のテスト送信をしてみましたか? その結果次第ですが、受信サーバー名、受信ポート番号(一般的にPOPでしたら110)など間違っていないですか? 次は自動設定の方法ですが、サーバーによっては、手動で設定しないとダメな場合があります。 どこのアドレスなんですかね? http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista-tbird_setting2.htm

• web2525
回答No.1

発生エラーは? メールアドレス提供元情報がないと受信設定の説明はできません。