• 締切済み
  • 困ってます

サイドスカートの固定ビスの錆びについて

サイドスカートの固定ビスが装着して1ヶ月も経たないうちに1ヶ所錆びてきていたのでパーツに悪いと思い外してボディ同色のカラーペイントで塗装しました。 錆びてない他のビスも錆止め塗装しようと思ったのですが塗装したビスを元の場所にスパナで締めた時、動かなくなるまで絞まりません。力は入りますがどこまでも回ってしまう感じです。 外していないビスを同じトルクで締めようとしても回りはするものの一回外したビスより固く締まっている感じがします。 エアロパーツを固定しているビスは一度外すと緩くなってしまうものなのでしょうか? もし外さないほうがいいとしたらビスの錆はどうしたらいいのでしょうか? 外観的にも錆びが目についてしまいます。 今回トヨタモデリスタのパーツですがビスの錆はビスが不良品だったと考えていいものでしょうか? それともエアロパーツのビスはすぐ錆びて変色するのは普通なのでしょうか? 車のパーツに詳しい方みえましたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.3

ビスについては。錆び=不良品 とはならないです。 大量生産ですから仕上げはどれも同じと考えて構いませんが 同じネジであっても取り付け位置によって 錆の原因になる水分の付着がより長時間になれば メッキ処理されていても錆びる確率は高くなりますし サイドスカートのように左右で同じネジが有る場合でも 両方同じように錆びるとは限らず片側だけ錆びる事も有りますから 錆というのは厄介ですが、塗装処理されたのは賢明です。 固定ネジは1度外すと緩くなるものなのかどうか? については、ネジそのものよりも ネジが入る受け側がどうなっているのかによります。 添付の画像で見えていないサイドスカートの裏に ネジの受けが有りますから、ネジが締まらない場合 受け側がナット(ナット同等の樹脂製の受け含む) の場合はナット位置がズレているかナットの穴が広がっている ナットが無いタイプの場合はネジを入れるボディ側の 穴が広がっているという事も有ります。