• ベストアンサー

Word for Mac で文書保存時に新規フォルダが作成できない

Word for Mac 2004の単独インストールです。(PCはiBookG4です。)文書を保存しようとして「場所」を新規フォルダにしたいのですがやりかたがわかりません。「ヘルプ」で調べたところ「「新規フォルダ」をクリックしてフォルダを作成します」とあるのですが、クリックしようにもみつからないので困っています。FinderからWord 文書に行くと「新規フォルダ」タグがあるのですが、Wordでフロッピーディスクのマークをクリックして文書保存をしようとするとないので、そのあたりをおしえてください。

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.2

隠れてます(^_^;) ファイル名を入力するスペースの横に、ボタンありません? 押すと、ウィンドが下に伸びて 「新規フォルダ」ボタンが左下の角に現れます。

rayko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「ファイル名を入力するスペース」というのは「別名で保存」という箇所ですよね。その右に▼があるのでこれを押すと、確かにウインドウが下にのびました。でも、のびたウィンドウの左下隅にはなにもなく、全体の左下には「オプション」と「互換性チェック」があるだけなんです。こののびたウィンドウと「フォーマット」と書いてあるちょっとグレーが濃くなった箇所との間に「新規フォルダ」があるのではと思うのですが、この濃いグレー部分は動かせません。なにかアイディアがあればぜひお願いします。

rayko
質問者

補足

いまいろいろいじっていてようやく解決しました。オプションの下の方にあったのですが、表示画面を大きく設定していたのでそこがディスプレイに入りきれないで見えなかったようです。お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• linearis
回答No.1

作成文書を開いた状態でメニューから「保存」を選ぶと小さなウィンドウが出てきませんか? その一番下の左端に「新規フォルダ」があります。

rayko
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルを開くときは確かに左下の「開く形式」の下にちゃんとあるんですけど、保存の時は「オプション」「互換性チェック」があるだけで左下にはなにもなくて困っています。