• 締切済み
  • 困ってます

サイドスカートの固定ビスの錆びについて

サイドスカートの固定ビスが装着して1ヶ月も経たないうちに1ヶ所錆びてきていたのでパーツに悪いと思い外してボディ同色のカラーペイントで塗装しました。 錆びてない他のビスも錆止め塗装しようと思ったのですが塗装したビスを元の場所にスパナで締めた時、動かなくなるまで絞まりません。力は入りますがどこまでも回ってしまう感じです。 外していないビスを同じトルクで締めようとしても回りはするものの一回外したビスより固く締まっている感じがします。 エアロパーツを固定しているビスは一度外すと緩くなってしまうものなのでしょうか? もし外さないほうがいいとしたらビスの錆はどうしたらいいのでしょうか? 外観的にも錆びが目についてしまいます。 今回トヨタモデリスタのパーツですがビスの錆はビスが不良品だったと考えていいものでしょうか? それともエアロパーツのビスはすぐ錆びて変色するのは普通なのでしょうか? 車のパーツに詳しい方みえましたらよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ビスについては。錆び=不良品 とはならないです。 大量生産ですから仕上げはどれも同じと考えて構いませんが 同じネジであっても取り付け位置によって 錆の原因になる水分の付着がより長時間になれば メッキ処理されていても錆びる確率は高くなりますし サイドスカートのように左右で同じネジが有る場合でも 両方同じように錆びるとは限らず片側だけ錆びる事も有りますから 錆というのは厄介ですが、塗装処理されたのは賢明です。 固定ネジは1度外すと緩くなるものなのかどうか? については、ネジそのものよりも ネジが入る受け側がどうなっているのかによります。 添付の画像で見えていないサイドスカートの裏に ネジの受けが有りますから、ネジが締まらない場合 受け側がナット(ナット同等の樹脂製の受け含む) の場合はナット位置がズレているかナットの穴が広がっている ナットが無いタイプの場合はネジを入れるボディ側の 穴が広がっているという事も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分解/掃除/再組み立て

    古いベンチレースを購入して、勉強がてら分解/掃除/再組み立てをしています 鋳造のスタンドとベットと主軸台を全てばらし、錆をとり再組み立てしようと思ったのですが スタンドとベット、ベットと主軸台の接合面の処理は掃除したままで良いのでしょうか? それぞれ小径のピンやナットではめあい部分を固定してはありますが、何かグリースやシーリングなどが 必要なのでしょうか。また再塗装する場合、ある程度組み立ててからするのでしょうか、それともパーツごとに塗装して組み立てでしょうか?その場合錆防止などはどうするのでしょう。 よごれがひどく、どうなっていたか確認できません。赤錆止めは塗られて無い様です。 聞くは一時の恥でアドバイスお願いします

  • ほこり

     当社は板金業者ですが、拭きつけ塗装ですが、小さなピンホールや小さなホコリが発生することがありますが、どこの塗装業者様も出荷時に全数検査をして、外観不良品が流失しないよう歯止めをしてるのですか? 生産技術方法にて、100%ホコリ・ピンホールが起きない方法はないでしょうか?

  • 外観に問題が有る車の全塗装vs年式相応の車

    ミニバンを購入予定です。 gooという中古車サイトで探していますが、 goo鑑定で外観3と外観4という結果のくるまを比較しています。 年式や走行距離は同等で、価格差が20万円ほどあります。 外観3の方は、錆はないものの、塗装やクリアのハゲや、自己塗装で失敗した感じです。 外観4は年式相応というか、洗車傷ぐらいしかない感じです。 外観3のものを全塗装して乗ろうと思うと、40万円ぐらい必要らしいです。 外観4のものは塗装しません。 車やさんから考えて、全塗装して乗るの方がお得でしょうか? 全塗装すると新車同然になるのでしょうか。 書いていて自分でおもったのが、全塗装すると結局20万円プラスになるので、 外観4の中古車買ったほうが良い気がしてきました。

  • 回答No.2

錆びはともかく取り付けた会社にクレ-ムを申し出たらいかがですか。締まらない理由には裏側のナットが固定されていないからビスと一緒に廻ってしまう叉はビスか相手側のネジ山が切れているかのいずれかです。安いビスはメッキが薄い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エアロパーツのビス取り付け方がどのようにしているかわかりませんが裏側からナット固定ではなくタップ穴で固定していると思いビスを外しました。 締まらないとはいえ手では全く回らないぐらいに締まりますがスパナで回すとメキっと音をたてながら回ります。 ビスが錆びるのは良くあることなんですね。 取り付けは知人の整備工場でお願いしたので取り付け方にクレームを入れにくい状態です…

  • 回答No.1

スパナで締めた時、動かなくなるまで絞まりません。 ビスの雄のネジ山か受けの雌のネジ山が駄目に成ったのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 純正サイドステップに被せて装着するパーツですがビスの受け側とはパーツの裏側にナットでビスを固定していたということでしょうか? タップ穴加工でビスが差し込んであるだけだと思ったのでナットがあったとすると外した時に内部で落下してしまったかもしれません

関連するQ&A

  • ガンプラの金メッキ部分への塗装について

     今MGのストライクフリーダムを作っているのですが、何故かメッキ部分のメッキののりがパーツごとに違うのです(キレイなのとただれているようなやつ)。そうゆうものなのかなとも思いましたが、明らかに左右対称のとこが違うのでひよっとして不良品・・・orz まぁそんなわけで、金メッキ部分へ塗装しようと思うんですが、模型誌なのでは一旦金メッキを洗剤などで落として塗装したりしてるんですが、直接サフを吹いて塗装は可能なのでしょうか?塗装がのらないとかあるんでしょうか?  ちょっと心配になったんで質問しました。

  • 鉄の塗装に関して

    鋼材屋で買う角パイプに塗装をしようと考えています。錆止め塗装なしの、黒皮の製品です。表面を見るとかなりつるつるな感じですが、そのままの状態でプライマーもしくは通常の塗料が良くのるかどうか心配です。一部錆が薄く出ているところがあるのでさっとサンダーにつけたワイヤーブラシで擦ろうとは思いますが、やはりペーパーなどで荒らしたほうが良いでしょうか?量がかなりあるのでできる限り最小限の作業で済ましたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • トルクレンチのヘッドを変換できますか?

    工具のことは素人なので、専門用語などは間違っていると思いますが御容赦ください。 車用にと、規定トルクでナットを締めるためにトルクレンチを買いました。頭が12.7mm角になったものです。 セルフロックナットの締め付けのためだったのですが、締める前にナット部を眺めていたらネジ山のシャフトが長すぎて、トルクレンチのソケットがつっかえてしまうことに気付きました。 ソケットのナットをはめ込む部分が深ければナットに食いつく事もできるでしょうし、ソケットだけの問題なら別に購入すれば問題はありません。 もっと問題なのはセルフロックであり、そもそもネジ山が切ってある先端をペンチのような物で固定しながら締める必要があるため、レンチのトップがメガネかスパナのような形状じゃないとくるくる回ってしまい固定ができないのです。 トルクレンチがちょっと高かっただけに、改めて買い直す勇気もおきません。 そこで、頭だけメガネやスパナの形状に変換できるようなアダプタがあれば使えると考えたのですが、そもそもそんなアダプタは存在するのでしょうか?

  • 有色ネジの締め付け時の塗装剥れについて

    現在弊社工場にて黒色低頭ネジの締付け時に色の剥れが起こっています。 黒色三価クロメート(下地は亜鉛です)の表面に焼付け塗装を行っているの ですが、ネジ締めを行うとクロメート部ごと剥れ、銀色が露出しており、 外観上NGとなってしまいます。 ネジはM=1.4~2と小径で、電動ドライバーを使用、トルクもいたって標準 的な値で締め付けております。 ドライバーの回転数を落とす、トルクをギリギリまで落とすなどの対策を 行いましたが効果を上げられていません。 皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

  • スカラーロボットの選定について悩んでいます

    4軸スカラーロボットの選定について悩んでいます。 添付画像(スカラーロボットの外観図)ロボットと電気ドライバーを固定します。 添付画像(詳細図)電気ドライバーでネジ締めトルク4.5Nmで締めると30Nの力がスカラーロボットの軸にかかると思われます。 カタログには許容トルク、許容モーメント、許容慣性モーメント等の記載がありますが、どう選定して良いのか悩んでおります。 メーカーに問い合わせしてみましたが、担当者毎に回答が違うのでスッキリと判断がついておりません。 どなたかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルパイプのサビを目立たなくするには?

    教えて頂きたいです…。 バイクにウィンドシールドを付けているのですが、固定するためのパーツが非常に固く、取り付け時にハンドルパイプの塗装を削るような感じで無理やりはめ込みました。 雨天時に走行した後、暫くするとその部分にサビが発生していました。 黒いハンドルパイプです。 斑で茶色なのもみっともないですし、貰いサビも心配なのですが、新しくハンドルパイプを新調するほどでもありません。 どうしたら綺麗に見えるのでしょうか?カラースプレーや防錆スプレーの使用手順など、方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 錆止め塗料は何を使えばいいでしょうか?

    アイアン(鋳鉄)のハンギングブラケットを外壁に取り付けました(雨ざらしです)が、1か月くらい経ってみると、上の方が錆色になって来ているようです。 画像では真っ白に見えますが、アンティーク仕上げのためところどころ白が薄く、下地?の色が透けてる感じになっています。 できればこのアンテイーク調のまま残したいので、うっすら錆かけたまま上からクリア(透明)な錆止め塗料を塗りたいので、そういう製品があるのかどうか教えてください。 クリアが無ければホワイトでもいいですが、素人でも塗りやすい商品がありましたらお願いします。 塗装するハンギングブラケットは3つだけなので、なるべく小さな缶のものがいいです。 (外壁に取り付けたまま塗ります)

  • 1/8スケールモデル35GT-R

    購入されている方、回答願います。 各パーツの品質について不具合等ないでしょうか? 塗装不良、キズ、ブツ、バリ、精度、エッジ部分のつぶれ、などなど気になる不具合はないでしょうか? 何度か買い直ししてもどれも不具合品ばかりです。 私は定期購読を申し込んだのですが、総額18万以上もする代物です。 とても魅力的なのですが、これではスケールモデルとして成り立たないと思います。 不良品について返品交換可能なのですが毎回の労力を考えると嫌気がしてきます。 中国製なので、おもちゃとして諦めるしかないでしょうか、クレーム入れるべきでしょうか? http://www.gtr-collection.jp/

  • 不良品なのか心配

    先日、ストアからハイパワーの掃除機を購入したのですが どうも外観も安っぽい、作りもしょぼい・・・・ はやりのダイソンみたいにサイクロン方式らしいのです・・・ 案の定使用すると何かパワーがない様な、普通に今まで使っていた 物と変わらない感じがしました。 いまいち吸う力が弱い気がしたのでいろいろ他にも同じ物を出品 しているお店で評価にちらほらパワー不足、不良品だ などの評価を見ました。 この場合、返品処理しても問題ないでしょうか?

  • 鉄道コレクションの初期不良品

    本日新品で購入した、鉄道コレクションの初期不良品を発見したのですが、 購入したままの状態で、 購入日の領収書があれば対応して貰えるのでしょうか? 商品発売日から1年程度経過していると思われるので。 鉄道コレクションは、多少のバラつきは許容範囲かもしれないですが、 ボディ塗装が完全に剥離しており、 個人で修復するというレベルではありません。 鉄道コレクションといっても、近年は走行パーツも含めると、 Nゲージ同等の価格になってますので、商品管理も徹底して欲しいです。