• ベストアンサー

参照専用フォルダのため保存できません。

win101909です。一太郎10で文書作成してusbディスクに保存しようとすると 参照専用フォルダのため保存できません。がでて保存できません。 以前は保存できていました。 (1) これはどういう現象なのですか。 (2) どうすれば以前のように保存することができますか。 ネットなどで調べてもわかりません。この2点教えて下さい。お手数かけますがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一太郎10で文書作成してusbディスクに保存しようとすると これなんですが、まさか、保存先をUSBメモリにしてませんか? 保存先は、常に本体のHDDやSSDにいないと、 数回でUSBメモリは破壊され、ReadOnlyMode(最後のデータを失わせないために、書き込みを拒否するモードに移行する) これらを踏まえると、 (1) これはどういう現象なのですか。  USBに直接書いたためにメディアを痛めて、破壊した現象です。 (2) どうすれば以前のように保存することができますか。  壊れるたびに、新しいものを買うしかありません。 というのが、回答にはなります。 このサイトの質問者さんでも、何度も同じ症状を いう方がおりますが、ほぼ原因は同じで、USBに直接書いたからですね。 まず、質問者さんは、1個のファイルを書いたつもりでしょうが。 実際には数十~数百個のテンポラリファイルを「保存しようとしたドライブ」 上に通り、それを結合したものが、最後の質問者さんが思ってるファイルなのでうが、 USBメモリはそのように、同時にガンガンアクセスすれば、 いとも簡単に壊れるメモリであり、通常の仕様でも壊れやすいメディアです。 さらに、運が悪いことに、USBメモリに使われているフォーマットが フロッピーに最適化したものであり、 「データの先頭部に相当細かく重要なデータを詰め込んでいる方式」 なので、どのファイルを書き込んでも、特定の1か所に大ダメージが あるという特性があるメディアでもあります。 ということで、回答というか、もう、何が起こったかは わかると思いますので、以後気を付けてもらえれば 長持ちしますよ。

g2410jp88
質問者

お礼

そういうことですか。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

WordやExcel、Google系なんかでもよくありますね。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1-3ab4b792-da50-4b38-8628-14c64e1f1d15 一太郎は使わないのでよくわかりませんが、原因は同じような感じではないでしょうか。どうしても解除出来ない場合は、コピーして新しいファイルにペーストすればいいのではと思います。