• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIOノートでCD-RWが読み取り専用に

  • 質問No.517812
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 63% (41/65)

VAIOノート、PCG-FX55G/BP使用者です。
CD-RWに一太郎で作成した文書を保存しようと、買ったばかりのディスクを挿入しましたが、「読み取り専用です」の表示が出ます。
プロパティを開いても、解除するところが見当たりません。どうしたら、保存できますか。また、ディスクに条件があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (120/379)

一太郎から保存しようとしたのですか?
保存済みのファイルをライターで焼こうとしたのですか?

前者であれば、パケットライティングソフトを使って、RWメディアをフォーマットする必要があります。

後者の場合、ドライブとメディアの相性かもしれません。他の種類若しくはメーカーのメディアを購入して試してみて下さい。
お礼コメント
tsuka19

お礼率 63% (41/65)

ありがとうございました。
一太郎から保存しようとしたのですが。
メディアとの相性ってやっぱりあるんですね。
早速やってみます。
投稿日時:2003/04/14 10:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

CD-RWを直接アクセスした場合、読み取り専用になります。

そのパソコンに CD-RWドライブがついてるのならば、
保存用のソフトもついてるはずです。
確認してみてください。
お礼コメント
tsuka19

お礼率 63% (41/65)

ソフトはあいにくついていませんでした。
リカバリCDとは違いますもんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/14 10:02